日々の即興練習-名古屋ベリーダンスStudio AlAmal

日々の即興練習

私自身の日々のトレーニングは

ストレッチ(足裏や肩関節・股関節をボールでほぐしたり、固まりがちな腿の前を伸ばしたりといった感じ)

シミーの練習

即興の練習

という感じです。

そのあと、ショーで踊る予定がある場合はその曲を練習したり、スタジオで教えてる曲を練習したりします。

ただし、毎日すべてをこなす時間があるわけではないので、

時間がないときは

ストレッチ →  即興

さらに時間がないときは即興だけになります。

そもそもベリーダンスは即興で、フィーリングで踊る曲なので、即興の練習はとてもとても重要なのです。

スタジオも、月に1回は即興の時間をとっています。即興もシミーやターンと同じで練習することで必ず上達しますのであきらめないで練習しましょう。
苦手意識を持ちがちな即興だけど、コツは

・音楽をよく聞くこと

・まずは焦らずゆっくり動くこと。同じ動きの繰り返しになっても大丈夫。

そのうち、動きのバリエーションが増えてきます

最初はまったく動けなかった人もだんだん動けるようになってきますよ。

私自身の即興練習法は、iPhoneに入ってる曲をAから順番に流していって、流れてきた曲がどんな曲でも決して止まらずに最後まで踊りきるようにしています。

Zまで行ったらまた頭から繰り返します。新しいCDを買うたびに、どんどん初めて踊る曲が増えていきます。

そして、その様子をビデオに撮って必ずチェックします。

自分の悪い癖に気付くのはもちろんですが、無意識にやった意外な動きがよかったりすることもあっていろいろな発見があります。

その一部をyutubeにアップしました。

基本アルアマルチャンネルはステージ動画を載せていますが、時々気が向いたら即興動画もアップします。

よかったらチャンネル登録お願いします。

べリーダンスべリーダンスTOP