ブログ -名古屋ベリーダンスStudio AlAmal

Stars of the Nile 2017 大阪 出演者追加

6月16日寝屋川市アルカスホールで開催される「Stars of the Nile 大阪」

大阪のグループ、「Fakhfakhina」にも出演していただくことになりました

 

先日の関西ベリーダンスコンペティションのフォークロア部門で2位受賞したFakhfakhina。

メンバーは
azusa, mami, Ayaka, Nonn, NA-RI-...


Lubna Emam振付のバラディを踊って見事準優勝だったのですが、その曲の、今回はフルバージョンを披露していただきます。
 当日の審査員をしていて、今回ご出演していただくSamarさんによると、フィーリングたっぷりのすごくかわいいバラディだったそうですよ!
Lubnaのあの難しいバラディをどんな素敵に踊ってくれるのか・・・楽しみですね。

 

Stars of the Nile 2017 大阪
6月16日(金) 寝屋川アルカスホール(寝屋川市駅から徒歩3分) 18時半開場 19時開演前売り S席9000円 S席4列目8500円 A席7500円 B席(2階・自由席)6500円(当日は1000円アップ)

出演 Lubna   Camelia  Zeina  Kazafy Zaza 
       Leilaa Hiromi& leilaa Celestial     Samar   Amani  Fakhfakhina

WSは6月17日、18日。

詳細・お申し込みは「イベント」ページから

 

 

2017GW

連休明けのレッスンは、なかなか身体が動かない人が多いですよね~。早くレッスンにきてカツ!を入れてくださいね。

みなさん、素敵な連休を満喫できたでしょうか?

 

私は前半は鳥羽の海に。

 

海の見えるホテルに泊まり、

ボーっと海を眺めたり、

おいしい魚料理を食べまくったり、

 

鳥羽水族館でジュゴンを観て

 

 

大好きな亀を眺めて(お魚を真正面から観るとかわいいですね)

 

イルカ島で、やる気のないイルカショーを観たりしてました。

 

なぞのイルカのモニュメント

 

海を観ると、心が落ち着きます。

 

 

 

後半は、名古屋に来ていた、エジプトのスーパースター・RANDA KEMALのWSとショーへ

 

とにかくパワフルなランダ!

世界で活躍するいろいろな先生のWSを受けると、自分の練習がいかにまだ十分でないか、まざまざと感じることができ、改めて

「もっと練習しよう!」

という気持ちにさせられるので、WSに参加することが大好きです。

どうせ振付が覚えられないから、とか、周りの人についていけないから、とかそんな理由でWSに参加することをためらっているのは本当にもったいないと思います。

 

ショーも、ランダ自身のバンドによる生演奏で、とても楽しめました。

 

 

ちなみに、今回はバラディのWSを受けました。

バラディに関してはエジプト人みんな同じことを言うのですが、

とにかくバラディは、

「バラディウーマンを演じること」

が必要。それがなくてただ振付を踊るだけではそれはバラディとは呼べないと。

本物のバラディウーマン、ってどんな雰囲気?

生で観ないとわからないですよね

ぜひ6月16日の大阪・寝屋川ホールの「Stars of the Nile」のショーで、「バラディの女王」ルブナの踊りを見てください。
ルブナ自身、そろそろ現役のパフォーマンスの引退を視野に入れていて、あと何回生で彼女の踊りが見れるかわかりませんよ。
もしかして、日本で観れるラストチャンスになる可能性もなくはありません

そして、6月18日は毎回大人気で満員御礼のルブナのバラディWSもあります。

このクラスだけは毎回SOLD OUTなので、当日券がない可能性もあります。

ぜひお早目にお申し込みください。

 

名古屋から大阪、新幹線で片道1時間以内でいけますよ。あっという間です。
運賃も行って帰ってきても合わせて1万円くらいだし、東京行ったりましてやエジプトまでに受けに行くことを考えたら本当に安いものです。

ぜひ、この貴重な機会に大阪まで足を運んでください。

 

 

春からの入門クラス新曲

入門クラスでは、春から新曲になります。春っぽい、かわいらしい曲ですよ。

はじめての方も、みんなで一から振付をスタートするチャンスですので、ぜひお気軽にご参加ください。

入門クラスの入会金無料キャンペーンについてのお知らせ

春は新しいことを始めたくなる季節ですよね

アルアマルベリーダンススタジオでベリーダンスを始めませんか?

アルアマルベリーダンススタジオでは、振付のない「基礎クラス」があるので、初めての方でもいきなり振付でついていけなくて大変・・・なんてことはありません。

 

入門クラス月謝9000円、基礎クラス月謝6000円ですが、
両方うけると

なんと 15000円 ⇒ 13000円

と、とってもお得な価格になります。

はじめての方は基礎クラスと入門クラスの両方の受講がお勧めです。

 

4月から入門クラスは新曲が始まります。みんなで一からのスタートなので、安心です。

この機会にぜひベリーダンスを始めませんか?

3月中に基礎クラス・または入門クラスの体験レッスンを受けていただいて、4月からの入門クラスをスタートしていただくと、

入会金が無料

になります。(無料になるのは4月から入門クラスに参加される方に限ります。)

 ***こちら期間延長しました。4月中に基礎クラスか入門クラスを体験し、4月中に入門クラスをスタートした方は入会金無料になります!!

基礎クラスは
毎週水曜 19:00-19:50
毎週金曜 19:00-19:50
毎週土曜 11:50-12:40

入門クラスは
毎週水曜 20:00-21:15
毎週金曜 20:00-21:15
毎週土曜 13:00-14:15

です。

 

体験レッスン代は
基礎クラスと入門クラスは各1000円。
初級と中級クラスは1500円です。

2レベル受講可能ですので、受講してみてレベルが合わないかも?と思ったらもう1クラス体験できますよ。

 

生演奏ライブショー True Colors

私の大好きな曲の一つ、シンディ・ローパーの「True Colors」。

とても古い曲ですが、すごく有名なので耳にしたことある人も多いと思います。

歌詞の意味は

私はほんとうのあなたを見ている。輝いて透けて見えるわ。

私はあなたの本当の色を見ている。だからこそあなたを愛しているの。

だから、それを見せるのを恐れないで。本当の色は美しいわ。まるで虹のようよ。

といった感じです。

とてもいい曲なので聴いてみてね

今回、この「True Colors」をタイトルに、ライブをします。

「カサブランカ」でのレストランショーを卒業したけれど定期的に私のダンスを近くで観てもらえる機会を作りたいという思いに加え、ベリーダンスの醍醐味である「その人らしいカラー」を発揮できるようなステージの機会を作りたい、とずっと考えていたのがこのショーを思い付いたきっかけです。

そもそもベリーダンスは「個性」の踊り。その人らしさが出れば出るほど味わいがある踊りだと思っています。

私の最初の師匠である小松先生も、今の師匠であるルブナも、いつも

「誰かのコピーではダメ。自分自身でいることが大切。」

といっています。

小松先生なんかは、きれいだけど個性が感じられない踊りを観ると、

「北朝鮮喜び組みたい。」

なんてよく揶揄してました。

アルアマルベリーダンススタジオは、そんな私の方針のせいか、個性的な人が多い気がします。

もちろん、発表会は基本的に群舞で踊ることがほとんどだし、群舞で踊るときは、特にフォークロアの場合はどうしても「個」を出しすぎないようにしなくてはいけない場合もあるかもしれません。

一方、年に一回ほど開催されるハフラでは、みんなそれぞれ自由に、ベリーダンスにこだわらずに個性的なパフォーマンスを披露してくれてます。

この「True colors」は、ソロで、そしてベリーダンス限定で(多少のフュージョンはオッケー)、オリジナルの振付(または即興)限定で、毎回私以外に2人くらいのダンサーにパフォーマンスをする場を提供したいと考えています。

しかもなんとなんと、生演奏で!

初の試みである今回は

ヴァイオリン 秦進一 アラビックキーボード 平地正憲 ダルブッカ 森良太

関西・東海で大活躍の3人に演奏していただきます。

Amaniたくさん踊ります!

それ以外に第1回目の今回はSetsukoとBambiが1曲ずつ出演することになりました。

インストラクターに限らす、中級クラス以上の人ならすべての人がチャレンジできるステージとして、年に1回くらいのペースで開催したいと思っています。 みんなも、ベリーダンスをアルアマルベリーダンススタジオで学ぶ上での目標の一つとして考えておいてくれたらうれしいです。

演奏者プロフィール

ヴァイオリン秦進一 神戸在住。日本では数少ないアラブヴァイオリン奏者。2012年及び2015年に、エジプトのカイロにてアラブヴァイオリンの巨匠、アブド・ダーゲル氏に学ぶ。 「しんきちさん」「アラトゥール」「セントヒトヨ」「ソートアンニール」など数多くのアラブ音楽ユニットに参加し、国内外の多くのベリーダンサーとも共演。日本各地や国外にて数多くライブを行う。

アラビックキーボード 平地正憲 大阪府堺市出身・在住幼少期に鍵盤楽器に出会い、専門学校卒業後、数々のバンドでキーボードを担当。これまでの主な演奏経歴として、国内最大級のベリーダンスショー「東京イフティファール10周年記念公演 in 渋谷公会堂」(東京)、「東京イフティファール10周年記念公演 in 刈谷」(愛知県)、「Said El Artist & Artistic Band Japan Show」(神戸)、「Raquy Danziger Japan Tour」(金沢、大阪、東京)などに出演。国外公演としては、台湾・韓国のベリーダンスショーに出演。

ダルブッカ 森良太 2005年5月、高校の吹奏楽部で中東の太鼓ダラブッカに出会いエジプト奏法、トルコ現代奏法等を学ぶ。 また、東海地方の生演奏ベリーダンスシーンを盛り上げる為、2014年5月、オリエンタル・ロマ音楽バンド「Firuze」を結成。中世ヨーロッパの様々な古楽器を使用した北欧音楽バンド「カンラン」 東欧の歌と踊りと音楽「キャオ プロジェクト」 トルコ音楽アンサンブル「アナトリアンリューヤ」等、 多方面のジャンルで活動中。

ショーの詳細

2017年4月15日(土) 19:00オープン 20:00頃スタート 4500円(ワンプレートのお食事とソフトドリンク飲み放題付き。別途アルコールなどオーダーすることもできます) FoodCafe Juliet 名古屋市西区上名古屋2-4-2 地下鉄浄心駅一番出口徒歩1分

お申し込み・お問い合わせは

スタジオ(052-741-0122, alamalbellydance★gmail.com) またはお店(052-508-9909)まで

お食事の都合で4月12日(水)までにお願いします。お申し込み後のキャンセルや追加もこの日までにお願いします。 お席に限りがあるため、お早目のお申し込みをお願いします。

新年会ハフラでした

この冬初の雪が降ったこの週末、スタジオでは新年会&ハフラが開催されました。

足元の悪い中お越しくださったお客様、ありがとうございました。

参加者のみんなもそれぞれ衣装やフォーメーションなど工夫をして、おのおの練習を重ねて素敵に踊ってくれました。

 

受付をしながらだったので集中して観ることはできませんでしたが、みんなの成長が感じられる感慨深いステージでした。

 

みんなお疲れ様!!

 

 

こんな人たちも・・

 

 

 

2017年 今年もよろしくお願いいたします

 

今年の年賀状に使った写真です。京都のレイラさんの公演でとっていただいた写真。

スタジオは4日から営業しています。

昨年は年明けからスペイン、秋にはエジプト といろいろ飛び回ったのですが、今年からは、もう少し地に足の着いた生活をしたいなあとようやく考え始めるようになりました。

もちろん勉強は続けますが、それと同時に今まで学んだことをしっかりと咀嚼して練り上げて熟成させて、自分自身の中から新しいものを創造していく、ということを始める年にしたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

すでにお知らせしていますが、あらためて

「アラビア語の歌を学ぼう Vol1」

のお知らせ。

今回はルブナが名古屋WSでやったシャアビイ 「Lama Rayeto」

ウンムカルスームの名曲 「Alf Leila Wi Leila」

です。

 

スタジオ以外の方でも、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

 

2017年3月4日(土)  アルアマルベリーダンススタジオにて

16時から Lama Rayeto
17時ごろから お茶とお菓子タイム
17時半ごろからAlf Leila We Leila

です。

料金は各クラス1800円。両方受ける方は3000円。
紅茶かコーヒーと簡単なエジプシャンスイーツつき。

講師プロフィール
ムハンマド・ハニー先生
エジプトのギザ生まれ。カイロ大学文学部日本語学科卒業。
2005年来日。アイザックやNHK文化センターでアラビア語講師として活動。
エジプト出身の相撲力士・大砂嵐の通訳を務め、名古屋場所では中日スポーツで相撲コラム担当。

 

お申し込みはスタジオで直接かメール、お電話にてお気軽に。
alamalbellydance★gmail.com (★を@に変えてください)
052-741-0122

今年も一年ありがとうございました

29日(木)で今年のレッスンは最後です。

今年のブログの更新はこれで最後になります。

今年も一年、レッスンに来てくださった方、ショーを観に来たりWSに参加してくださった方、ありがとうございます。

 

1年の間に、

家族が増えたり
仕事が変わったり
住居が変わったり
いろいろ大変な出来事があったり

した方たちもいたと思います。

でも、
いろいろと環境に変化がある中でもレッスンに通い続けたり、
またはしばらく通えなくてもまた戻ろうと思ってくれている方たちに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして

2017年もそんな人たちにとって、

ここへ来たらいつもと変わらないみんなの笑顔が見れて
ここにいる間は外での自分のいろいろな役割を忘れて、ただ"自分"のためだけに時間を使って、ただ"自分"を自由に表現できる

場所であり続けたいと思っています。

 

私自身は、来年も真摯に一生懸命このダンスと向き合って、自分の理想とする表現ができるように、精進していきたいと思ってます。

 

最後に

引き続き、2017年度の予定をわかっている範囲でお知らせしておきます。

1月15日(日) ハフラと新年会です。みんなで楽しみましょう。

2月20日(月)から2月25日(土)まで全クラス休講。(2月18日(土)レッスン後の夜から1週間エジプトに行く予定ですので、この間は休講にさせていただく予定です。)

3月4日(土) 16時から 初級クラスと中級クラスの歌詞の日本語訳を学ぶクラス。講師はカイロ大学出身のハニー先生。詳細は年明けにお知らせします。

3月25日(土)の全クラスは、都合により3月26日(日)に振替予定。

4月15日(土) 生演奏によるショーを予定しています。ぜひスケジュール空けておいてください。こちらも詳細は年明けにお知らせします。

6月16日(金)から18日(日) Stars of the Nile
昨年同様オーガナイズさせてもらいます。2017年は大阪で開催します。大阪でおいしいお好み焼き食べよう!!

そして10月は発表会ですね。記念すべき第5回目。 第1回目と同じ港文化小劇場で開催します。

 

 

ではでは、みなさまよいお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします。

 

モロッコレストラン「カサブランカ」のショー

先週土曜日は、私の最後のカサブランカでのショーでした。

たくさんの生徒さんが駆けつけてくれて、大変にぎやかな夜になりました。

そしてなんと、ショー終了後に全員からお花のカサブランカを一本ずつプレゼントというサプライズ!!

まるでジャングルの中のような写真。

 

 

 

いただいた大量のお花は、自宅とスタジオに大切に飾っています。
まだまだつぼみもたくさんあるので、これからたくさんの花が開くと思います。楽しみです。
香りもすごくいいです。

ありがとうございます。

 

生徒さんが撮ってくれた一枚。

 

この日は、東京から小松時代からのダンス仲間のJamilaことゆかりさんが来てくれました!15年以上の付き合い。私にとっては何でも話せる素敵な友人の一人です。

今はダンスから離れてしまっている彼女ですが、また再開するといいな。

ブログにこの日のことを書いてくれてます。
http://ameblo.jp/luminous822/entry-12229961581.html

 

たくさんの人の笑顔に囲まれて、本当に素敵なうれしい夜でした。

 

レストランショーは今日で最後です。
小松先生のもとでレストランダンサーとしてお金をもらって踊る機会をいただけるようになって、はや15年くらい。
たくさんの場所で踊ってきて、たくさんの勉強をさせてもらいました。

これからも、このようにすごく近くでダンスを皆さんに楽しんでいる機会は定期的に作っていこうと思っています。現在企画中で、春くらいに開催できたらと思っています。

またぜひ観に来てください。

 

2016年11月エジプト滞在記 その3

最後は、レッスン以外の内容を。

フェスティバル中、日本人のダンサーたち数人でソライヤを観に行こうという話になりました。
踊っている場所が空港近くのインターコンチネンタルホテルのナイトクラブで、中心地からはかなり遠いので、小松の先輩のNicoleさんがマイクロバスくらいの大きなタクシーをチャーターしてくれて、みんなでそれにのっていきました。

ソライヤはご存じブラジル出身のダンサー。

場所は超高級な雰囲気のレバノンレストランで、わくわくが一気に高まります。

ところがこの時期ソライヤはレバノンに旅行中で、Zeinaという違うダンサーでした。

 

ディスコタイムでは私たちもステージで一緒に踊ってすごく楽しかったし、彼女の踊りも悪くないけど、お客さんに向かってチップを要求するようなしぐさを何度もしたことにびっくりしました。
高級レストランなのに、そんなことするなんて、もしかして普段はキャバレーで踊ってるダンサーなんでしょうか?

