サハラサイーダJtE2とスペシャルオープンクラスのお知らせ-名古屋ベリーダンスStudio AlAmal

サハラサイーダJtE2とスペシャルオープンクラスのお知らせ

Saidi Performance.jpg

JtE2(トータル20時間)
3月27日(金)18時から22時
3月28日(土)11時から20時
3月29日(日)11時から20時
*JtE1の修了証をお持ちの方のみ参加いただけます。
*すべての時間に通訳が付きます。
*土日は途中にランチタイムが1時間入ります。
料金:47000円(2月6日(金)までのお振込みで42000円)

スペシャルオープンクラス
●3月25日(水)

19時から21時 ミラーヤ
ミラーヤはベールとは使い方が違います。サハラがレダ舞踊団のダンサーとして学んだ、さまざまなミラーヤの巻き方・使い方を
学びましょう。また、ミラーヤを使った振付ではどんなムーブメントがいいのか?ミラーヤを自在に使って、エジプトの女の子のように踊りましょう。
*ミラーヤをお持ちでない方はスタジオで購入できます(4000円)。レンタルはございません。

●3月26日(木)

16時から18時 バラディ
ベリーダンスにおけるバラディとは、さまざまな意味を含んでいます。文字通りの意味は "私の国" ですが、エジプシャンを踊るダンサーにとっては音楽の中の特別な発展を意味しています。カイロではバラディというと、昔の時代のカイロで有名だったモハメドアリ・ストリートのAwalim (プロのダンサー達)に関連したダンスを特に意味しています。このワークショップでは、Awalimやモハメドアリ・ストリート、そしてバラディの発展のルーツである文化的歴史について説明し、その後、バラディの音楽とリズムの伝統的な2つの構成である"Awadi Baladi" "Tet Baladi" について学び、それぞれのステップと動きを学びます。

 

19時から21時 タラブ
タラブとはダンサーの演技によって、観客一同が感情的に高まる一瞬の時間をさします。タラブの瞬間は、感情やエネルギー、
体の中の流れやライン、時間をためたり、長く保ったりすることによって作られる観客とのコミュニケーションです。
エジプトの専門家によると、タラブは神から贈り物で、私達がコントロールできるものではないと言われています。
しかしながら、アーチストは自身の"Sultanah" ー音楽や動きの中にその才能を解放していくことー を学ぶことができ、
また学んでいくべきだと考えています。アーティストは"Sultanah"を学ぶことにより、自身の流れや内面からこぼれ出るような踊りを体現し、そしてタラブへ導くことも可能となっていきます。
このワークショプでは、タキシームとウム・カルスームの唄を通して、"Sultanah"とそしてタラブを体験していきます。


料金:各クラス7500円(2月6日(金)までのお振込みで7000円。また、2クラス同時のお申込みでさらに合計から500円引き)
どちらも定員になり次第締め切ります。お早めのお申し込みをお勧めいたします。

 

"エジプシャンスタイルの女王" サハラサイーダプロフィール

Smaller_Sahra_About_Image-1-of-1[1].jpgサハラサイーダは出身地であるロサンゼルスでベリーダンスをスタートしました。その後エジプトに渡り、カイロの5つ星ホテルで週に6日、6年間、1600回以上のベリーダンス・フォークロアのパフォーマンスを行い、この記録は外国人ダンサーとして5つ星ホテルと契約した最長記録としていまだに破られていません。
UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の文化人類修士号を持つサハラは、エジプトのフォークロアに深く興味を持ち、エジプト各地を回り、各フォークロアが生まれた地域の生活・文化・服装・体の使い方やそのダンスが生まれた背景を深く学び、それをJTE1~4を通してベリーダンスを学ぶ人たちに伝えることをライフワークにしています。エジプシャンフォークロアを学ぶことは、エジプトのベリーダンスを踊るすべてのダンサーにとって欠かせないものです。

 

 

  

JtE(Journey through Egpyt)とは??

GetAttachment.jpgのサムネイル画像

サハラサイーダによる、エジプト各地のフォークロアを学ぶ各コース20時間のレクチャーです。すでに世界中の様々な地域で開催されています。コースは1から4まであり、3と4はエジプトでの実地研修になります。


今回実施されるJtE2はJtE1 で学んだ基本的な全体像をより深め、受講者の方々が今後の調査で関心分野を見い出していただけることを目的に
設計されています。このコースでは、特に下記の点に留意しつつ、それぞれのダンスの地域の特徴を学び理解していきます。
・家庭で踊られる本来その地域に伝わる踊り
・その地域固有のプロのダンサー達
・地方にある政府統括ダンス・トゥループ
・シアター・ステージを行う国家ダンス・トゥループ:レダとコウメヤ
・カイロのナイトクラブでのオリエンタル・ダンス・ショウ
JtE2を通して、自身の興味と疑問点に気がつき、さらに将来への調査と専門性へと導いていきます。
また、エジプトのダンス地域の様々な踊りとその地域特有の儀式的な動きなどについて解説いたします
(アワーレム達のシャマダン、スエズ運河のバンブーティ、ベドウィンのハッガーラ、シーワのザッガーラ、サイディ地方のアサヤ、ザッファ等)
このコースではオンライン等では決して紹介されていない貴重なビデオやその背景にある物語についても紹介します。
多くの場合、撮影には許可が必要で、ビデオやDVD、オンライン等で公開しないことを前提に撮影を許可されることがありますが
、サハラが特別に Journey Through Egyptのコース内でのみ上映を許可された特別な映像も紹介します。

べリーダンスべリーダンスTOP