スペイン・マラガでネスマからAl Andalusを学ぶ旅-名古屋ベリーダンスStudio AlAmal
  • HOME
  • ブログ
  • スペイン・マラガでネスマからAl Andalusを学ぶ旅

スペイン・マラガでネスマからAl Andalusを学ぶ旅

帰国後一週間ほどたちました。

やっと落ち着いたのでブログ更新します。

ネスマのアンダルシアンキャンプ。
アル・アンダルスのダンス・音楽・歴史を学ぶコースです。

アル・アンダルスとは・・・西暦711年から800年近く、スペインの大部分はイスラム教徒によって支配されていました。その時にイスラム文化とスペインの文化が融合して生まれた独特の詩や音楽、それが今に伝わるものです。ネスマはその音楽や詩からインスパイアを受けてアンダルスダンスを生み出しました。このアンダルスダンスは、ネスマがエジプト滞在中にマフムードレダから学んだダンスを基盤にしています。

 

今回はスペインのマラガというところから車で小一時間の、リゾート地にて、参加者もネスマも泊まり込みで、合宿といった感じ。

世界中から集まったダンサーたちと、朝昼晩寝食を共にし、ダンスを学び、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。

 

こちらが泊まったホテル。
色とりどりの花が咲きみだれて、朝は小鳥のさえずりが聞こえて、夜は空を見上げれば満点の星!
なんとも素晴らしい環境でした。

 

 

部屋はダブルルームに一人で泊まりました。おしゃれで快適な素敵なお部屋でした。

 

本来はヨガの修行のための施設ということもあり、食事は三食すべてベジタリアン色。
フルーツや野菜がたっぷりです。
コーヒーやいろいろな種類のお茶、ワインやビールも飲み放題でした。

 

 

ホテル内に明るい日差しのふりそぞくきれいなスタジオがあります。

ここで、1日平均7時間ほど、ダンスレッスンや音楽、歴史の講義などをうけました。

スタジオの前にある池。

 

いつもスタジオを覗いていた猫。少しでもドアが開いてると、中に入ってきます。一緒に踊りたかったみたい。

 

こちらは衣装の勉強のクラス。

 

 

ホテルから歩いて15分のところに美しいビーチがあります。

シーズンオフで人はまばらですが。とても雄大な夕日が観れました。

 

写真を撮る瞬間に波が!靴の中までびちょびちょになりました。

 

レッスンの合間には観光も。

こちらは白い村とよばれるフィフィリアナ。

 

 

 

2度目のグラナダ。世界最高峰のイスラム建築、アルハンブラ宮殿も再訪

 

 

モロッコカフェにて、モロッコ人ミュージシャンによるアンダルスミュージックの生演奏。ネスマからのサプライズプレゼントでした。
贅沢な時間にみんな感激。

 

 

 

最後の夜は、町からフラメンコギターの奏者と歌い手を招いて、サングリアとともにミニライブ。

 

 

一週間、あっというまの夢のような時間でした。

こんなに素晴らしい環境で、たくさんの知識を惜しみなく与えてくれたネスマにこころから感謝です。

そして、ともに学び、素敵な時間を共有できたダンサーたちに感謝。

 

年明け早々、パワーをいっぱいもらって、今年一年頑張れそう。

べリーダンスべリーダンスTOP