ソライヤは見れませんでしたが、食事はすごくおいしくて、お店の雰囲気も素晴らしい、そしてショーチャージ入れてもすごく安くて(一人3000円くらい)、満足でした。

 

 

 

そして、最後の夜は、いつものナイルマキシムへ

 

ナイルマキシムはカイロですごい有名な、ベリーダンスやタンヌーラが楽しめる観光ボートです。

 

はじめてナイルマキシムに行ったときの写真。スマホなんてなかったのでプリントしたものです。
同期のJamilaとRehane

たぶん、13年くらい前。
(私の頭の後ろの後光は月ではありません。ボートの照明です。)
この時はじめてのエジプトで、はじめてのナイルマキシムで、そしてそのナイルマキシムボートではじめて、まだ日本で無名だったアスマハーンを観て、3人でものすっごい衝撃を受けたのでした。
なんというか、度肝をぬかれました。とにかくかっこいい。
それまで日本で観ていたきれいなベリーダンスの観念を覆して、ものすごく力強い、そこらの男では太刀打ちできないような、強いパーソナリティの感じられるダンスで、とにかく感動しました。
これがエジプトのベリーダンスなんだと思いました。

帰りのタクシーの中、3人でひたすら
「すごかったね~」
と言い合ったのを覚えてます、

 

かつてはアスマハーンやランダ・キャメルなどの超有名ダンサーが踊っていたナイルマキシムですが、今はファラハというフランス人の若い美人なダンサーがほぼ毎日踊ってます。

とてもきれいでしたが、踊っている時間が短くて、びっくり。アスマハーンやランダは、衣装替えも何度もあったし、ボートが岸に戻ってきてもまだショーをやってることもざらでした。

 

 

食事は、そこそこおいしいですよ。全体的に値上がりしてました。

 

ここでも相変わらずダンサーに引っ張り出されて一緒に踊った私

帰り道、ちょうどダンサーとばったり。

「あなたグッドダンサーね、どこで勉強したの~?」

って褒めてくれました

 

タンヌーラダンサー。
今はどこもかしこも電飾タンヌーラ衣装ですね。


 

実はこのダンサー、初めてエジプトで観てからずっと何年も恋い焦がれていたタンヌーラダンサー
フェスティバルにも来てて、ついにツーショット写真が撮れた。
なんか私服だとお姉っぽいけど、タンヌーラ踊っているときは、本当に超~~セクシーなんですよ。

 

一緒に見に行ったのは、小松時代の同期の永山ちゃんとその生徒さん。永山ちゃんは、なんとお子さん連れで毎年来ているという超つわもの。

彼女は今は小松から独立していますが、偶然にも、もとアルアマル生徒の寿子ちゃんが今は永山ちゃんの生徒。
不思議なご縁です。

 

そのほかにも今回のフェスで、小松時代のすごく懐かしい同期に数人会うことができました。
ちなみに私にとって同期とは一緒にはじめて発表会に出たメンバーのこと。
私が辞めて以来だから10年以上ぶり。
同期はほとんどが辞めてしまったり独立したりしてしまったのですが、そんな中でまだ続けている同期がいるなんてびっくり!!そして、続けていることも、再会できたことも、とてもとてもうれしかったです。

 

そんなわけで、行ってよかったフェスティバル。

すばらしい時間を過ごせて、アブシュベーカさんに心から感謝です。

 

2016年エジプト滞在記 その2

滞在5日目の日曜日に午前中ルブナのレッスンを受けた後、ドッキのピラミサホテルに移動。ここで、この日から1週間ナイルグループフェスティバルが開催されます。

ナイルグループフェスティバルについてはほとんどの方はご存じだと思いますが、最近ベリーダンスを始めた方のためにご説明します。

エジプト人のモハンメド・アブシュベーカとスウェーデン人のダンサーの奥さんのゼイナがオーガナイズする世界中で最も有名なオリエンタルダンスフェスティバルの一つです。

日本にも何年か続けて来ており、今年は私が名古屋でオーガナイズさせていただきました。来年もオーガナイズを務めさせてもらいます。詳細はまたお知らせします。

名古屋にも来たルブナ、カザフィー、ハーリド・マフムードをはじめ、オサマ・エマム、アフメッドリファットなどの世界中で人気のあるダンサーが一堂に会し、ショーやWSが開催されます。

 

一日目の夜はオープニングパーティーが開催されます。

夜21時過ぎ。ロビーににぎやかな音楽が鳴り始め、ヌビアンダンサーたちが踊りだしました。先生も参加者も一緒に、輪になってヌビアンダンスを踊ります。もちろん私も一緒に。

 

 

みんなで楽しく踊り、そのあとはパーティー会場に移動してショーが始まります。

それにしても、数年前にナイルグループに来たときに比べると参加者がすごく減っていてびっくりします。
あのころはフェスティバルはナイルグループとアハランワサハランくらいしかなかったですが、今は本当にたくさんのフェスティバルがカイロ中で開催されて、良い講師は取り合いになっているので仕方ないですね。

会場は3分の1ほどしか埋まってなくて、以前は人が多すぎて満足に食事できなかったけど、今回はビュッフェの食事もデザートも十分にありました。

ダンサーは二人。

一人目は初めて見たダンサー。

二人目は大好きなカメリア!!カメリアがミラーヤ踊るの初めて観ましたが、かわいかった。

 

会場で、マグディーと。WSは受けなかったのですが、久しぶりに会いました。

 

 

翌日からはWS。WSを1日1クラスくらい受けて、空いた時間でルブナの自宅までタクシーに乗ってプライベートレッスンを受けに行くという日々でした。

全体的に参加者が少ないので、WSも少ないクラスでは参加者3人なんてクラスもありました。
もちろん人気講師のクラスは人が多いんですけど、コンペに参加することが目的でWSはほとんど受けない、という人たちも結構いたので、ちょっと人が少なくてさみしかったですね。

そして、9割がアジア人(日本人、中国人、韓国人)でした。ロシア人とかヨーロッパ、ほとんど見なかった。
ある意味、参加者にとっては、人が少ない分スタッフがフレンドリーに対応してくれるので快適かなあと思います。

 

今回WSをうけた先生を紹介。

アフメッドリファットは、アサヤとマンブーティの2クラスをうけました。どちらもすごくかっこいい&かわいい振付でした。

 

ご存じハーレッド・マフムード

 

Kazafy。世界中を飛び回っていて超多忙なので、WSの日にカイロについて、次の日にカイロに帰ると言ってました。

 

 

 

パワフルなカメリア
大好きすぎて、レッスン中に踊りを見てるだけで幸せです。

 

 

 

アメリカに住んでるレバノン人のサイモン。ルブナの生徒でもあります。かっこいいレバノンダプケをならいました。

ダプケ楽しいーー!!いつかクラスでやりたいです。でも、コンペの翌日朝一番のクラスで、コンペが終わったのが朝3時だったので、参加者が少なくてかわいそうだった。

 

もちろんルブナのクラスも

 

ゼイナは、WSは受けなかったのですが、ホテルの部屋でプライベートレッスンを受けました。

 

こちらはWSは時間があわなくて受けれなかったんですけど、Zaza。ちょっと若い頃のTITOをほうふつとさせる踊りで機会があればWS受けてみたいです。

 

毎晩のようにパーティーやコンペがあるんですけど、コンペも今回の参加者は日本人・中国人・韓国人ばっかり。

韓国から来てたかわいいキッズたち。コンペでは、ソロ・オリエンタルグループ・フュージョンとあらゆる部門に出まくってました。身体能力はめちゃめちゃ高いのですが、まだ子供なので、やらされてる感が満載・・でも、この男の子だけは笑顔がキュートで、英語も喋れて、将来スターになりそうな予感・・・

でも、みんな学校はどうしてるんだろう。休んでるのかな。

 

クロージングパーティーに遊びに来ていたサハルとルブナ。サハルはナイルグループから離れてしまっていたのですが、また戻ってくるそうです。

背が高くてめちゃめちゃかっこいい。

 

 

 

そして、今回パーティーではじめてバンドで踊らせてもらいました。

大好きな曲の一つ、「Ana Fentizarak 」を踊りました。曲を直前に決め、バンドとの打ち合わせ時間もまったくなかったので、予想外のことがいろいろあって反省しきりでしたが、エジプトのバンドで踊ったのは初めてで、本当に楽しい素晴らしい経験をさせてもらいました。

カメリアやルブナ、アフメッドリファットにパフォーマンスを見てもらいコメントをもらえたのもすごくうれしかったです。ルブナからはすごく厳しく言われましたが、とてもありがたかったです。

またぜひエジプトのバンドで踊る機会が持てますように!

他の参加者と、バンドの皆さんと。

 

 

 

レストランショー

先週のレストランショーの写真です。

この日はほぼ満席でしたが、12月が最終出演日ということで、たくさんの生徒さんが来てくださいました。レッスンをしばらくお休みしていてすごく久しぶりに会えた生徒さんや、四国に引っ越してしまったプライベートレッスンのNさんも顔を見せてくれて、うれしい夜になりました!

ありがとうございました。

来月12月17日踊ります。この日がカサブランカのショーは最後になりますので、ぜひいらしてください。

ご予約お早目に。

 

 

2016年11月エジプト滞在記

約2年ぶりのエジプト、今回の旅の目的は2つ。

①ルブナのプライベートレッスン
②ナイルグループフェスティバルの参加

です。

 

フェスティバル開始の5日前にカイロに到着。

ルブナの家の近くのホテルに泊まり、毎日往復1時間近くの道のりを、車に引かれそうになりながら歩いて、ルブナの自宅で毎日3時間のレッスンを受け、ホテルに帰って復習・・の日々。

泊まったのはギザの「グランドピラミッドホテル」というところですが、ここのホテルがすごく快適でした。

ベドウィン風の素敵なカフェがあり、ちょっと空き時間ができたらここでマンゴジュースを飲みながら読書をしていました。

 

 エジプト人もたくさん滞在していて、夜はこのカフェでお誕生日パーティーが開かれていることもありました。そして、エジプト人女性たちが、がんがん音楽をかけてとても楽しそうに踊っていましたが、みんなダンサーというわけではないのに本当に上手で、私は少し離れているところからそれを見て楽しんでました。

すると、一人の女の子がおいでよーと呼んでくれて、一緒に踊らせてもらうことに。 

幼稚園くらいの子から、お姉さん、お母さん、おばあさんまで、誰一人躊躇することなく、堂々と、素敵に踊ります。
小さい子もすでに"女"って感じで、感心するほどセクシーに踊るんです。
ティーンには最近はやりのシャアビイの動きを教えてもらったり・・。

右下の子がお誕生日。かわいいドレスを着ておしゃれしてます。 

 

最後にはバースデーケーキまでごちそうになりました。

 

エジプト人って、外国人にはとても親切で、そして積極的に仲間として受け入れてくれるんですよ。
国民性ですね。

 

ホテルにはラクダもいましたよー

名前はコロンブス。ラクダ使いのおじさんが一緒ですが、とてもおとなしくて、なでなでしても平気。キスもしてくれます。すごくかわいいです。毎晩ふれあってました。

 

 

セルフィーにも超慣れてるおすましラクダ

 

乗ってみた。もちろんチップ払うけど。

 

今回、全体的に物価は上がっていましたが、エジプトポンドが急落中だったので、食費などはすごく安かったです。

どうしてもコフタが食べたくなり、ルブナの家の近くの「定食屋」って感じのレストランにふらりと入ってみた。
コフタにライスかパンが選べ、サラダ、ソース、タヒーナ。これに、ペプシとミネラルウォーターをつけて、30ポンド。日本円にすると220円くらい。安い!

日本で同じように食べたら1200円くらいはするかな。

すごーくお腹いっぱいになったし、おいしくて満足。

 

 

 

 コシャリは中くらいで50円くらい、ターメイヤのサンドイッチは25円くらい。

本当に安いよ。

 

そして、今回の真の目的・ルブナのレッスンですが、全日程のうち、前半は名古屋WSで習ったバラディ&シャアビイの復習。後半はルブナがチョイスしてくれた、メジェンセを習いました。クラッシック、ハリージ、バラディなど、ひとつの曲にあらゆる要素が入った1曲です。

まずは2年もレッスンを受けに来なかったことを散々怒られ、私のシミーが悪くなっている、上半身が緊張してリラックスできなくなっていると散々言われ・・・
ルブナの求めるオリエンタルスタイルの腰の使い方やシミーをしっかり復習。

この2年近くレッスンを受けに行けなかったけれどルブナのシミーは一生懸命練習していたつもりでした、が、まだまだ足りなかったことを実感。さらに、自分流の練習の仕方が微妙に違っていたことも実感。
それでも、やっと、身体がエジプシャンシミーをできる体に近づいてきていたようで、この滞在中に自分の身体が奥深くから変わっていくのを感じました。

ルブナに最初この身体の使い方を教わった時は、すでに10年ちかく違うシミーでベリーダンスを踊っていたので、正直

「このシミーは私には無理かも」

と思いました。
そして、"別に今までのシミーでも、シミーできていればいいかな"という甘えが頭の片隅にあったのも事実です。

それでも、こんなダメな生徒の私に、ルブナが決してあきらめず、毎回叱ってくれて、毎回激励して、毎回導いてくれたことに、心から感謝しています。
そうじゃなければあきらめていたかも。

そして、この滞在中の最後にようやくはじめて、褒めてくれました。

 

素晴らしい先生に出会えて、幸せです。

 

そして名古屋でWS受けたバラディ&シャアビイですが、いちどやったし3時間くらいで済むかと思ったら甘かった。トータルで6時間くらいかかりました。細かいところまでしっかり教わって、ようやく納得できたところがたくさん。

この振付、クラスでやりたいと思っていますが、ルブナ本人から学ぶことが一番なので、WSで実際のルブナの踊る姿を見て、そしてそのあとクラスなどでじっくり復習できるのが理想的ですね。
ですから、やはり直接WSに参加してレッスンを受けるということが大切だし、たとえ完璧には身につけられなくても意義あることだと思います。

 

 

実は来年2月にできればもう一度エジプトに、今度はルブナのレッスンだけを受けに行きたいと思っています。まだ未定ですが、ただ、2週間もレッスンをまた休めないので、今度は1週間ほどになると思いますが。

 

では、エジプト滞在記後半へつづく・・・・。

 

クラス名称変更について

2週間のエジプトの旅から帰国しております。長らくのお休みで大変ご迷惑をおかけしました。

今まで以上にたくさんのことを学べた旅でした。
旅の写真などはまたブログにアップしますので、お楽しみに。

 

今月から、スタジオウェブサイトにて「はじめてクラス」を「基礎クラス」と名称変更しています。

「基礎クラス」は、ベリーダンスそのものがまったく初めての方はもちろん、ベリーダンス経験者でもエジプシャンスタイルの基礎を学びたい人や見直したい人にぜひ参加してほしいクラスです。
他のスタイルのベリーダンスを学んだけれどエジプシャンスタイルの基本をやってみたいという方にもおすすめです。

どっしりと地に足の着いた、粘りのある、そして表面の力が緩んだ、エジプシャン独特のベリーダンスの基礎を学べます。

 

基礎クラスは月謝4回6000円。チケット3か月6回9900円、10回15500円。

水曜日20時50分から21時40分(担当Amani)
金曜日19時から19時50分(担当Setsuko)
土曜日11時50分から12時40分(担当 Amani)

 

 

そしてお知らせ

今週末土曜日、モロッコレストラン「Casabranca」で踊ります。

お時間のある方はぜひお越しください。

 

 11月26日(土)

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

 皆様のお越しをお待ちしています!!

体験レッスンの料金が変わります

11月から体験レッスンの料金が変わります。

「はじめてクラス」は1000円

「入門クラス」「初級クラス」「中級クラス」は1500円

になります。

「バレエエクササイズ」は今まで通り500円です。

 

なお、体験は2レベルまで受講可能です。

体験日に入会で、体験1クラス分無料&入会金半額(5000円が2500円になります。)

 

10月末までは今まで通りの金額(はじめてと入門は500円、初級と中級は1000円)です。

よろしくお願いいたします

 

11月は8日(火)から21日(月)までエジプト行くため、全クラス休講になります。
スタジオレンタルもお休みさせていただきます。

お問い合わせに関しては、メールはできるだけ早くお返事差し上げますが、お電話は帰国後のお返事になります。

よろしくお願いいたします。

 

エジプト、2年ぶりです。
本当に楽しみです。

少しでも多くのものを得られるように、入念に準備をしていきたいと思います。

 

お誕生日でした!

9月17日は私のお誕生日でした。

土曜日のレッスンの日でしたので、生徒さんがお祝いをしてくれました!!

