SahraSaeedaオープンクラス!レジェンドダンサー,-名古屋ベリーダンスStudio AlAmal
  • HOME
  • ブログ
  • SahraSaeedaオープンクラス!レジェンドダンサー,

SahraSaeedaオープンクラス!レジェンドダンサー,

12月に来日するSaharaSaeeda、名古屋・東京でオープンクラスがあります。

今回は、東京12月4日(火)、名古屋12月11日(火)19:30~21:30開催の「Fifi Abdo & Suheir Zaki スタイル」から、私の大・大・大好きなダンサー・スヘイラザキのご紹介。

数あるレジェンドダンサーの中でも、エジプト国民に最も尊敬されているダンサーといっても過言ではないスヘイラ。 その踊りは、「まるで身体で音楽を奏でているよう」 と評されています。

スヘイラザキといえば、「ザキステップ」が有名ですが、上半身の動きもとても豊か。そして表情もなんとも愛らしいです。 "踊ってることが本当に幸せ"というような、そんな表情です。 そして、ベリーダンスと聞いて時々連想されるいやらしさのかけらがみじんもなく、ものすごくエレガントかつかわいらしいです。

あー、なんてかわいらしいのでしょうか?

こちらはカラーです

こちらは、数年前、だいぶお年を召してからの映像。同じ場所で、ほとんど上半身しか使っていないのにこんなに表現力豊かなんて! そして、お年を召しても少女のようにかわいらしいですね。

同じテーブルに座っていて、椅子を引いてあげたのが、こちらも大スターのLucy。 スヘイラの奥に座っているのはあの、Dr.Mo(今スタジオ入門でやってるオリエンタルを振付けたドイツ在住のエジプト人)です。 途中に出てくる眼鏡をかけた白髪のおじいちゃんが、エジプトフォークロアの父・マフムードレダ(こちらもスタジオでやってるGarib El Darを振付けた人)、その奥がレダ舞踊団の伝説のソリスト・ファリーダファフミ。 そしてそして、その奥にはSahara Saeedaがいます!!

こんなに素敵なスヘイラザキのスタイルが学べるSahraSaeedaオープンクラスの詳細です。 振付がないのでビギナーでも気楽参加できます。

【Fifi Abdo & Suheir Zakiスタイル】 (ゴールデンエラからモダンベリーダンスの移行期間に活躍した二人のダンサーのスタイル)   ●東京①12月4日(火)19:30~21:30 ●名古屋②12月11日(火)19:30~21:30  白黒映画の"ゴールデンエラ"の終盤に、映画の中でのベリーダンスのスタイルは変わりました。 映画のストーリーの一つとしてダンスが踊られるのではなく、映画の中でダンサーがフルステージを披露するようになり、その新しいスタイルのダンスはやがて"モダンエジプシャン"とよばれるようになりました。 それは、それまでとは一線を画した新しい踊り方、スタイル、そして個性をしっかりと持ったダンスでした。 このクラスではこの移行期間のダンススタイルを特徴づけた2人のカリスマダンサー、スヘイラ・ザキとフィフィ・アブドを学びます。  

名古屋オープンクラス会場は、アルアマルベリーダンススタジオです。 名古屋市千種区内山3―29-11プロスパー第5ビル402 (地下鉄東山線・千種駅今池駅から徒歩3分) 東京オープンクラス会場はスタジオミッションです。 東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル4号館8F 9F

お申し込みは「イベント」ページからお願いいたします。

べリーダンスべリーダンスTOP