GW-名古屋ベリーダンスStudio AlAmal

GW

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

私は東京でいくつかのワークショップに参加させてもらいました。


ブラジルのLulu Sabongiと、その師であるエジプト人のGamal Seif, Khalid Seifの三人が1日1クラスずつ、5日間レッスンを行うという内容盛りだくさんのコースでした。

さすがに全クラスはとっていませんが、いくつかのクラスを受けて、理論あり、振付あり、バラディあり、マンブーティあり、ザーあり・・のとても充実した内容でした。
数年間にLuluのクラスを受けてとてもよかったのと、先日大阪でGamalのワークショップを受けて素敵な振付だったので、一度にまとめて受けられるせっかくの機会!と思って行ってきました。



Gamalです。
ザーのクラスをうけたら、激しすぎて翌日ひさびさに腰が強烈な筋肉痛になりました。
このクラス、あまりの激しさに隣のスタジオでレッスンしてたバレエの女の子たちがのぞきに来たほどです・・。
(ザーとは、中東で行われる、悪魔祓いの儀式です。サハラサイーダのJtEでも、このザーをみんなで体験しました。でも、こんなに激しくはなかった)

 

 

Lulu。
見てのとおり、とても小柄です。エジプト人の動きを、外国人の視点からとても熱心に研究しています。

実は、私はある有名ダンサー(Fifi Abdoです)の動きでどうしても解明できない動きがあって、ずーっと悩んでいたのですが、彼女がちょうどその動きを詳しく解説してくれました。なんとも偶然でラッキー

 

 

 

そして、今回も小松芳アラビア舞踊団時代の同期のRehaaneのお宅に泊めてもらったのですが、同期で集合。
広尾の素敵なカフェ。みんな都会っこなのです。




上の二人とも(一人は育児休暇中ですが)いまだに小松芳アラビア舞踊団でインストラクターとしてやっています。Reehaneはジャカルタと日本を行ったり来たりする生活なので、ベリーダンスジャカルタというグループでインストラクターをしています。


レッスンに通っていた時、同期みんなとても仲良くて、一緒に旅行に行ったりよくしてました。
こうして、いまでも仲良くできるのは、本当にありがたいです。
こういった一緒に学んできた仲間はかけがえのない存在だと思います。

いまでも頻繁に会うのは数人だけですが、他にもスタジオを主宰したり、ダンスを続けている人が何人かいます。

励みになりますね。

 

私も、自分でスタジオをやっていますが、その中でみなさんがいろいろな人たちと出会えるのも一期一会、そういった素敵な出会いのある場所でもあればいいなと思ってます。

べリーダンスべリーダンスTOP