 

 

 

こんなステーキなケーキ!!大好きなイチゴショート。
イチゴたっぷりで超おいしかったです。

 

 

 

みんなにお祝いしてもらえて、とっても幸せなお誕生日でした。ありがとうございます!!

 

ひとつ歳をかさねて、また新たなことに挑戦していけたらと思っています。

今までは、周りの出来事に流されて、そういった周りの人たちに促されて、ここまでやってきた気がします。
自分で意図しないこともたくさんあったのですが、結果的に、すばらしい出来事をたくさん経験することができました。

そして、それはとても運がいいことだと思います。

今年は、自分の強い意思をもって、自分の道を切り開いていきたいと思っています。

 

さて、お知らせ。
9月24日(土)はモロッコレストラン「カサブランカ」で踊ります。
お時間のある人はぜひお越しください

 

9月24日土曜日 20:30-

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

 

 

 

 

それから、ホームページのスケジュールがそのままになっておりましたが、木曜日の11時からの「入門クラス」と12時半からの「はじめてクラス」は現在休講中です。

お問い合わせいただいた方、申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

 

ベリーダンサーのためのアラブリズム講座

10月2日(日)14時から16時

アルアマルベリーダンススタジオにて「ベリーダンサーのためのアラブリズム講座vol.1」を開催します。

参加費:3500円(当日4000円)

*以前10月9日13時からとお知らせしていましたが、日にち時間変更になりました。ご注意ください。

 

今回は、今月から初級クラスの課題曲となるHossam Ramzyの「West Naima」をテーマにします。

内容は

①リズムの聞き方、メモの取り方

②「WestNaima」のリズムを聞き取って解説

③そのほかの重要なリズム解説

 

音をよく聞くことはダンサーにとって、とても重要なこと。アラブのリズムを学ぶことはアラブ音楽への理解を深めます。

初級クラスのドラムソロを受ける人は、楽しく踊るためにもぜひ参加してください。
初級クラスに参加しない人でも、またスタジオ会員以外の方でも参加できます。

 

お申し込み・お支払いは前日までにお願いいたします。

 

初級・中級クラスで新曲スタートします

初級クラスはドラムソロ

中級クラスはミラーヤをやります!
Osama Emam振付のミラーヤです。

ミラーヤをお持ちでない方はスタジオで購入できます。

新しい振付もがんばりましょう!

次号ベリーダンスジャパンに、アルアマルベリーダンススタジオが載ります!

8月末発売のベリーダンスジャパン「全国発表会レポート」に、5月に行われたアルアマルベリーダンススタジオの第4回発表会の写真が載ります。

 

 また、6月に行われた「Stars of the Nile Nagoya」の写真も掲載されますよ。

  

スタジオにて購入できます。

書店より少しだけ安く買えます。数に限りがあるので、お早目にお買い求めくださいね。

 

郡上八幡へ、スーフィー音楽を聴きに

先週日曜日は、鮎里ちゃんと一緒に郡上にスーフィー演奏を聴きに行ってきました。

スーフィーについては、サハラサイーダのJtEですこし学びまして、それ以来興味を持っていました。

ご存知の方も多いと思いますが、スーフィズムはイスラム神秘主義の一つで、その修行の一環として有名なセマー(旋回舞踊)を行います。

このセマーは、エジプトのタンヌーラのもとになったともいわれています。

そのスーフィー音楽の世界的権威が郡上八幡で演奏会を行うことではるばる郡上八幡まで行ってきました。

 

今回は舞踊はなかったのですが、この日はすべて旋回舞踊に使われる宗教音楽ばかりの演奏でした。

キャンドルが並べられた、舞台。

 

スーフィー音楽の巨匠と言われるクツ・エルグネルのナーイ、こちらも日本でも有名な土取利行さんのパーカッション、タンブーラと呼ばれる琵琶みたいな形のハープの一種、ヴォーカル、の四人のアンサンブルによる演奏で、心地よい空間の心地よい音に、うっとり(時々うとうと)とした時間でした〜〜

ちなみにクツ・エルグネルはちょうどこの一週間前に、ユネスコから「世界平和に貢献した音楽家」としての称号を授与されたばかりということです。

貴重な演奏を聴くことができ、おしえていただいたNeseさんに感謝いたします。

 Neseさんと、東京からいらしたベリーダンサーのMIHOさんと。

IMG_2384 (680x510).jpg

 

郡上までは、岐阜駅から高速バスが出ており、あゆりちゃんとともに景色を見ながらのおしゃべりの道中もあっというまでしたー。

あゆりちゃん、Neseさん、ジプシー研究家で音楽評論家でもある関口さん(ベリーダンス関連の本もたくさん書いています。)。
そして郡上に住むベリーダンサーさんたちと

IMG_2383 (680x510).jpg

演奏の後は、Neseさんに岐阜駅まで送っていただき、関口さんと3人でとてもおいしいインドレストラン・ラサマンダにてのこちらも興味深いおしゃべりが尽きなくて、本当に楽しい時間を過ごせました。

 

IMG_2386 (680x510).jpg

私、ベリーダンスから端を発し、ダンスだけなくこういった文化や音楽などのマニアックなことにもとても興味を持っています。
私も興味あります~という人は、言ってくれればお声かけしますので、教えてくださいね。

 

お知らせです。

8月は15日(月)16日(火)をお休みとさせていただきます。
それ以外は通常通りです。

 

もう一点お知らせ

今週末ですが、久しぶりにレストランショーがあります。

お時間ある方はぜひ観に来てください。

7月23日土曜日 20:30-

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

img09ccm0132_1.jpgのサムネイル画像
名古屋で唯一のモロッコレストラン
食べログのクーポン利用で、ショーチャージが半額になります
詳細はこちら

 

 

Stars of the Nile終了

Stars of the Nile 終了しました。

参加いただいたみなさん、出演いただいたみなさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

私の先生の一人であるルブナから頼まれて最初は気軽に引き受けたこのイベント。
しかしいざスタートすると、心配する周りの人達からの反対にあったり、ナイルグループに個人的に恨みがある(?)人の妨害にあったりと予想外の出来事がいろいろありました。

そして、集客にも頭を悩ませた日々でした。

でも、いざ始まってしまえば、優秀なスタッフのおかげで本当に楽しくて、ショーもWSも主宰者というより一参加者としてかなーり楽しめました。

ショーではあんなに素晴らしいダンサー達と同じ舞台に立て、同じ時間を共有でき、本当に感激で幸せな時間でした。
そして、その時間を共有してくれた観客の皆さん、ありがとうございました。

 

アルアマルダンサーズ、ゲストのおもてなし、みんなで頑張ってくれました!

 

会場を熱狂の渦に巻き込んだ、khaled

 

 素敵なハリージダンスを披露してくれたゼイナ

 

大好きなルブナ

 

 

今回急なお願いにもかかわらずご出演いただいた小松芳先生。私の日本の師匠です。ご一緒で来てとてもうれしかった!

 

 日本人ゲストダンサーのロータスさんとマヤディーさん

 

 

そして、ワークショップの写真一部です。

ルブナのオリエンタルクラス

 

ハレドオリエンタル

 

ゼイナ

 

カザフィーの、本当に美しくて感動的だったモワシャハット。
人数が少なくてもったいなかったです。教えるのがとても上手で素晴らしい先生です。みなさん次回はぜひカザフィーのクラス受けてね。

 

 

 

短い時間でしたが、スター達とのプライベートな時間も楽しかった!

デニーズ大好きなエジプト人たち

 

ゼイナは、名古屋の街かわいいから大好き!と言ってくれました。

 

素敵な時間をありがとう!

上の右端はオーガナイザーでゼイナの夫のアブシュベーカ氏

 

 

ダンサーズと打ち上げ! @味仙

 

 

エジプシャンデザイナー、モナリザほかコスチューム、スタジオで買えます

新作衣装がたくさん入荷しています。

スタジオ以外の方でも、予約いただければスタジオでゆっくりご試着いただけます。

とてもお買得に販売しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

鮮やかなピンク

 

お腹にネットがついていて、露出控えめなタイプ

パープルと黄緑の鮮やかな色の組み合わせ、お花のモチーフもかわいいです。

 

こちらも同じ色の組み合わせですが、もう少しシックなタイプ

 

黄色にブラウンのレース

 

清楚で、日本人にぴったりのターコイズ

 

まだまだたくさん!!

バラディドレスもあります。インナーパンツとヒップスカーフ付き

バラディドレスはおそろいでターコイズ・赤・ホワイトもあり、グループでそろえて踊れます。

 

以上の、モナリザ衣装についての価格はお問い合わせください。

alamalbellydance★gmail.com(★を@に変えてください)

 

衣装の上から着るアバーヤは16000円

 

以下の衣装は、新品ですが販売開始から時間がたっているので大変お値打ちに、30,000円で販売します。

マンドゥーハ

ちょっとブランドわからないのですが、エジプトブランドです。

ヌードカラーに花柄で、清楚な雰囲気。小柄な方におすすめ。

 

 

今なら選び放題、試着し放題なので、お気軽にお問い合わせくださいね

5月28日第4回発表会終了

5月6月とイベント続きでここ2か月の記憶があまりない私ですが、すっかり遅くなってしまった、5月28日第4回発表会の記事です。

みなさん本当にお疲れさま&参加してくれてありがとうございます。

私は、久々に本当にしんどかった&おまけに様々な問題がいろいろと起こり、終わった時は心底ホッとしました。
本番もスムーズに事が進み、お客さんもたくさん入ってくれて、そして出演者もお客さんも本当に楽しんでくれた様子を感じたので、うれしくて、感極まってしまいました。

 

群舞に関して言えば、やはり全員が同じ方向を向いて気持ちを一つに合わせることができたグループが、最終的にいいものができていたなと思います。数人でも気持ちが違うほうを向いていると、やはり全体的にばらばらの印象。見てすぐわかります。
メンバー全員とコミュニケーションがとりやすい関係を築いているというのがすごく重要だと思います。もしくは、ひとり、きっちり全員をまとめることのできる人がいるとか。

そして、群舞でばっちりそろえたいというのならば、やはり衣装もそろえないと意味がないかなと。

そういう意味で、ベリーダンスで素晴らしい群舞を、というのは正直難しいです。
ベリーダンスって、もともと"個"の踊り。
いかに自分の個性を出すかが勝負といっても過言ではない。
そして、みんなそれぞれ自分に似合う衣装を着て自分を美しく見せたくて踊っているので、仕方ないかなと思います。

どうしてもベリーダンスで素晴らしい群舞をって思うのならば、個を消して、衣装もメークもそろえて、ってそこまで徹底しないと無理だと思います。

 

群舞はフォークロアのものですね。

群舞で、一体感を感じて踊りたーいいうのならば、ぜひフォークロアに出演してください。

今回、オリエンタルダンス以外にフォークロアが観れてとても楽しかったという声をたくさん聴きました!
フォークロア、数年前までは私もつまんないと思っていましたが、ここ数年世界中でフォークロアブームですね。
それも納得!フォークロアのムーブメントはエジプシャンスタイルのオリエンタルダンスを踊るのに必要な要素がたくさん入っていて、オリエンタルダンスの上達にもとても役に立つから!
エジプトのオリエンタルダンサーでも、ながーく活躍している人はみんなフォークロアをきっちり学んでいます。

スタジオでも、これからも、フォークロアやっていきたいと思います。みんなもフォークロア毛嫌いしないで、ワークショップなどもフォークロアの専門の先生からどんどん学ぶといいですよ。

 

みなさん楽しかったと言ってくれて本当よかった!

次回はいつになるかわかりませんが、また参加してくださいね

 

 

 

 

Zeinaオリエンタル紹介

6月24日から26日、名古屋にナイルの素晴らしいマスターティーチャー・ダンサーが一堂に会する素晴らしいイベント「Stars of the Nile」
Zeinaのオリエンタルクラスの動画をご紹介します。

6月25日(日)13:00-15:30のオリエンタルクラスでは、Wael Kafourの美しい曲を使い、歌の意味も紹介しながら、エジプシャンスタイルとモダンスタイルのミックスされた振付をお教えします。エントランスにベールを使用します。

Zeinaの踊りは一見とても力が抜けてリラックスしていますが、でもWSに参加してみると実はなかなかまねできない素晴らしいテクニックを持っていることがわかります。
エジプトでプロフェッショナルダンサーとして活躍していただけに、フィーリングや、音楽に対する間の取り方・解釈の仕方はとても難しく勉強になりますが、初心者にも割ととっつきやすい振付が多いと思いますので、WS経験が少ない方でもぜひ受けていただきたいクラスです。
動画は今回の曲ではありません

以下、Zeinaより紹介文
「シルクベールをエントランスに使用する、モダンオリエンタルソングです。とても美しい内容の、Wael Kaforyの有名な歌を使います。
古典的なエジプシャンスタイルにモダンタッチなオリエンタルスタイルを混ぜあわせた、曲のムードにぴったりの振付です
昨年と今年、スウェーデンと中国のフェスティバルのWSで教えて、大変好評を博したクラスです」

Zeinaの名古屋オリエンタルWSは6月26日(日)13:00-15:30

ショーは6月24日(金)S席はだいぶ埋まっていますが、まだ残っています。
WSのお申しこみは5月25日以降は全クラス500円アップになります。
お早目にお申し込みください。

zeina orientals

Zeinaによるハリージクラスのご紹介

6月24日から26日、名古屋にナイルの素晴らしいマスターティーチャー・ダンサーが一堂に会する素晴らしいイベント「Stars of the Nile」。 6月24日(土)16:00-18-30の、Zeinaのハリージクラスの動画をご紹介します。

アラブ湾岸地方のハリージは独特のノリのいいリズムとステップそして髪の毛をつかった動きが特徴です。 とっても楽しいこのハリージダンスのテクニックと振付が学べます。

以下、Zeinaよりメッセージ 「このクラスではサウジアラビア地域のハリージダンスを学べます。 またサウジアラビアとイラクのハリージダンスの違いを学べます。 とても楽しいリズムを使った、この魅惑的なハリージダンスのテクニックをお教えします。ハリージ独特の髪の毛の使い方、円や八の字を描いたり、といった特徴的な動きをお教えします。 参加の方は、ハリージドレスをお持ちでしたら持参ください。なければベールなどで代用できます。」

Zeinaの名古屋ハリージWSは6月24日(土)16:00-18:30

ショーは6月24日(金)S席はだいぶ埋まっていますが、まだ残っています。 WSのお申しこみは5月25日以降は全クラス500円アップになります。 お早目にお申し込みください。

Stars of the Nile名古屋出演者ご紹介

6月24日から26日、名古屋にナイルの素晴らしいマスターティーチャー・ダンサーが一堂に会する素晴らしいイベント「Stars of the Nile」

本日は、Sumayaをご紹介します。

レバノン、UAE、エジプトなど、アラブ諸国でのベリーダンサーとしての経験を持つ。 ナイルグループをはじめ、様々な世界的コンペティションの優勝、入賞経験をもっている。また、ベラルーシのオリエンタルダンスリーグやインターナショナル・ダンス・オーガニゼーションの代表も勤める。

Kawleyaと呼ばれるイラキ・スタイルダンスを得意とする彼女。

まずは、彼女の得意とするそのイラキスタイルダンスをご覧ください。

Sumaya. Iraqi. [parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlPiciEDTKuOkVMtAJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAANrAjv]

Stras of the Nile名古屋でのSumayaのワークショップは 6月25日(土) 11:00-12:30ドラムソロテクニック&振付 6月26日(日) 16:00-17:30イラキダプカテクニック&振付

ショーは6月24日(金)S席はだいぶ埋まっていますが、まだ残っています。

WSのお申しこみは5月25日以降は全クラス500円アップになります。 お早目にお申し込みください。

6月24日から26日Stars of the Nile出演者ご紹介 Elena

6月24日から26日、名古屋にナイルの素晴らしいマスターティーチャー・ダンサーが一堂に会する素晴らしいイベント「Stars of the Nile」
今回はロシア人のElena Pirogovaをご紹介します。
いくつもの国際的な大きなフェスティバルで優勝や入賞を果たしている彼女は現在はロシア国内のみならず世界中から講師・ダンサー・コンペの審判員として招致されています

ロシア人の素晴らしいところはやはり卓越したテクニック!ですよね。...
今回はアコーディオンバラディのテクニック&振付クラスと、
シミーバリエーションのクラスを行ってくれます。
シミーを徹底的に学びたい人、またさまざまなシミーのバリエーションを知りたい人は、ぜひ受けてみてください。
初心者でも受講可能です。
さらになんと、1時間半で5500円と、超お得な価格設定です。

今回は、Elenaの素晴らしいテクニック満載のタブラソロをシェアします。ぜひご覧ください

Elena Pirogova Tabla Solo

 

Stras of the Nile名古屋でのElenaのワークショップは
6月25日(土) 19:00- 20:30 オールレベルテクニック&シミーバリエーション
6月26日(日) 14:00- 15:30 アコーディオンバラディ
ショーは6月24日(金)S席はだいぶ埋まっていますが、まだ残っています。

 

WSのお申しこみは5月25日以降は全クラス500円アップになります。
お早目にお申し込みください。

お申し込み、詳細は下のロゴをクリック!

