郡上八幡へ、スーフィー音楽を聴きに-名古屋ベリーダンスStudio AlAmal
  • HOME
  • ブログ
  • 郡上八幡へ、スーフィー音楽を聴きに

郡上八幡へ、スーフィー音楽を聴きに

先週日曜日は、鮎里ちゃんと一緒に郡上にスーフィー演奏を聴きに行ってきました。

スーフィーについては、サハラサイーダのJtEですこし学びまして、それ以来興味を持っていました。

ご存知の方も多いと思いますが、スーフィズムはイスラム神秘主義の一つで、その修行の一環として有名なセマー(旋回舞踊)を行います。

このセマーは、エジプトのタンヌーラのもとになったともいわれています。

そのスーフィー音楽の世界的権威が郡上八幡で演奏会を行うことではるばる郡上八幡まで行ってきました。

 

今回は舞踊はなかったのですが、この日はすべて旋回舞踊に使われる宗教音楽ばかりの演奏でした。

キャンドルが並べられた、舞台。

 

スーフィー音楽の巨匠と言われるクツ・エルグネルのナーイ、こちらも日本でも有名な土取利行さんのパーカッション、タンブーラと呼ばれる琵琶みたいな形のハープの一種、ヴォーカル、の四人のアンサンブルによる演奏で、心地よい空間の心地よい音に、うっとり(時々うとうと)とした時間でした〜〜

ちなみにクツ・エルグネルはちょうどこの一週間前に、ユネスコから「世界平和に貢献した音楽家」としての称号を授与されたばかりということです。

貴重な演奏を聴くことができ、おしえていただいたNeseさんに感謝いたします。

 Neseさんと、東京からいらしたベリーダンサーのMIHOさんと。

IMG_2384 (680x510).jpg

 

郡上までは、岐阜駅から高速バスが出ており、あゆりちゃんとともに景色を見ながらのおしゃべりの道中もあっというまでしたー。

あゆりちゃん、Neseさん、ジプシー研究家で音楽評論家でもある関口さん(ベリーダンス関連の本もたくさん書いています。)。
そして郡上に住むベリーダンサーさんたちと

IMG_2383 (680x510).jpg

演奏の後は、Neseさんに岐阜駅まで送っていただき、関口さんと3人でとてもおいしいインドレストラン・ラサマンダにてのこちらも興味深いおしゃべりが尽きなくて、本当に楽しい時間を過ごせました。

 

IMG_2386 (680x510).jpg

私、ベリーダンスから端を発し、ダンスだけなくこういった文化や音楽などのマニアックなことにもとても興味を持っています。
私も興味あります~という人は、言ってくれればお声かけしますので、教えてくださいね。

 

お知らせです。

8月は15日(月)16日(火)をお休みとさせていただきます。
それ以外は通常通りです。

 

もう一点お知らせ

今週末ですが、久しぶりにレストランショーがあります。

お時間ある方はぜひ観に来てください。

7月23日土曜日 20:30-

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

img09ccm0132_1.jpgのサムネイル画像
名古屋で唯一のモロッコレストラン
食べログのクーポン利用で、ショーチャージが半額になります
詳細はこちら

 

 

べリーダンスべリーダンスTOP