2013年11月3日 エジプトベリーダンス界の大御所 Raqiaのワークショップ-名古屋ベリーダンスStudio AlAmal
  • HOME
  • ブログ
  • 2013年11月3日 エジプトベリーダンス界の大御所 Raqiaのワークショップ

2013年11月3日 エジプトベリーダンス界の大御所 Raqiaのワークショップ

大阪に、Raqia Hassan のワークショップを受けに行ってきました。 

Raqiaは もっとも有名なエジプト人振付師の一人で、カイロの アハランワサハラン というビッグフェスティバルを主宰しています。
(Raqiaは "ライヤ"と呼ぶのか"ラキア"と呼ぶのかとたまに聞かれますが、どちらも正解です。なぜなら qi はエジプト方言では母音を発音しないからです。ですから "ライヤ"はエジプト式の呼び方です。)

ライヤには昨年末にエジプトでプライベートレッスンを受けて以来です。

振付は完璧には仕上げませんでしたが、テクニックについてとても丁寧に説明してくれるので、毎回本当に勉強になります。 また、合間にしてくれる話も興味深くて(今回は バラディとシャアビイの違いについて、ガワージについて、 最近の日本のベリーダンサーについて・・・などなど)、振付仕上がらなくても大変充実した気分になりました。

 

夜はソライヤのショーを観に行ってきました。ソライヤがメイン、あともう一人、若手エジプト人、カワエブ。

ロータスさんをはじめ、日本人ダンサーも何人か出演されました。

何度もエジプトで観たソライヤ、初めて観たカワエブ。どちらも本当に素敵でした。特にカワエブはどっしりとした重みを感じる踊りで、
「これこれ、これがエジプシャンだよね~~」

と感動。

なんといっても、ソライヤのバンド!

タブラ、ドフ、バイオリン、ギター、キーボード、ドラム、アコーディオン

と、なんとも豪華に7人もカイロからバンドメンバーを連れてきてくれたんです。

カイロのナイトクラブにいる感じをふっと思い出して、ぐっときました。

 

知恵子ちゃんと令子ちゃんも一緒でした。

写真 (12).JPG

大阪駅で新幹線に乗るまえに食事してます。

3人ですごい量を食べまくったよ

べリーダンスべリーダンスTOP