Al AmalのオフィシャルHP

6月24日から26日「Stars of the Nile」出演者ご紹介 Zeina

6月24日から26日、名古屋にナイルの素晴らしいマスターティーチャー・ダンサーが一堂に会する素晴らしいイベント「Stars of the Nile」
今回Zeinaをご紹介します。

Zeina dancing Latin Oriental to Lili Boniche - Ana Fil Houb


講師・振付師・ダンサーとして30年以上のキャリアを持つ彼女はスウェーデン出身です。
1990年~1994年の間にエジプトのカイロとアレキサンドリアの数多くのファイブスターホテルとナイトクラブで活躍し、エジプトにおける外国人ダンサーの地位を築いた開拓者でもあります。
ナイトクラブでは多くの有名人、俳優達がお客様の中におり、そんな中で、1週間に6回の出演とナイトクラブが終わった後で、結婚式にも出演したり、積極的な活動をしていた。当然ながら、彼女のファンが増え、そして外国人ダンサーとして初めてアラビア語で歌いながらダンスを披露しました。...
ゼイナはカイロに滞在中に夫である、マハムッド アブシュベッカー氏と出会い、後に、スウェーデンでダンススクールとカイロバザール店をはスタートしました。現在はカイロのもっとも大きなフェスティバルの一つである「ナイルグループフェスティバル」を、アブシュベーカ氏とともに運営しています。

私も何度もゼイナのレッスンを受けたことありますが、本当に穏やかに優しく丁寧に教えてくれますので、お勧めです。振付も素敵なものばかりですよ。
今回ご紹介するビデオは、ちょっとラテンフュージョンの入った、これまた素敵な振付ですね~~

Stras of the Nile名古屋でのZeinaのワークショップは
6月25日(土) 16:00 - 18:30 ハリージ
6月26日(日) 13:00 - 15:30 オリエンタル with シルクベール
ショーは6月24日(金)S席はだいぶ埋まっていますが、まだ残っています。お席をご注文の際は「端でもいいからできるだけ前」とか「前の方じゃなくていいから中央寄り」など添えていただくとなるべくご要望にお応えするようにいたします。
FBのイベントページにてフォローしていただくと、最新の情報が届きます。
https://www.facebook.com/events/550290165145485/

6月24日から26日 Stars of the Nile出演者ご紹介

6月24日から26日、名古屋にナイルのスターたちが一堂に会する夢のようなイベント 「Stars of the Nile」
 
続いて Kazafyをご紹介します。
エジプトの2大国立民族舞踊団のうちの一つレダ民族舞踊団でソリストとして活躍 現在は世界中で活躍しており、東京にも最近来日したばかりですが、名古屋でのショー、WSはやはり久しぶりです。
今回モワシャハットのWSを行ってくれますが、彼とそのトゥループによるモワシャハットの素晴らしいパフォーマンスをご覧ください。
6月26日のモワシャハットクラスではテクニックも学べます。
 

M. Kazafy & Kazafy Troupe Greece - Mowashah 2015

 
Kazafyの名古屋でのワークショップは
6月25日(土)19:00- ハッガーラ
6月26日(日) 10:00- モワシャハット テクニック&振付
ショーは6月24日(金)19:00 今池ガスホール いい席は徐々に埋まってきております。 申し込みの際に、「端でもいいのでなるべく前がいい」とか「前の方でなくていいので中央寄りの席がいい」などとご記入いただければ、なるべく希望に沿うようにいたします。 

レッスン料金などに関するお知らせ

スタジオではフリーチケットがあり、25000円でバレエとベリーダンスのクラスが1か月受け放題です。

バレエに参加できない方のために、ベリーダンスクラス専用のフリーチケットを来月から作ります。23000円です。
月16クラスの月謝と同じ値段なので、16クラス月謝は廃止させていただきました。

ぜひご利用ください。

また、バレエクラスは体験レッスンを500円に値下げしました。
こちらは、すでにスタジオ会員のかたでもバレエクラスが初めての方は500円で体験できます。
通常クラスは1クラス1500円です。

ぜひバレエレッスン受けてみてね。
私はバレエを受けると全身がすごく伸びてとても気持ちいいです。身体の可動域も広がるし、インナーマッスルも鍛えられるので身体を傷めることも少なくなります。
首や腰を痛めやすい人はバレエを受けてみたらどうでしょうか。

 

いよいよ今週末からリハーサルスタート。

今みんな追い込みで自主練したりする人が増えてます。よしよしみんな偉い!

忙しくなりますが、頑張りましょう。

週末いろいろ

発表会前最後の週末はなかなか忙しい充実した週末でした。

 

金曜日、日曜日は大阪へ、HadiaのWSを受けに行きました。
すでに何回か受けているHadiaはカナダ人のダンサー。セラピストの資格もあるので、身体工学のプロフェッショナルでもあります。
どの先生でもそうですが、いい先生のWSは毎回受けるたびに新しい発見・学びがあります。
それはもちろん自分自身のダンサーとしての成長やダンスへの取り組み方の変化もかかわっているのですが、今回も今までとは違った視線でたくさんの学びがありました。
ですから、皆さんもいろいろなWSにチャレンジしてみてくださいね。一度受けて難しくて落ち込んでも、自分の成長とともに絶対にいつも新しい発見があります。
今回、私は、特に上半身の表現力に関して、新たな発見がたくさんありました。

 

日曜日のWS後は、オーガナイザーのKaoriさんとHadia、ロータスさんと中津で食事。
Hadiaお勧めのおいしいワインを飲みながら、ベリーダンスのディープな話に夢中になっていたら、危うく最終新幹線を逃すところでした。

なんとも素敵な時間を過ごせました。

 

土曜日は三越にてベリーダンスショー。
今回はDaanaとSetsukoも出演しました。

二部制なんですが、一部と二部の間が30分ほどしかなかったので大忙しでした。

スタジオの生徒さんもたくさん観に来てくれてありがとうございました!
スタッフの方々も皆さんいい方ばかりで、本当に楽しい時間を過ごせました。

 

さて、来週日曜日からいよいよリハーサル。

まだフォーメーションも半分も決まっていないし、オープニングの曲も決まっていないし、大忙しですが、楽しみです!

Stars of the Nile 出演者ご紹介 Khaled Mahmoud

素晴らしいダンサー・マスターティーチャーが一堂に集まる、夢のようなイベントStars of the Nile

今回は、私の大・大・大好きなKhaled Mehmoudをご紹介します

Khaled Mahmoud(ハレド・マフムード)は、エジプト出身、イギリスに住んでおり、ナイルグループをはじめとする世界中のフェスティバルで講師・ダンサーとして活躍しています。
日本にも何度か来日していてファンもたくさんいますが、今回久々の再来日、ということでとても楽しみです。

彼のダンスは、男性ながらもフェミニンでキュート。
一目で誰もが虜になってしまいますよ。
そして、とてもナチュラルですが、WSを受けてみるとテクニック満載で、その雰囲気は真似するのは至難の業ですが、とても勉強になります。

では、彼のオリエンタルダンスをご覧ください。

Khaledの名古屋でのWSは、

6月25日(土) 10:00- 12:30 アワーレム(シャマダン) *シャマダンは持ってくる必要はありません。 6月26日(日) 19:00- 21:30 オリエンタルソング・テクニックと振付 ショーは6月24日(金)19:00から 今池ガスホールです。S席はだいぶ埋まってきています。大スターたちが一堂に会する豪華ステージをいい席で観たい方はお早目のお申し込みを。

Star of the Nile 出演者ご紹介

月24日(金)から26日(日)  Stars of the Nile

私が、名古屋オーガナイザーを務めることになったこのビッグビッグイベント!

フライヤー表0201_1 (212x300).jpg

 

多くのスター・マスターティーチャーが一堂に集まる素晴らしい機会であるこのイベント
まずは私の師匠でもあるルブナを紹介します。

ルブナはエジプト人。
エジプトの2大舞踊団の一つ、「コーメイヤ舞踊団」で、フォークロアダンサーとして活躍。世界中を回ります。
伝説のダンサー「ナグワフォワード」のバックダンサーとしてオリエンタルダンス・フォークロアを踊り、数々のテレビにも出演。
 

ダンサーとして輝かしいキャリアを持っているのはもちろん、素晴らしい先生としても有名です。...
私自身も、
毎年エジプトで数日間まとめて彼女の自宅でプライベートレッスンを受けています。日本からも世界各地からも、ひっきりなしに、プロのダンサーが彼女のもとにレッスンを受けに、海を渡ってやってきます。

それは、彼女が素晴らしい先生だから!
メルセデス、マルガリータなど世界的に活躍するダンサーをたくさん育てています。
そして、それらのダンサーはそろってルブナを絶賛しています。

以下、メルセデスの書いた文章を紹介させていただきます。
メルセデスは、世界で最も人気も実力もあるダンサーの一人といっても過言ではないです。

日本語訳は大阪のkaoriさんです。

***********
月まで行って帰ってこれるくらい大好き。ルブナとティア。わたしが最も影響を受けたマスターのうちの二人と昨日、スタジオにいました。(なんて素晴らしい気分だったでしょう!)
ここにハディアはいませんが。
この三人の美しいアーティストたちに対し、感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしの心を開くために彼女たちの心を開いてくれました。ただ動くことよりもっと多くのことを教えられました。もてる知識を決して出し惜しみせず、その上まだ与えることができるのです。彼女たちが全てを変えました。わたしに新しい人生の道を示してくれたのです。
彼女たちの教えがなければわたしはオリエンタルダンサーになることを選択しなかったでしょうし、今あるわたしではなかったでしょう。彼女たちが本当のことを教えてくれました。ファッションやエゴを遥かに超えて辿り着くこと。流行遅れにならないこと。
オリエンタルダンサーであることを誇りに思えること。
わたしは彼女たちと出会えて幸運です。
親愛なる先生たち、ありがとうございます

I love them to the Moon and back. Lubna Emam and Tia, two of my three most inspiring masters, in my studio yesterday (what an amazing feeling it was!) - Hadia is missing from the photo. I can't express the gratitude I feel towards these three beautiful artists who opened up their hearts to open up mine, who taugh me so much more than movements, who never held any knowledge back and yet still have ...a lot to give. They changed everything, they showed me a new life path, without knowing their work I wouldn't have chosen to be a oriental dancer, and I wouldn't be who I am now. They showed me the real thing. What reaches far beyond fashion and ego, something what never goes out of style. Something what made me proud to be an oriental dancer. A proud and lucky one, so lucky to know them. Thank you, my dear teachers
 
左がメルセデス、中央がルブナです。
 
 
 
 
こんな素晴らしい、ルブナが来てくれるんです!
この機会を逃すなんてもったいない!!
 
彼女のクラスは大人気で、いつも早く埋まってしまいますので、お早目の申し込みをお勧めします
 
また、ショーのお席は、いいお席から埋まってきておりますが、まだ前の方の席あります。

木村カスミさんWS 2016終了

エジプト・ドバイなどのアラブ諸国で活躍する日本人の木村カスミさんワークショップ、無事終わりました!!

楽しかった~~~

お越しくださった皆さんありがとうございました。
集中力の研ぎ澄まされる大変中身の濃い時間を過ごせました。
そんな中にも、時折ユーモアの交えた興味深いお話しを盛り込んでくださり、あっという間の時間でした!
ミラーヤはカスミさんならではの動きがいっぱいの、でもおおらかな感じの振り付けでした。...
ミラーヤクラスに参加された方からの、心構えに関する質問への回答には、なるほどーと私も深く納得しました。

オリエンタルは、名曲「エルファン」を、これでもかとばかりのドラマティックな振付に仕上げてくださり、踊りながらも自然に気持ちが入ってしまうような・・かっこいい物でした。

とても難しい振付を、限られた時間で学んでいくので、もちろん完璧にはできないし、全く覚えられなかった、という人も多いでしょうが、少しでも何かを得ていただければ、それだけ参加したかいが十分あると思います。

今回、スタジオでまだベリーダンスの経験が長くない方や、ミラーヤ使ったことない方も数人参加していただき、とてもうれしかったです。
難しかったようですが、
「楽しかった~」
といってくださり、ほっとしました。


参加したからってすぐに何かが変わるわけではないですが、こういった経験が積み重なって、自分のダンスが変わっていくと思います。
ぜひ、皆さんにも積極的にWSに参加してほしいと思います。

 

カスミさんとは今回あまりゆっくりお話しできませんでしたが、個人的に大変貴重なアドバイスなどいただきましてありがとうございました。
今回もパワフルなカスミさんに圧倒されっぱなしでした

5月14日(土)京都でレイラさんのショーにゲスト出演します

2016年5月14日(土)、京都でレイラさんのスタジオのショーにゲスト出演させていただきます。

 

2016年5月14日 Leilaa Celestial Bellydance ショー&発表会
京都府文化芸術会館 17時開場 17時半開演 前売り2500円 当日3000円

出演:LeilaaHiromi   Leilaa Celestial Bellydance
スペシャルゲスト 松屋伊那子
ゲスト YUMA, Amani, Harica, Jannah, Sakura, Minori, 紫帆、TOMOYO, Asami

 

東京から、素晴らしいダンサー・先生である伊那子先生をお迎えするということで、何度かお会いしたことはあるのですが、ご一緒するのがとても楽しみです。
伊那子先生は私の師である小松先生ともとても仲良しで、ともに日本を代表する大御所ダンサーですが、すごく情感たっぷりで、小松先生とはまったくタイプが違うと思います。

会場が京都河原町ということで、情緒たっぷり。
関西の皆さんと共演できるのもとても楽しみです。

 

この日のレッスンは代講の先生にお願いします。
京都ということでちょっと遠いですが、興味ある方はチケットスタジオで購入できます。

 

 

さて、すでにお知らせしている4月9日(土)三越ショーですが、16時と17時の2回公演です。

内容は代わります。ダンサーも、1部と2部で変わります。(私は両方踊ります。)

ので、お時間ある人は両方ご覧ください。

それにしても、16時と17時の2回だと、1回目のショーを踊り終わったらすぐ次のショーだね・・頑張ります。

 

 

Neseさんの10周年記念公演に出演させていただきました

日曜日、岐阜のNeseさんのスタジオ10周年記念公演に出演させていただきました。

Neseさんは、名古屋に戻ってきたときから存じ上げていますが、いまや押しも押されぬ日本でのターキッシュロマの第一人者といっても過言ではないです。
ずーっとターキッシュにこだわってきた、そんなNeseさんならではの熱い思いのいっぱいこもったステージでした。



一部は10年間で生徒さんたちが覚えてきた曲のメドレー。
そして二部は前編生演奏という、なんとも贅沢なショーでした。

 

今回が初披露というトルコ音楽グループ「アナトリアンルーヤ」の皆さんによる演奏。
なんといっても、クラリネットが入ったアラブ音楽楽団というのは日本ではなかなか貴重だそうです。

でも、クラリネットが入ることでトルコの音楽になるんです。エジプトではあまりクラリネットは使わないからね。

私も生演奏で踊らせていただきました!

リハーサル後に、アナトリアンルーヤのみなさんとNeseさんと

 

私は今回、10拍子の有名なモワシャハット、「Lammabada(ラマバダ)」を踊らせていただきました。
(前回、スタジオのレクチャーで、アンダルシアンとモワシャハットについて説明させてもらいましたが、この曲はモワシャハットです!!)

ずっと憧れていた曲ではありますが、本当に難しい曲で・・・私にとってはチャレンジでしたが、ミュージシャンの方たちのサポートで楽しく踊らせていただくことができました。


今回お声をかけていただいたNeseさんに感謝です。

 

最初、プロデューサーの関口さんから送られてきた曲のレパートリーがあまりにもトルコのリズムばっかりなので、"生演奏で踊るのは無理かもしれない・・・"と思ってNeseさんにもCDで踊りますとお伝えしました。
でも、Neseさんのぜひ生演奏で・・という熱意におされ、いろいろ頭を悩まし・・・・同じくトルコ音楽ユニットのアラディーンさんが「ラマバダ」をレパートリーとしていたのを思い出し、演奏できるかどうか聞いてみたら承諾してくださいました。

 

Neseさんと、もう一人のゲストのMayadyさんと

同じ東海地方にいながら、3ショットは初かも!?

 

名古屋から遠い場所での開催にも関わらず、たくさんの生徒さんが観に来てくれました。
お花やお菓子、本当にありがとうございます。

とっても嬉しかったです。

 

 

10周年、本当におめでとうございます。

情熱をもって、自分の理想のスタイルを追い続けること・・・簡単なようでなかなか難しいことだと思います。

私も、がんばりますね。

 

 

さて、3月レストランショーのお知らせです。

4月から6月は、多忙につきレストランショーはお休みします。お時間ある方は是非お越しください。

3月26日(土)20:30-
モロッコレストランカサブランカ
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 

4月3日(日)、木村カスミさんWS、まだまだ受付中です。
今回いつものベースクラス、大人気のミラーヤクラス、オリエンタルクラスの3曲です。

いつもエジプト最新の流行を取り入れた素敵な振付を用意してくださるカスミさんですが、今回のオリエンタル曲はあの名曲中の名曲、モハンメド・アブデルワハーブの「El Fen」です。

とにかくかっこいいドラマティックな曲。難しいですが、踊りこなせたらとても素敵でしょう。チャレンジしがいのある曲です。

ぜひご参加お待ちしてます。

 

el fen by Muhammed Abdul Wahhab

 

木村カスミプロフィール 1997年に東洋初のベリーダンサーとしてエジプト政府より公式なライセンスを取得。カイロの5スターホテル「マリオット」にてデビュー。以降カイロのほとんどの5スターホテルと契約を交わし、ナイルクルーズやレストラン、ウェディングパーティーなどで第一線で踊り続ける。軍施設のウェディングパーティーでは人気№1となりメダルを授与される。国際交流基金「世界で活躍する100人の日本人」にも選ばれている。毎年カイロで行われる世界最大のベリーダンスフェスティバル「アハランワサハラン」の講師としても毎年活躍している

WS内容

①ベースクラス1時間半6000円 腹部とヒップワーク 10時半から12時エジプシャン特有のアイソレーションのやり方、インナーマッスルの正しい使い方や、上半身の優雅な表現力のあるムーブメント。重心のかけ方、大切な基礎のステップとバリエーションをじっくり学びます。このクラスを受けると後の振付クラスがスムーズになります。

②ミラーヤ(実演つき) 3時間12000円 12時15分から15時15分 木村カスミWSでは誰もやっていない貴重な曲をご紹介することが多い。今回もスター歌手ナガッハサラームのエジプトの良き時代「その当時」のシャービースタイルから。これを踊る時のユニークな衣装もご紹介します。木村カスミのパフォーマンスを最後に観れます。 

③オリエンタル振付 3時間10000円 15時45分から18時45分 アラブのモーツァルトと言われたM.Aワッハーブの代表作「El Fan (芸術)」。刹那的なバイオリンソロによりドラマティックに始まる、スパニッシュヒュージョンなオリエンタル 曲として有名。ご自分の新しいレパートリーになる一曲でしょう。

当日料金は各クラス1000円アップです。

会場:アルアマルベリーダンススタジオ 名古屋市千種区内山3-29-11プロスパー第5ビル402

WS後には、木村カスミを囲んで会食を予定しています!20年近くカイロの第一線で活躍する木村カスミからしか聞けないエジプト秘蔵話が聞けます。また、質問も大いに大歓迎です。ぜひご参加ください!

そして、カスミさんより、この食事会でパフォーマンスしてくれる人はいらっしゃらないですか?というお話がありました。カスミさんに踊りを見ていただき直接コメントをいただけるチャンスです。

もしパフォーマンスを希望の方はお気軽にお問い合わせください

また、4月4日(月)は、プライベートレッスンも受け付けております。スタジオはご自分でご用意ください。 アルアマルベリーダンススタジオをご使用の場合は、午前から13時までは使用可能です。1時間2000円(会員の方は1500円)です。こちらもお気軽にお問い合わせください。

お申し込み受けつけは2月1日からです。 alamalbellydance@gmail.com まで、 件名に「木村カスミワークショップ」と記入の上、 ①お名前 ②ご連絡先電話番号 ③メールアドレス ④希望クラス をお書きいただきお送りください。 食事会とパフォーマンス希望の方はその旨を一緒にご記入ください。食事会の参加締め切りは3月27日(日)とさせていただきます。

三越栄店にてベリーダンスショーに出演します

三越栄店7階催事場にて
4/9(土) 16,17時の2回
Amani Daana Setsuko
によるベリーダンスステージがあります。
観覧無料です
当日は終日Aruzさんのレッスンウェア・衣装の販売があります。
観にきてね

 

スペイン・マラガでネスマからAl Andalusを学ぶ旅

帰国後一週間ほどたちました。

やっと落ち着いたのでブログ更新します。

ネスマのアンダルシアンキャンプ。
アル・アンダルスのダンス・音楽・歴史を学ぶコースです。

アル・アンダルスとは・・・西暦711年から800年近く、スペインの大部分はイスラム教徒によって支配されていました。その時にイスラム文化とスペインの文化が融合して生まれた独特の詩や音楽、それが今に伝わるものです。ネスマはその音楽や詩からインスパイアを受けてアンダルスダンスを生み出しました。このアンダルスダンスは、ネスマがエジプト滞在中にマフムードレダから学んだダンスを基盤にしています。

 

今回はスペインのマラガというところから車で小一時間の、リゾート地にて、参加者もネスマも泊まり込みで、合宿といった感じ。

世界中から集まったダンサーたちと、朝昼晩寝食を共にし、ダンスを学び、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。

 

こちらが泊まったホテル。
色とりどりの花が咲きみだれて、朝は小鳥のさえずりが聞こえて、夜は空を見上げれば満点の星!
なんとも素晴らしい環境でした。

 

 

部屋はダブルルームに一人で泊まりました。おしゃれで快適な素敵なお部屋でした。

 

本来はヨガの修行のための施設ということもあり、食事は三食すべてベジタリアン色。
フルーツや野菜がたっぷりです。
コーヒーやいろいろな種類のお茶、ワインやビールも飲み放題でした。

 

 

ホテル内に明るい日差しのふりそぞくきれいなスタジオがあります。

ここで、1日平均7時間ほど、ダンスレッスンや音楽、歴史の講義などをうけました。

スタジオの前にある池。

 

いつもスタジオを覗いていた猫。少しでもドアが開いてると、中に入ってきます。一緒に踊りたかったみたい。

 

こちらは衣装の勉強のクラス。

 

 

ホテルから歩いて15分のところに美しいビーチがあります。

シーズンオフで人はまばらですが。とても雄大な夕日が観れました。

 

写真を撮る瞬間に波が!靴の中までびちょびちょになりました。

 

レッスンの合間には観光も。

こちらは白い村とよばれるフィフィリアナ。

 

 

 

2度目のグラナダ。世界最高峰のイスラム建築、アルハンブラ宮殿も再訪

 

 

モロッコカフェにて、モロッコ人ミュージシャンによるアンダルスミュージックの生演奏。ネスマからのサプライズプレゼントでした。
贅沢な時間にみんな感激。

 

 

 

最後の夜は、町からフラメンコギターの奏者と歌い手を招いて、サングリアとともにミニライブ。

 

 

一週間、あっというまの夢のような時間でした。

こんなに素晴らしい環境で、たくさんの知識を惜しみなく与えてくれたネスマにこころから感謝です。

そして、ともに学び、素敵な時間を共有できたダンサーたちに感謝。

 

年明け早々、パワーをいっぱいもらって、今年一年頑張れそう。

忘年会ハフラ2015

日は、スタジオ三周年記念&忘年会ハフラでした。

大勢の人が参加してくれて、そしてそれぞれ個性豊かなパフォーマンスを見せてくれました。

顎がはずれそうなくらい大爆笑したパフォーマンスもあれば、涙腺がゆるんでしまうような感動的なものもあり・・・みなさん本当に楽しそうに、いきいきと踊ってくれて、私もトイレに行くのを忘れるくらい夢中で鑑賞して、あっというまの三時間でした。

初めてソロで踊ってくれた人も、堂々と、みなさんらしいパフォーマンスで、見入ってしまいました。

みんな本当に素敵でした!
ありがとう。

すばらしい司会進行をしてくれた亜弥ちゃん、そのほかいろいろお手伝いしてくれたインストラクターや皆さん、ありがとう。
毎度のことですが、皆さんの温かい協力や、積極的なイベントへの参加なしではこのスタジオは成り立ちません。

これからもどんどん自分を表現して、一緒に盛り上がっていきましょうね。

IMG_1584.JPG

 

11月28日土曜日、モロッコレストラン「カサブランカ」で踊ります

Amaniが定期的にショーを行っているモロッコレストラン「カサブランカ」

とても近くで迫力あるショーが観られますよ。

食事も本格的でおいしいです。

IMG_1551 (300x400).jpg2015年11月28日(土) 20:30-  Amani
カサブランカ   愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

img09ccm0132_1.jpgのサムネイル画像

年末年始のお休みに関しまして

年末年始は12月29日(火)から、1月3日(日)までをお休みとさせていただきます。

そして、1月11日(月)から17日(月)のお昼間クラスまでは、Amaniがスペインにアンダルシアンの勉強に行くため全クラスおよびスタジオレンタルもお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、しっかり学んでまいりますので、どうぞご了承お願いいたします。

1月10日(日)は、ずっと楽しみにしてるランダ・キャメルとダンダッシュの生演奏でのショーを東京に観に行き、その日の深夜1時に羽田からフランクフルト経由でスペインに行きます。
17日の昼間に帰国し、夜のレッスンは行う予定です。

今年も残すところあと2か月、来年の発表会に成長した姿を舞台で見せられる様に、一生懸命&楽しくレッスン励みましょう。

Happy Hallowin

10月31日ハロウィンのカサブランカショーは、みんなで仮装パーティー。

今回は、ネスマのショーの打ち上げも兼ねていたのでそのメンバーだけでしたが、来年はもっと大勢で仮装して楽しみましょう~

 

虫歯菌?

 

私は2年前の使いまわしでクレオパトラの仮装だったのですが、お客さんに私服だと思われていました。どんな日常やねん。

 

ついでに、観に来てくれたみんながとってくれた写真。

 

Nesma名古屋ショーの写真

写真できました。

今回もおなじみ藤井カメラマンが素敵な写真をたくさん撮ってくれましたよ。

締め切り今月末です。

愛知万博10周年記念イベントにて

愛知万博10周年記念イベントにてアルアマルダンサーズ踊りました。

とても広い舞台でしたね。みんな素敵な笑顔でした。

 

 

みんなお疲れ様!

 

そして、少し前ですが、9月17日は私Amaniの誕生日だったのですが、その日はレッスンがあり・・・

みんながすごく素敵なバースデーケーキを用意してくれました!

こんなにきれいにできるんですね。びっくり!

しかもめちゃめちゃおいしかったよ。

 

とても感激しました。

みんなありがとう。

 

Nesma in 名古屋 終了!

Nesma名古屋はすべて終了しました。
今週末は東京なので、私も日曜日はまたWS受けに東京行きます。

名古屋にてWS、ショーに参加・出演の皆様お疲れ様でした。

本当にたくさんのことが学べましたよね。
今、外国人の先生から学ぶ機会はまったく珍しくない、というかむしろたくさんありすぎるくらいですが、今求められているのは、いろんな先生からやたらに振付を学ぶことより、じっくりと細かい事まで学ぶことだと思います。

そういう意味では素晴らしい機会だったと思います。
もっともっと学びたかったね。
今回WS参加しなかったスタジオの生徒さん、本当にもったいない、次はぜひ出るべきですよ。

まずはショー出演のアルアマルメンバーと

 

チーム・ヌビアン

 

ゲストの皆様

そしてネスマ

 

ゲストダンサーと打ち上げ

 

そしてWS

まずは、大変貴重なレダテクニック。
このクラスはまた東京でもあるので、また受けに行きます。

 

オリエンタルテクニック。とても細かい指導をいただきました。

 

オリエンタルソング。とてもかっこいい振付でした!

 

ファラーヒ。ペットボトルを水瓶の代わりに。
とってもかわいい振付!そして複雑かつ芸術的なフォーメーション
ぜひステージで使わなくては!

 

ネスマ得意のバラディは、とっても濃厚な時間。
感動の嵐でした。

何度も何度もネスマから学んでいるバラディですが、やっと少しずつ何かがわかってきたような・・・
もっともっともっと・・学びたいです。

 

 

 

今回ネスマとたくさん話す時間があって、とても貴重なお話をたくさん聴けました。


ショーの時は私の踊りは見れなかったようですが、WSの踊りを見てくれて、個人的にとても貴重な、そしてものすごく励みになるコメント・アドバイスを別れ際にいただき、思わず涙してしまいました。
いろいろと迷うこともある私ですが、続けていく力になりました。
泣き虫の私ですが、嬉し涙ばかりだからいいよね

 

木曜日は移動日で、オフだったので、ショッピングと観光に。
大須観音。

 

素晴らしい時間をありがとう、ネスマ。

ネスマWS、ファラーヒクラス参加の方へ

9月23日のネスマWS、ファラーヒクラスに参加の方は、裾の大きく広がるスカート(ジプシースカートやオリエンタルのフレアスカート)と、2リットルのペットボトルをお持ちください。

ペットボトルは小道具の水瓶の代わりです。 実際の水瓶は動画をご覧ください。

WSは当日受付可能です。

直接会場にお越しください。

また、ショーは満席につき立見席3500円増設しました。

こちらも直接会場にお越しください!

Nesmaワークショップお申し込みにつきまして

9月22日、23日のNesmaのワークショップ、お振込期限はもうすぐ、17日(木)です。

それ以降は当日料金を会場にてお支払いいただきますのでご注意ください。

当日料金は、WS1と2は500円アップ、3から5は1000円アップです!

お早目のお申し込みをお願いいたします。

 

ネスマワークショップ オリエンタルの曲

9月22日のネスマのオリエンタルワークショップの曲について問い合わせありましたが
ネスマのアルバムから「El Naseem」です。
Hatsuneちゃんが「The One」で優勝した時にこの曲で踊っていた動画を発見。本人の許可を得てシェアさせていただきます。
Hatsuneちゃんの振付もとっても素敵です✨
ネスマの振付はスパニッシュテイストの入ったかっこいい、且つ遊び心たっぷりの振付です。
ソロでもグループでも決まりそうですよ

 

ネスマワークショップの詳細は「イベント」ページから

9月に名古屋にてショー・WSを行うネスマの素晴らしいバラディ即興です。

9月23日のバラディWSではエジプシャンフィーリングをたっぷり学べます!
私も昨年スペインまで足を運んでネスマにバラディを学びに行きましたが、とっても楽しかったです。バラディはオリエンタルとは違うテイスト、フィーリングがまた必要です。

日本で学べるなんて超ラッキー

ぜひみんなで学びましょう~

Nesma al-Andalus, Baladi improvisation. Featuring Khamis Henkesh


WSとショーのお申し込みは「イベント」ページから

 

まもなく来日のネスマの素敵な動画その1

こちらは日本でも大変有名なタブラプレイヤー Khamis Henkeshの演奏による、ネスマのパフォーマンスです。
KhamisとNesmaはリズムの勉強のためのDVDを共作しており、こちらは日本語版もあり、アオラコーポレーションさんで購入できます。
私も持っていますが、素晴らしいですよ。お勧めです。

Nesma al-Andalus Wahashtini. Live band featuring Khamis Henkesh, Cairo 2011

ネスマのWSとショーの詳細は「イベント」ページをご覧ください

 

パリ在住のカメリアさんショーに出演させていただきました

先週金曜日、千夜一夜ベリーダンススタジオ様主催、カメリアショーに今年も出演させていただきました。

相変わらずのパワフルさで、なんと今年66歳ということですが、年齢を感じさせない若々しい美しさ。100歳まで踊るとおっしゃってましたが、ぜひ実現させていただきたい。いや、カメリアさんならできそう。

その世界観に、度肝を抜かれっぱなしでした。本物のアーティスト、確信をもって作り出すそのシュールな世界に、観客もときどきついていくのが必死なほど。

初めて受けたワークショップがカメリアさんのものと以前書きましたが、よく考えたらはじめて見たショーもカメリアさんのもの。小松先生主催で、渋谷の有名なライブハウス「クロコダイル」で開催されたものでした。
私にとって初めて観るベリーダンスの本格的なショーでした。
こうしてご一緒させていただけて、ご縁があるんですね。
その時はその世界観がまだ理解できず・・・。

ショーはたくさんのスタジオのメンバーが観に来てくれました!
小さめのライブハウスだったので、ステージから知ってる顔がよく見えて、安心して踊れました。
ありがとう!!

 

ネスマショー座席に関しまして&日本人ゲスト紹介

 

9月21日のネスマショーの座席につきましてのお知らせです。

自由席ですが、チケットにはご購入順に整理番号が振ってあります。
当日の入場は番号順とさせていただきますので、座席確保のために早く来なくてはいけないということは御座いません。
よい席での観覧希望の方は、お早目の購入をお勧めいたします。

座席は80席ほどの予定です。
立見席を作るかどうかについては今のところ未定です。

なお、すでにお申込みいただいてるお客様、チケット送付はもうしばらくお待ちください。

 

そして、日本人ゲストダンサーの方のプロフィールです。

LeilaaHiromiさん
昨年スペインンにネスマのコースを受講しに行った際にご一緒した縁で今回出演していただきます。
慣れない土地での一人旅で不安もあったのですが、レイラさんのおかげで大変楽しく過ごせました。

LeilaaHiromiプロフィール
京都を拠点に、これまで世界9カ国16都市で数々のショーに出演、好評を博す。
感性を開き、音楽を大切に独自の表現の世界を探求し続けるその踊りは、しなやかでかつ力強く、「天女のよう」ともいわしめ、観客を魅了し続けている。
2009年よりLeilaa Celestial Bellydanceを主宰し、京都を中心に、美しいベリーダンスの普及啓発にも力を注ぐ。日本各地からダンサーが通い、京都のみならず日本各地でWSも開催、コンペ入賞者や講師クラスのダンサーも輩出している。
2012年世界ベリーダンスチャンピオンシップin台湾プロ個人部門で優勝。

 

Neseさん
岐阜を中心に、東海地方でトルコのロマダンスを伝える数少ないダンサーとして大活躍です。
私は名古屋に移ってきたときから存じ上げていて、ショーも2回ほどご一緒したことあるのですが、今回はじめてスタジオのショーに出演していただきます。
華やかなロマダンスをお楽しみに!

Neseプロフィール
岐阜、柳ケ瀬の享楽の中で育ち、トルコのベリーダンサーと出会う。やがてイスタンブールの踊る魂、セマ・イルディスに師事し、セマ直伝のターキッシュ・ロマスタイルを継承。官能とジプシーの力強さを表現するこのスタイルに特化したダンサーとして活動し、日々その踊りは深化を遂げている。またトルコのさまざまな音楽スタイル、少数民族の音楽を学びつつ自らの踊りを追求し続けている。
日本の各地で"ターキッシュ・ロマ・スタイル"ワークショップを開催。妖艶に湧き上がるエロティシズムとしなやかな動きのコントラストが見る者の心を奪う。Nese Bellydance Studio主宰。

 

Yumieさん
ご存じヤサラームのインストラクターとしてご活躍です。
サハラサイーダのJtEに参加いただき、そのご縁で今回ご出演していただきます。何度か一緒に飲みに行ったことありますが、一見クールな要望と違ってかなり面白い方だとお見受けしています。

Yumieプロフィール
2002年mayadyの体験レッスンを受けベリーダンスに出会う。人前でなにかを表現するなど考えたこともなかったが初めてのベリーダンス体験レッスン中に、はっきりと今までとは違う自分を発見する。
 以来、ベリーダンスの魅力に取りつかれ、自身もベリーダンスの魅力を伝えられる存在を目指している。
2007年yasalambellydancestudioにてインストラクター活動を始める。レストラン、パーティー、様々なイベントに出演中。

2010年から半年ごとに、生徒さんが参加するイベント「自画自賛会」主催中。
 人前で踊るということが考えもできなかった自分だからこそ、「わたしなんて...」と尻込みしがちな初心者の方にも出やすい場をつくることを目的にしている。自分が大好きなbellydanceをより好きになってもらいたい!

国内、エジプト、アメリカ、ヨーロッパなど海外においても世界的に著名な振付師、ダンサーから数多くのレッスンを受け続け、日夜研鑽を積む。
 音を感じる喜び、踊れる喜び...その喜び、幸せを全ての人たちと共にすることを願って活動中。

 

以上です。

もちろん、アルアマルダンサーズも出演します。

ネスマのワークショップも受付中です。お見逃しなく

 

ヌビアンやります

中級クラスの振付は来週でどの曜日も最後の予定です。(入門クラスもまもなく振付終わりです)

中級クラスはそのあとはヌビアンやります。

振付が切り替わった最初の週の火曜日と木曜日の中級クラスは、クラスの最初の時間(20分から30分くらい)にヌビアンについてのレクチャーを行いますので、筆記用具を持ってきてください。月曜日は行いませんので、レクチャー受けたい人は必ずどちらかに参加してください。というか、絶対受けてください。
(両方のクラス参加する方は内容重複して申し訳ありません。)

ただ振付をなぞるだけでなくダンスの背景を知ることで何倍も楽しく興味深くなりますよ。

TitoとNourのデュエットのヌビアンダンスがあったので添付します。

衣装もとってもかわいいし、テンションあがるダンスです。大勢で踊ると本当に楽しいですよね。

 

タブラクラスの様子!

毎月第3土曜日17時半から19時まで、中山武史先生によるタブラクラス、好評開催中です。

こちらはスタジオへの入会金なしで参加できます。1回2000円です。

タブラレンタルあります。

男性女性問わず大歓迎です。 

 

レッスンの様子です。みんな真剣にたたいてます。

 

スタジオTシャツ入荷しました!

とっても着心地がよくてかわいいスタジオオリジナルロゴ入りTシャツ、入荷しました。

今ならサイズ・カラー豊富です。

こちらです。

 

夏は普段着としても使えます。

可愛くって、全色揃えたくなるよ

GW

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

私は東京でいくつかのワークショップに参加させてもらいました。


ブラジルのLulu Sabongiと、その師であるエジプト人のGamal Seif, Khalid Seifの三人が1日1クラスずつ、5日間レッスンを行うという内容盛りだくさんのコースでした。

さすがに全クラスはとっていませんが、いくつかのクラスを受けて、理論あり、振付あり、バラディあり、マンブーティあり、ザーあり・・のとても充実した内容でした。
数年間にLuluのクラスを受けてとてもよかったのと、先日大阪でGamalのワークショップを受けて素敵な振付だったので、一度にまとめて受けられるせっかくの機会!と思って行ってきました。



Gamalです。
ザーのクラスをうけたら、激しすぎて翌日ひさびさに腰が強烈な筋肉痛になりました。
このクラス、あまりの激しさに隣のスタジオでレッスンしてたバレエの女の子たちがのぞきに来たほどです・・。
(ザーとは、中東で行われる、悪魔祓いの儀式です。サハラサイーダのJtEでも、このザーをみんなで体験しました。でも、こんなに激しくはなかった)

 

 

Lulu。
見てのとおり、とても小柄です。エジプト人の動きを、外国人の視点からとても熱心に研究しています。

実は、私はある有名ダンサー(Fifi Abdoです)の動きでどうしても解明できない動きがあって、ずーっと悩んでいたのですが、彼女がちょうどその動きを詳しく解説してくれました。なんとも偶然でラッキー

 

 

 

そして、今回も小松芳アラビア舞踊団時代の同期のRehaaneのお宅に泊めてもらったのですが、同期で集合。
広尾の素敵なカフェ。みんな都会っこなのです。




上の二人とも(一人は育児休暇中ですが)いまだに小松芳アラビア舞踊団でインストラクターとしてやっています。Reehaneはジャカルタと日本を行ったり来たりする生活なので、ベリーダンスジャカルタというグループでインストラクターをしています。


レッスンに通っていた時、同期みんなとても仲良くて、一緒に旅行に行ったりよくしてました。
こうして、いまでも仲良くできるのは、本当にありがたいです。
こういった一緒に学んできた仲間はかけがえのない存在だと思います。

いまでも頻繁に会うのは数人だけですが、他にもスタジオを主宰したり、ダンスを続けている人が何人かいます。

励みになりますね。

 

私も、自分でスタジオをやっていますが、その中でみなさんがいろいろな人たちと出会えるのも一期一会、そういった素敵な出会いのある場所でもあればいいなと思ってます。

Nesma Japan Tour2015

今年もネスマがやってきます!

東京・名古屋・広島の3都市を回ります。

名古屋は9月21日から23日(3日間とも祝日です。)ショーは21日を予定しています。

WSでは、振付のみならず、ステージの使い方、またレダの動きをどのようにオリエンタルに取り入れていくか、などの貴重な内容も教えていただく予定です。

詳細は決まり次第お知らせいたします。

お楽しみに。

 

Nesma プロフィール

スペイン出身。

1993年から1998年までカイロに暮らしオリエンタルダンス、エジプシャン・フォークロア、
アラブ音楽、文化、伝統についての知識を深める。この間、カイロの最も威厳あるステージで
自身の専属オーケストラとともに3500回以上に及ぶショーを行う。
またエジプト国立舞踊団レダ・トゥループにてダンサーとして所属し活躍の場を広げる。

1998年のスペイン帰国後は自身のダンスカンパニーAl-Andalus Danzaの主宰を務める傍ら世界各国で
ショーやワークショップを行っている。
また彼女が設立したレコード会社「Nesma Music」においては本物のアラブ音楽CD、ダンス関連のDVD制作に
励んでいる。毎年7月にスペインの首都マドリードで行われるフェスティバルRaks Madridの主催者も務めている。

また、2015年より新しく指導するフェスティバル「Cairo Khan」(アイダヌール、ヨスリーシャリーフ、ヌールがオーガナイザー)にもメイン講師として参加。

Cairo Khan  ページ https://www.facebook.com/pages/Cairo-Khan/1543465009224391

 

5月スケジュールについてのお知らせ

あっというまに5月。ここ数日は夏の暑さですね。

5月2日から6日まではゴールデンウィークのため全クラスお休みとさせていただきます。スタジオレンタルもお休みですのでご了承ください。
また、月謝の方は6月2日(火)までを今月分とさせていただきますので、ご注意をお願いいたします。

スタジオのお休みに関しては、教室においてあるスケジュールをかならずご確認ください。
スタジオホームページの「News 新着情報&お知らせ」にも載せています。

 
休み明けしばらくしたらホームページにようやく発表会の写真アップできそうです。お楽しみに~

すでに3か月も前のことなんですね。

では、皆様よい連休をお過ごしくださいね。リフレッシュしてまた休み明けにお会いしましょう。

 

サハラサイーダJtE2終了

SahraのJourny throug Egypt2が終了しました。

サハラ、本日セントレアから成田経由でロスに帰りました。
結構時間があったので、セントレアの2階甘味処で、和スイーツ食べてます・・写真ちょっと暗いですが

サハラのいろいろな思い出話を聞きながら二人で大笑い。

 

JtE2!!
JtE1の興奮冷めやらぬまま、そして復習もまだ完ぺきな状態ではなかったのですが、1でなんとなくわかったことが、2ではさらにすっきりと整理整頓されました。
そして、参加者それぞれが自主性をもってリサーチをすることで、新たな興味もわいてきました。

参加者の皆さんも前回よりもずっと積極的に、そしてより深い内容の質問をたくさんされていて、レクチャーはすごく熱気を帯びた感じで進んでいきました。
私にとっては20時間がかなりあっという間に過ぎていきました。

修了証をもってチーズ!

 

スタジオの二人も見事に終了!20時間よく頑張りました!おめでとう。

 

 

サハラと皆さんで懇親会。

ここぞとばかりにみんなでサハラに質問。
楽しかったです。

 

オープンクラスもどれも興味深くて一言も聞き逃したくないような内容ばかり。

バラディクラスでは「テットバラディ」と「アワーディバラディ」の違いについて学びました。

タラブクラス
タラブの一般的な定義から始まり、「タラブの女王」であるオムカルスームの話。彼女がどのようにして毎回タラブを引き起こしたか。
さらにダンスでタラブを経験するには・・・などなど、深くてはじめて聞く話も盛りだくさんでした。

出た人、本当にラッキーだと思います!!!

 

今回JtE1,2に参加できなかった皆さん、次回はいつになるか未定ですが、またお呼びして開催したいと思っています。

20時間のコース、本当に大変ですが、それだけの価値は絶対に絶対にあります。

 

サハラの決してやむことない熱い探究心と、エジプトを愛する心に本当に頭が下がります。

またサハラが日本に来てくれる日を、みんなで心待ちにしましょう。

サハラサイーダオープンクラスについてのお知らせ

サハラサイーダオープンクラスについて

全クラスとも定員まで残りわずかです。

当日でもお席があれば参加いただけますが、お申し込みのお振込期限は3月24日火曜日とさせていただきます。

それ以降は、当日料金として各クラスプラス500円とさせていただきますので、ご了承ください。

サハラサイーダ・オープンクラス

●3月25日(水)

19時から21時 ミラーヤ
ミラーヤはベールとは使い方が違います。サハラがレダ舞踊団のダンサーとして学んだ、さまざまなミラーヤの巻き方・使い方を
学びましょう。また、ミラーヤを使った振付ではどんなムーブメントがいいのか?ミラーヤを自在に使って、エジプトの女の子のように踊りましょう。
*ミラーヤをお持ちでない方はスタジオにて特別価格3000円で購入できます。レンタルはございません。

●3月26日(木)

16時から18時 バラディ
ベリーダンスにおけるバラディとは、さまざまな意味を含んでいます。文字通りの意味は"私の国"ですが、エジプシャンを踊るダンサーにとっては音楽の中の特別な発展を意味しています。カイロではバラディというと、昔の時代のカイロで有名だったモハメドアリ・ストリートのAwalim (プロのダンサー達)に関連したダンスを特に意味しています。このワークショップでは、Awalimやモハメドアリ・ストリート、そしてバラディの発展のルーツである文化的歴史について説明し、その後、バラディの音楽とリズムの伝統的な2つの構成である"Awadi Baladi""Tet Baladi"について学び、それぞれのステップと動きを学びます。

 

19時から21時 タラブ
タラブとはダンサーの演技によって、観客一同が感情的に高まる一瞬の時間をさします。タラブの瞬間は、感情やエネルギー、
体の中の流れやライン、時間をためたり、長く保ったりすることによって作られる観客とのコミュニケーションです。
エジプトの専門家によると、タラブは神から贈り物で、私達がコントロールできるものではないと言われています。
しかしながら、アーチストは自身の"Sultanah" ー音楽や動きの中にその才能を解放していくことー を学ぶことができ、
また学んでいくべきだと考えています。アーティストは"Sultanah"を学ぶことにより、自身の流れや内面からこぼれ出るような踊りを体現し、そしてタラブへ導くことも可能となっていきます。
このワークショプでは、タキシームとウム・カルスームの唄を通して、"Sultanah"とそしてタラブを体験していきます。


料金:各クラス7500円。2クラス以上のお申し込みで合計から500円引き
当日は500円アップ。

どちらも定員になり次第締め切ります。お早めのお申し込みをお勧めいたします。

NHK文化センター岐阜にてベリーダンスクラス開講!

4月から、NHK文化センター岐阜にて新規クラスが開講します。

講師はアルアマルベリーダンススタジオインストラクター Bambi

昼クラス:第2,4木曜日13:00-14:00(初回4月9日)

夜クラス:第1,3木曜日19:00-20:00(初回4月2日)

3か月12960円

岐阜駅からすぐで通いやすい環境です。

お問い合わせは直接NHK文化センター岐阜までお願いいたします。

 

500-8856
岐阜県岐阜市橋本町1-10-1 アクティブGF
Tel: 058-264-6311

サハラサイーダの超キュートなミラーヤパフォーマンス

サハラサイーダのオープンクラス、タラブはだいぶ埋まってきてますが、若干の空きがあります。

他のクラスはいまのところまだ余裕あります。

今回、バラディクラスとタラブクラスは東京から受けにくるフーリヤさんが通訳をしてくださいます。

そして、どのクラスを受けようか迷っている人、ひとつだけ受けるならば断然ミラーヤをお勧めしますよ。

ミラーヤの使い方に特化したクラスは珍しいですし、これからミラーヤの振付をクラスでやる上でとても役に立ちます。


そして、今回ミラーヤクラスを受ける人だけに特別に!通常4500円で販売しているミラーヤを3000円で販売します。(数に限りがあります。)

こんなにかわいいサハラサイーダのミラーヤの振付をシェアさせてもらいます!

 

 

サハラサイーダ★スペシャルオープンクラス申し込み受付中

2015-02-07 17:57:22 | お知らせ

「エジプシャンスタイルの女王」と称される、サハラサイーダのスペシャルオープンクラス、申し込み受付中です。

アメリカ人ながら本場のエジプシャンスタイルのベリーダンスを踊るダンサーとして、ジリーナやソニアなど数々の有名ダンサーが彼女を「私のインスピレーション」と称しています。

すべての人々を包み込む愛にあふれたサハラから、他では学ぶことのできないアカデミックな内容を学びませんか?

今回はJtEのために短期間で2回来日してくれますが、次回の来日はいつになるかわかりません。
ぜひぜひこの機会をお見逃しなく。

 

今回は

ミラーヤクラス
バラディクラス
タラブクラス

の3つです。

ミラーヤは、ただベールのようにまわして使うものではありません。ミラーヤには、それを踊るためのフィーリング、ステップ、音楽、ジェスチャーなどがあります。さまざまなミラーヤの使い方を学び、今後どんなミラーヤの振付を学んでも対応できるようにしましょう。

 

バラディクラスは、今回リクエストにより追加されたクラスです。

バラディでもオリエンタルでも同じように踊っていませんか?
バラディにはやはりバラディで使われる音楽、フィーリング、テクニックがあります。
まずはバラディとは何かを学び、またさまざまなバラディの種類を学びましょう。

いっしょくたに「ベリーダンス」ではなく、オリエンタル・バラディ・シャービー・フォークロアとさまざまに踊り分けられるようになれると素敵ですよね。

私もスペインで、有名なアコーディンプレーヤーのAhmed Abdel Fattahによる「Baladi Accordion Course(バラディ アコーディオン コース)」を受講し、その奥深さを学びました。

またエジプトでのルブナのプライベートレッスンでも、"バラディとシャービーのフィーリングの違い"を学びました。

でもその定義や、フィーリングって、本当に難しい。

でも楽しい

一緒に学びましょう!

 

そしてタラブ。
こちらはベリーダンサーならば誰でも触れたい奥深い世界ですね。
まさにベリーダンスの醍醐味。

どのクラスもまだ受付可能です。

 

 

 

●3月25日(水)

19時から21時 ミラーヤ
ミラーヤはベールとは使い方が違います。サハラがレダ舞踊団のダンサーとして学んだ、さまざまなミラーヤの巻き方・使い方を
学びましょう。また、ミラーヤを使った振付ではどんなムーブメントがいいのか?ミラーヤを自在に使って、エジプトの女の子のように踊りましょう。
*ミラーヤをお持ちでない方はスタジオで購入できます(4000円)。レンタルはございません。

●3月26日(木)

16時から18時 バラディ
ベリーダンスにおけるバラディとは、さまざまな意味を含んでいます。文字通りの意味は"私の国"ですが、エジプシャンを踊るダンサーにとっては音楽の中の特別な発展を意味しています。カイロではバラディというと、昔の時代のカイロで有名だったモハメドアリ・ストリートのAwalim (プロのダンサー達)に関連したダンスを特に意味しています。このワークショップでは、Awalimやモハメドアリ・ストリート、そしてバラディの発展のルーツである文化的歴史について説明し、その後、バラディの音楽とリズムの伝統的な2つの構成である"Awadi Baladi""Tet Baladi"について学び、それぞれのステップと動きを学びます。

 

19時から21時 タラブ
タラブとはダンサーの演技によって、観客一同が感情的に高まる一瞬の時間をさします。タラブの瞬間は、感情やエネルギー、
体の中の流れやライン、時間をためたり、長く保ったりすることによって作られる観客とのコミュニケーションです。
エジプトの専門家によると、タラブは神から贈り物で、私達がコントロールできるものではないと言われています。
しかしながら、アーチストは自身の"Sultanah" ー音楽や動きの中にその才能を解放していくことー を学ぶことができ、
また学んでいくべきだと考えています。アーティストは"Sultanah"を学ぶことにより、自身の流れや内面からこぼれ出るような踊りを体現し、そしてタラブへ導くことも可能となっていきます。
このワークショプでは、タキシームとウム・カルスームの唄を通して、"Sultanah"とそしてタラブを体験していきます。


料金:各クラス7500円。2クラス以上のお申し込みで合計から500円引き
どちらも定員になり次第締め切ります。お早めのお申し込みをお勧めいたします

第3回発表会終了

アルアマルベリーダンススタジオ第3回発表会、無事に終わりました。

みんな本当にお疲れ様~
今年は全国的にインフルエンザが大流行だったので、出演者の間でもリハーサル中に数人発症者が出現。
あわやスタジオ内で大流行か・・と戦々恐々だったのですが、マスク着用強制でなんとか感染拡大しないですみました。

全員健康体で出演できてよかったですね。

とにかくよかった!
そして楽しかったですね。

 

 


発表会前は週末がリハーサルでつぶれてしまうので、予定を調整するのがいろいろ大変ですよね。でも皆さんの協力でスムーズにリハーサルがすすみました。
本当にありがとうございます。


そしてスタッフの皆さんや観に来てくれた方々もありがとうございました。

今回出れなかった人も次はぜひ。本当に楽しいですよ~~

 

ゲストダンサー・サイードさんのタンヌーラも大好評でした。私も舞台袖から堪能させていただきました。

 

 

なんといっても終わった後のお酒は最高!

打ち上げもめっちゃ楽しいよ~。荷物多いので大変ですが、疲れてみんなテンション高くて、笑いっぱなしの楽しい時間でした。

 

とにかくお疲れ様!

写真とDVDをお楽しみに。

サハラサイーダ再び!!

サハラサイーダがまた名古屋に来てくれます。

今回JtE2の開催が目的ですが、オープンクラスも開催してくれます。

毎回他では学ぶことのできない中身の濃いクラスを開催してくれるサハラですが、今回は「ミラーヤ」と「タラブ」の2クラス。

 

「タラブ」という言葉を初めて聞く人もいるかもしれません。

説明が難しいですが、「ダンサーの表現した感情と観客の感情が一体になる時間」を指すことが多いです。
ベリーダンスとほかのダンスとの大きな違いは、このタラブを表現するということにあると思います。
いくら技術を磨いてターンやアラベスクがきれいになっても、この「タラブ」がなければ、ベリーダンスではなくなってしまう気がします。

エジプシャンスタイルのベリーダンサーならば、ぜひこの「タラブ」を味わいたいと誰でも思っているはずです、

われわれ日本人には理解の難しい、だけどベリーダンサーならば絶対に達してみたい領域だと思います。

またミラーヤも、ベールとはまったく使い方や表現の仕方が違い、難しいカテゴリーだと思います。
ミラーヤを踊るにはやはりそのために音楽、そのためのムーブメントがあります。

オープンクラスは定員30名ほどですので、はやめのお申し込みをお勧めします。

詳細はイベントページから

明けましておめでとうございます

2015-01-07 16:03:15 | Weblog

年が明けてからだいぶ日にちがたってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

スタジオでは、すでに4日から発表会のリハーサルが始まっており、出演者の皆さんはお正月気分もあっというまに抜けたのではないでしょうか?

私も今年は12月早めにエジプトに行ったこともあり、年末年始は割とゆっくり過ごせました。

私の通っているバレエスタジオは年末年始レッスンをやってくれるのですが、今年は元旦日本にいたので、参加してきました。
そうしたら、思った以上に元旦から人が多くてびっくり。
やっぱり、みんな少しでも休みたくない、というか休みのときこそレッスンしたい!って気持ちの人が多いようです。

私も、自分のレッスンのために時間が使えて、ありがたいいいお休みを過ごせました~。

 

これから発表会までは、全力で頑張っていきます。

皆さん、ご協力をお願いしますね。

 

今年もよろしくお願いいたします。

2014年ありがとうございました

今日は今年最後のリハーサル、そしてスタジオ忘年会でした。

参加してくれた皆さんありがとう。

司会のあやちゃん、お疲れ様

 

そして、素敵なパフォーマンスしてくださった皆さん、本当にありがとう。

 

 

はるばる西尾から、着ぐるみ持ってお越しありがとう。

 

なんといっても今夜の主役は・・・ビンゴで見事衣装をあてたこの人。

 

おめでとう。

発表会もこれでますます気合入るね。

 

みなさん、今年一年本当にお世話になりました。

今年は私にとってもいろいろとチャレンジの多い、とても中身の濃い一年でした。

これからも、みなさんとともにダンスを楽しめるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

クリスマス

今日、クリスマスの25日にレッスンに来てくれた人のために、ケーキとシャンパンのプレゼントを用意しました。

ミニクリスマスパーティー

 

スタジオの近くに新装開店したケーキ屋さんで買いました。

見上げるサンタさん

 

みんなもクリスマスにレッスン来てね~

 

日曜日、エジプトから帰国しました。

今回1週間の滞在だったので、本当にあっというま!!

相変わらず怒涛の日々でした。

カイロは空気が悪くてちょっと喉を傷めてしまいました。

 

今回も、大好きな先生たちのプライベートレッスンを受けました。

こちらは笑顔の素敵なルブナ、オサマ兄弟。

ルブナは滞在中3日間レッスンを受けました。本当はもっと受けたかったのですが、海外のワークショップにしゅっぱつしてしまったためこれだけしか受けられず。

もっと頻繁に、そして長期でレッスンを受けに来ないとダメ、少なくとも2週間は滞在しないと・・と毎回言われます。本当にもっとたくさんレッスンを受けたいです。

 

もちろん大好きなカメリアのレッスンも受けましたが、彼女が体調がよくなかったので写真は断念。

 

今回衣装オーダーしたMagicにて、デザイナーのマンドゥーハと。急なお願いにも関わらず対応してくれて、価格も良心的、仕事も丁寧で本当に助かりました。

なぜか私が股間を触っているように見える。そして後ろのマネキンの髪型が・・・笑えます。

 

大阪のSofiaさんも偶然同じ時期に来ていて、一緒にライブミュージックの行けるカフェに行きました~

知っている曲をたくさん聴けて、シーシャも吸えて楽しいですよ

後ろの人たち、みんなシーシャ吸ってる。

 

ハンハリーリの有名なカフェで、ヘンナをしてもらいました。

 

完成

 

楽しくて本当にすぐ終わってしまった今回のカイロ滞在。

また早く行けるように、頑張ります

12月の休講・代講のお知らせ

12月6日から13日まで1週間ほどエジプトに行くため、休講代講があります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。帰国したらすぐリハーサルはじまりますね。頑張りましょう~

12月6日土曜日 
●入門クラス 時間が変わります。12時半から13時45分
●初級クラス 時間が変わります。14時から15時15分
●バレエ お休み

12月8日月曜日
●昼クラスお休み
●入門クラス 19時半から20時45分 代講
●はじめてクラス(水曜日の代わりに行います) 20時50分から21時40分 代講

12月10日水曜日 全クラスお休み

12月11日木曜日 全クラスお休み

12月13日土曜日 全クラスお休み

12月27日土曜日 バレエお休み

12月29日から1月3日までは全クラス休講です。

   

ショーのお知らせ

モロッコレストラン「カサブランカ」でのベリーダンスショー

観に来てくださいね~~

11月15日(土) 20:30- Bambi &Setsuko

11月29日(土)20:30- Amani  ←22日と予定していましたが、29日でした!すでにお知らせしてしまった人、すみません!!



12月は2日間踊ります。
入れ替え制で1日2回ショーがあります。お料理はコース料理のみになります。

12月5日(金)19:30- Amani

12月27日(土)21:30-  Amani

 

Casabranca
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~

img09ccm0132_1.jpgのサムネイル画像
名古屋で唯一のモロッコレストラン
食べログのクーポン利用で、ショーチャージが半額になります
詳細はこちら

エジプシャンリズム&タブラクラススタート11月15日(土)

来月より、エジプシャンリズムとタブラを学ぶクラスが月1回開催されます。

講師は ゴン(中山武史)先生
アラブの打楽器タブラ(ダラブッカ、ダフ)奏者。
「ねこZ」、「アラブ・ブラザーズ」、「ファルキット」などの名前で名古屋で演奏活動中(DVD『東京イフティファール2012』に出演)。
タブラ集団「ひよっこ隊」を指導中。

毎月第2日第3の土曜日、17時半から19時まで。2000円です。回数券、フリーチケットは使用できません。

11月15日(土)のみ、バレエクラスがお休みなので16時から開催です。

こちらはスタジオ以外の方も参加できますので、お気軽にお問い合わせください。

タブラはスタジオに1つだけあります。もしお持ちでない場合はこちらをお貸ししますが、1つしかないのでお持ちでない方が複数いらっしゃる場合は順番に回して使っていただくことになります。

 

リズムを学ぶと踊りの幅がもっと広がりますよ。

カサブランカでのショー 2014年10月25日

昨晩のショーとおしゃべり、とても楽しかったです!ありがとう。

 

来月は

11月15日(土) Bambi & Setsuko

11月22日(土) Amani

が踊ります。

観に来てね!

モロッコレストランカサブランカ   愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 

名古屋で唯一のモロッコレストラン
エキゾチックな雰囲気と、本場シェフがつくる本場のモロッコ料理が楽しめます


とても近くでベリーダンスが楽しめますよ。


食べログのクーポン利用で、ショーチャージ1000円が半額になります

詳細はこちら

本日10月13日月曜日入門クラスお休み&振替のお知らせ

本日、台風接近のため、夜19時半からの入門クラスはお休みとさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

月謝の方やチケットの期限が近い方で他の曜日に振り替えができない方のために、10月15日水曜日の初級レッスン後(21時20分)に1時間振り替えレッスンを行います。

もし月謝やチケット消化できなくなる人は、こちらのレッスンにお越しください。

 

では皆さんお気をつけてお過ごしください

台風の際のレッスンについて

10月13日月曜日、台風上陸との予報が出ていますが、現時点では全クラス開講予定です。

当日の天候によってはレッスンがお休みになる場合があります。

また、11時のレッスンはお休みでも午後からのレッスンは開催する場合や、逆の場合もございます。

もしも休講にする場合は、このブログまたはホームページにて随時お知らせしますので、もしはっきりしない場合は確認してからお越しください。

 

よろしくお願いいたします

Nesmaに学ぶ旅 その2

時間があるうちに更新~。

ネスマに学ぶ旅・その2です。

Live music Courseが3日目に終了し、翌日からは「Baladi Accordion Course(バラディ アコーディオン コース)」

です。

バラディが大好きな私は、最初はこちらのコースだけを目的にマドリードに行く予定でした。


"バラディの定義ってなに?どんな音楽?どんな楽器を使って、どのように構成されているの?シャアビイとの違いは何?"


など、わからないことがみなさんもたくさんあると思うのですが、今回これらの疑問をすっきりと解決してくれたのが、


偉大なアコーディオン奏者で作曲家のエジプト人のAhmed Abdel Fattah

 

彼は、1970年から80年代にはAzza Sharifなどの有名ダンサーとともに仕事をし、以降は表舞台に出ずにスタジオミュージシャンとして作曲や演奏をしています。
おそらくみなさんがよく耳にするたくさんのバラディ音楽の作曲を手掛けています。
ネスマによると、Hossam RamzyのCDにも多くかかわっているそうです。


バラディアコーディオンコースは彼によるバラディ音楽に関する講義(構成・歴史・楽器・シャアビイとの違い、マカームやタクシームについて)と、ネスマのダンスクラスの2つで構成されていました。

長年カイロの音楽シーンにいらっしゃっただけあって、どんな質問にも大変わかりやすく応えてくれました。

そして、大好きなバラディを彼の生演奏でたくさん聴けて、なんとも贅沢な時間でした。

このような場を設けてくれたネスマに本当に感謝です。

 

そして、私が大好きなネスマのバラディ。
バラディを踊るときの態度 、表情、腕の使い方、どの様な動きはしないほうがいいか・・・などなど。楽しすぎるレッスンでした。

 

どちらのコースも本当に本当にたくさんのことが学べて、はるばるスペインまで行った甲斐がありました。

でも、ある意味ちょっとマニアックなこういったコースを実施するのは、とてもとても勇気がいる事だとと思います。


たとえば有名講師を集めたフェスティバルならば人は集まりやすいかもしれませんが、こういう内容にどれだけの人が興味を持つか・・・私自身がサハラサイーダのJtEを開催したときも同じような気持ちだったのですが、それでもやはりとても大事なことで学ぶ必要があると思ったので開催しました。
結果的にみなさんとても喜んでくれてよかったのですが・・


ネスマも、アラブ地域からわざわざミュージシャンを集めて、相当な準備が必要だった思います。成功するかという不安も山のようにあったと思います。

でも、他に類をみないこのようなコースを開催してくれたネスマに心から感謝します。

自分がエジプトでプロとして踊っていたときの経験を少しでも多くのダンサーに伝えようという、ネスマの熱い気持ちに感動しました。

 

そんなネスマ、また来年9月には日本に来てくれますよ。

日本で学べるなんて、本当にうれしいです。

 

スペイン・マドリードでネスマから学ぶ旅 その1

昨日、スペインから戻ってきました。

すごく楽しかった。そして、またまたたくさんの貴重な学びをさせていただきました。

今回の目的は、ネスマがマドリードで開催する2つのコースに参加すること。

1つは、「Live Music Course」

ネスマがエジプトをはじめとするアラブ地域から招いたプロのミュージシャンで楽団を構成し、その楽団の生演奏とともにアラブの名曲を踊る、という、本当に素敵な生唾が出そうなコースです。

こちらがミュージシャンたち。

アコーディオン、タブラ、カヌーン、ナーイ、パーカッション、そしてシンガー。まんなかはネスマです。

あらかじめ踊りたい曲を決めておき、彼らの演奏によって生演奏で踊るための勉強をネスマの指導の元に行いました。

いわゆる"テクニック"を学ぶのではなく、エントランス・フィナーレ・表情や立ち居振る舞い、どのように音楽を表現するか・・・など、なかなか学ぶことのできない貴重な勉強をさせてもらいました。


ネスマからは

「振付をしちゃだめ」

「歌の歌詞を表現して」

とあらかじめ注意され・・・普段振付で踊ることが多いし、しかも、会ったばかりのミュージシャン、会ったばかりのダンサーたちの前で・・最初はどうなるかと思いました。

でも、一緒に学んだスペイン人、フランス人、ドイツ人、日本人、ノルウェー人など、それぞれのキャラクターにお国柄が出ていたり、みんな本当に優しくて素敵な人ばかりで・・・それぞれの個性的な踊りを見て、一緒に時間を過ごしていると、私自身も素直な気持ちで楽しめるようになってきました。

なにより、ネスマがそれぞれの踊りを否定せず、なおかつ向上できるように細かく目を配ってくれました。

 


そして、このコースの目玉はライブミュージックによるショー。

一般のお客様もたくさん入って、こんなすてきな場所で、生演奏で。ネスマ曰く、本当にカイロキャバレーのような場所をチョイスしたとか。

 

私はワルダの「Wana Mally」を踊りました。

出演者&ミュージシャン

 

ネスマと

 

打ち上げです。素敵なダンサーたちと

 

というわけで、スペイン旅行記まだ続きます

名古屋市芸術創造センターにて

昨日は、名古屋市芸術創造センターにて、ジャズダンススタジオREAL-1の定期公演に、スタジオメンバーとともに出演させていただきました。

大きな舞台・素晴らしい照明の中、みんなで踊ることができて、とても幸せでした!

 

同じ楽屋のコンテンポラリーダンスのみなさんと。素敵でした。

 

待ち時間長かったので、楽屋はわいわい、ピクニック状態。
秋の味覚てんこもり

なぜかソーセージと梅干も。

 

とても楽しかったです。

スタジオの先生方や、スタッフ、出演者、かかわっている皆さんのこの舞台に対しての熱い思いを感じました。
素晴らしい舞台だったと思います


650席の客席もほとんど埋まっていました。

ありがとうございました。

 

そして、打ち上げ。

REAL-1の男役、涼様(女性です。)に群がる乙女たち。

マダムとのいけない恋

なぜか私も

 

サハラサイーダ帰国しました

本日、セントレアよりサハラがロスに帰りました。

セントレアの大きな白い竜と一緒に。縁起がよさそう。

 

すべて終わって肩の荷が下りた反面、サハラがいなくなってしまってさみしいです。

 サハラと過ごしたすべての時間、レッスンもプライベートも含めて、すべての時間が宝物です。

すばらしい先生、ダンサーであり、同時にすべての人を温かくつつみこむパーソナリティの持ち主で、たくさんのことを学ばせてもらいました。

 

日程は未定ですが、JtE2のためにまた日本に戻ってきてくれます。
JtE2は1を終了した人しか参加できませんが、ワークショップもまた開催する予定ですので、ぜひぜひまた参加してください。

ただ振付を学ぶだけでなく、サハラの素晴らしい経験からうまれたたくさんのことを学べる時間です。
ベリーダンスを始めたばかりの人でも気負わず楽しめるし、長い経験の人にとっても新たな発見のたくさんあるレッスンです。

そして、めったに聞けない秘蔵話もたくさん聴けます!

サハラ、素晴らしい時間をありがとう。

 

また会えるのを楽しみにしてます。

 

 

名古屋名物とサハラ

 

天ぷら大好きのサハラ

店主から折り紙のプレゼント

 

9月14日(日)STUDIO REAL-1 定期公演に出演します

スペイン直前の最後はここで踊ります。

「協賛出演」という形で、私を含む10名のアルアマルダンサーズが出演します。

公演はとても見ごたえあると思いますよ

みなさん何か月も前からリハーサルをしてらして、気合十分。

今回は一人ではないので気楽ですが、ソロのパートもあります。なにせ舞台広いですよね。

みんなで頑張ります。

チケットは出演者でまだ持っている人結構いるようですので出演者から購入できます。

お時間空いてる人はぜひ来てください。

9月14日(日)
名古屋市芸術創造センター(新栄駅)
16時半開場 17時開場


 

サハラサイーダJtE1終了

サハラサイーダによる、トータル20時間のJtE1(Journey throug Egypt)無事終了しました。

 

20時間って長いなーと最初は思っていましたが、実際受けてみるとあっというまでした。
それどころか、最後のほうは結構急がないといけなかったくらい。
それくらい、盛りだくさんでそして予想以上に内容が深かったんです。

話の節々にサハラのエジプシャンダンスへの愛が感じられて・・・感動も満載のコースでした。

こんなにたくさんの人が、真剣に耳を傾けます。隣は通訳の、mayukoさん。

この名古屋での開催が、なんとJtE1の記念すべき50回目  だったそうです!
50回!すごい!

サハラ自身も、まさか50回目ができるなんて思ってなかったそうです。というのも、一番最初このコースを始めたときはみんな話を始めた途端に眠そうな顔をしたりつまらなそうな顔をしたり・・・・

でも実際受けてみるとほとんどの人が

「これを受ける前と受けた後でこのダンス(ベリーダンスを含めたエジプトのダンス全般)に関する考えが全く変わった!本当にうけてよかった」

というそうです。

私も心からそう思います。

フォークロアだけでなく、ガワージ(エジプトのジプシー)、アワレーム(教育を受けたパフォーマー)から現在のスター・ディーナにいたるベリーダンスの発展の過程までも学ぶことができました。

また、ガワージダンスとアメリカントライバルの意外なつながりや、今までほとんどの人が信じ込んでいたフォークロアのうわさが実は真実ではなかったり・・・・

興奮しっぱなしでした。

記念すべき50回目をこの名古屋で開催できて、ほんとうにうれしいです。

ときには一緒に踊ったり、衣装を着たり。

 

 

このハッガーラの衣装はサハラが若いとき実際にステージで着用していたもの。

サイズが私とぴったりでした。

 

今までなんとなく噂やネットの情報でそうだと思ってた情報がすっきりとして、そしてさらにこの踊りへの興味がわきました。

終わった後は修了証がもらえます。それは、JtE2に参加できる資格でもあります。

Daanaとたかちゃんもゲット。

サハラ、ありがとう。

 

 

 

嬉しすぎて思わず通訳のmayukoさんにもはぐする私。

 

参加された皆さん、ありがとうございました。

 

次回はJtE2、今から本当に楽しみ。

そして、今日と明日はオープンクラスです。

 

まもなくJtE1です。

思ったより多くの方に参加いただくことになり、とてもうれしいです。

ここで、学んだこと、きっとこの先ずっと皆さんの財産になっていくと思います。

サハラサイーダを迎えられること、この名古屋でJtE1を開催できること、とてもうれしく誇りに思います。

 

服装ですが、動きやすい楽な服装でお越しください。レッスンウェアなどの着替えをお持ちいただいても構いません。冷房で冷えるかもしれないので、お腹などは出さないほうがいいと思います。ひざ掛けをお持ち抱くといいかもしれません。

床に座って話を聞いていただくことになります。座布団などをご用意いただくとおしりが痛くなりにくいかなと思います。

筆記用具をお忘れなく。

 あ!!ちなみに修了証を受け取る前にちょっとした試験があります~

 

では、すてきな時間を一緒に過ごしましょう!

9月レッスン休講・代講情報

9月16日からスペインに行くため、休講代講があります。

9月1日 ・・・はじめてクラスはお休み。お昼の初級・中級は行うことになりました。夜サハラのオープンクラスに参加する人もいると思うので、無理せず来れる範囲で出席いただければいいですよ!

9月3日・・・9月14日のジャズダンス発表会のリハーサルのため夜のクラスはお休み。9月14日は私も含めスタジオ生10人出演します。(Daana setsuko Takako W-jyunko  Yumi  Akimi  Yuka  Mirai)
ぜひ応援に来てください。チケットは出演者から買えますよ。

9月15日(月)朝とお昼のクラスはすべて休講  夜の入門クラスはあります。

9月16日から25日午前まで、初級以上のクラスはお休み。入門は代講が担当。木曜日12時半からのはじめてクラスと土曜日全クラス休講。

25日に帰国して夜のクラスはすべりこみ行います!!

 

スペインでは、ネスマ主催の、プロフェッショナル向けのコース2つに参加します。

ひとつは生演奏で踊るために、音楽や技術について学ぶコース。
ひとつはバラディを即興で踊るためのコース。

どちらもずーっと、アラブ人による生演奏で学べます!そして本場アラブ人の生演奏で踊れます。


すごい楽しみ。誰か一緒に行く人はいないかと募ったのですが、内容がマニアックすぎるため誰も見つからずひとりで行くことにしました。

有名講師の集まるフェスならば人気あるんだけどね。
振付をつめこむフェスもいいですが、私はこういうじっくり学ぶコースも大好き。

(・・・私は基本一人旅が大好き。
誰かと一緒に行ってもひとりでふらりとどこかへ行ってしまうことがありますが、でも、今後も海外にベリーダンス勉強しに一緒に行きたいという生徒さんは(エジプト行ったことないから不安!とか)ぜひ声をかけてくださいね。・・・)

 

そして、スペイン!本場のフラメンコも楽しみ。

 

 

スタジオの生徒の皆様にはお休みがあってご迷惑をおかけします。

初級以上のひとはチケットの場合9日間は延長します。

お土産買ってくるので・・・よろしくお願いします。

まもなく来日!サハラサイーダ

いよいよ来週、サハラサイーダが来日します。

どきどき、わくわく!

JtE1ですが、参加者にお渡しする資料の準備がありますので、来週火曜日が申し込み締め切り、翌日をお振込締め切りをさせていただきます。

JtE1は日本初開催ですが、JtE2以降の参加には1に参加して修了証を受け取ることが必須です。

今後のJtE1の日本での開催は未定ですので、ぜひ今回参加されることをお勧めします。

 

オープンクラスはまだ定員まで空きがあります。

当日受付も可能です。

当日料金はありませんので、お時間都合つきそうな方はお越しください。

 

詳細は「イベント」ページをご覧ください

8月16日土曜日、矢場町若宮大通特設ステージに出演

8月16日土曜日、17時半から、矢場町交差点の若宮大通公園、特設ステージにて、

アルアマルダンサーズ出演します!

 

観覧無料なのでぜひ観に来てください。

矢場町に毎年出没するお化け屋敷の隣のステージです。

お化け屋敷、今年は「ゆびきりの家」・・・昨年行きましたが、怖いけど面白いですよ!

詳細は http://www.yubikirinoie.jp/

お化け屋敷入りに来るついでにベリーダンスを観に来てください。

 お化け屋敷の場所はこちら。矢場町駅から徒歩5分です。

日本人ダンサー・カメリアさんのショー

千一夜スタジオさん主宰、パリ在住のカメリアさんのショーに出演させていただきました。

カメリアさんは、私がベリーダンスを始めたころに、小松先生も日本でよく一緒にショーをされていました。
だから、一緒の舞台でおどれるなんて感激。

何十年も踊り続けているだけあって、さすがの貫録、余裕たっぷり。音のトラブルでも全くあわてない。
なおかつ少女のようなかわいらしさがあります。

 

打ち上げのときも、超マイペース&天然っぷりが炸裂で・・・素敵すぎる。楽しかった~。大爆笑でした。

 

私は大好きなシャアビイを踊らせていただきました。

El Morgeha というのは、「人生はまるでブランコ、あがったり、下がったり・・・」という、日本のド演歌みたいな歌詞なんですよ。

 

 

そして会場が本当に素敵で・・・終わった後は大撮影会。

 

主宰の春蘭さん、ありがとうございました。

お隣はいつも素敵なゲストのサナさん。

私のおっぱいが・・・衣装からはみ出そう・・

 

真ん中は東京からNoelさん。かわいくて超面白い~

ご一緒できてうれしかったです。

 

名古屋のボレリさん。パワフル!

 

観に来てくれた人たち、ありがとう~

なんか、二人に挟まれて私の背が低く見える。

 

サハラサイーダオープンクラス、JtE1、まだ受付可能です

サハラサイーダのJtE1、オープンクラスともにまだ受付可能です。

サハラサイーダは、「エジプシャンスタイルの女王」と呼ばれています。エジプト・カイロの5つ星ホテルでプロダンサーとして最も長い期間契約更新を続けた記録を保持しています。

その踊りは、優しく、愛にあふれ、すばらしいダンサーであると同時に素晴らしい先生でもあります。

サハラサイーダから影響を受けたダンサーは数限りなくいて、あの元ベリーダンススーパースターズのジリーナも「最も影響を受けたダンサー」として名前を挙げています。

そんなサハラから学べるチャンスです。本当に貴重な体験だと思います。

ぜひお見逃しなく。

シャマダンは振付も行いますが、シャマダンがない方はまったく使う必要はありません。

「シャマダンってどんな動きをするんだろう?」

そんな気持ちで受けに来てみてください。

 

 

写真 (16).JPG

参加していただいた方、ありがとうございました!

いっぱい汗かいて、楽しかった~

カスミさん、本当に毎回ためになる内容、素敵な振付、ありがとうございます。

ベースクラスはシミーバリエーション、すごく勉強になりましたよね!

今回参加できなかったスタジオの皆さんも、次回はぜひ参加してください。

 

普段のレッスンとは違う、刺激がいっぱいの楽しいレッスンです。

エジプトで踊り続けているカスミさんの、誇りと情熱のいっぱい詰まった内容です。受けないなんて、もったいないと思います。

 

木村カスミさんワークショップ空き情報

スタジオの近くの、お魚のおいしい居酒屋で、打ち合わせや世間話もろもろと・・・。

 

明日のワークショップ、ベースとオリエンタルはかなり埋まってますが、若干の空きあり。

アレキサンドリア(ミラーヤ)は余裕あります。

当日は1000円アップですが、全クラス受付可能ですので、おまちしています。

 

 

大好きな、大好きなダンサーがステージから客席の私に手渡してくれた花。(普通は逆だよね。)

 

うれしくて、うれしくて、うれしくて、ドライフラワーかブリーザドフラワーにしてとっておこうと思ったんだけど、この暑さのせいですぐに翌日は枯れかけていて断念。
せめて写真だけ残しておくことにしました。

 

彼女の踊りは1年に一回見れるか見れないかだけど、みるたびいつも泣いてしまう。今回も、彼女のコケティッシュな動きに大爆笑しつつ涙を流すという・・・。
彼女の踊りを見て感動するのは、踊りを通して彼女の魂の輝きそのものが見れるから・・。
強くて優しくて愛にあふれた彼女そのものを表現しているから。

すばらしいダンサーは世界中にたくさんいて、ありがたいことに日本でもエジプトでも見れる機会はしばしばありますが、私はその中で誰が一番だとか思わないし、だれを真似したい、コピーしたい、とも思いません。

人を感動させるダンサーはみな、踊りを通して、彼女自身を表現している。

 

私の最初の先生も

「自分らしく踊ってね。」

といつも言ってました。

エジプトでルブナのプライベートレッスンを受けたときも、

「誰かのまねなんてナンセンス!自分自身を踊らなきゃ」

と何度も言われました。

 

お花をくれた彼女の優しさにこたえられるように、誇りを持ってこれからもベリーダンスを踊りたいと思います。

 

8月と9月前半のレッスン休講、時間変更

8月2日土曜日    ・・・木村カスミワークショップのため全クラスお休み

8月9日土曜日    ・・・Amaniイベント出演のためお休み

8月16日土曜日   ・・・夕方から矢場町イベントのため、入門は12時から13時15分、初級は13時半から14時45分に時間変更。バレエはお休み

8月28日木曜日、夜サハラサイーダを空港に迎えに行くため、夜のレッスンを急きょお休みさせていただきます。
そのかわり、14日木曜日はお休み予定でしたが夜のレッスンを行うことにしました。

ということで、

8月14日木曜日   ・・・午前のレッスンはお休み  夜のレッスンはあり

8月28日木曜日   ・・・午前のレッスンはあり。夜のレッスンはお休み

8月29日、30日   ・・・サハラサイーダJtE1のため通常レッスンはすべてお休み

 

9月1日月曜日        ・・・・サハラサイーダオープンクラスのため通常レッスンはお休み。(オープンクラスまだ少し空きがあります。ぜひ出ることをお勧めします。というか、出ないと損!まじで)

 

9月3日水曜日    ・・・・ジャズダンス発表会の会場リハーサルのため、夜のレッスンはお休み。初級クラスの方は木曜日に来ていただけると助かります。

 

 

また8月は土曜日が埋まっているため、バレエクラスは

8月17日(日)  11時から、
8月24日(日)  11時から

の2回です。

土曜日のバレエレッスンになかなか出られない人も受けるチャンスです。

 

8月2日カスミワークショップ エスカンダラーニ(ミラーヤ)課題曲

8月2日土曜日にアルアマルベリーダンススタジオで開催される木村カスミワークショップ、エスカンダラーニ(ミラーヤ)の曲、

とてもかわいいムスタファ・アマルの曲です。

 

 

以下、カスミさんからの解説です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご存知なように彼は、アームルデアーブと並ぶくらいのエジプトの大スターで、
歌手として大スターなだけでなく、数多くの彼主役の映画俳優でもあります。
彼20歳代ころの超大ヒット曲。アレキサンドリアの風を思わせるような甘い歌声のエスカンダラーニ。
カイロの女性より「ダラァ」たっぷりのアレキサンドリアの若い女性をイメージして作った
とても可愛いく魅力たっぷりの振り付けです。
フォークロールとはまた違った、
ユニークなミラーヤ使いテクニックや表現力も大いに盛り込み
ベリーダンサーとしてピンで踊ってはえる
それでいてデュオやグループでも使えます。
2014年春の東京、大阪WSで大人気だったこのエスカンダラーニWSクラスを
今回夏に名古屋WSでの機会をお見逃しなく!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ミラーヤは私も今回一番受けたいクラスです。

カスミさんの解説する「ダラァ」とは、日本語で直訳すると「ぶりっ子」みたいな感じですが、日本女性のそれとは違うエジプト女性独特の「ダラァ」は、やはりエジプトで活躍するカスミさんだからこそ学べるものです。
ぜひ一緒にその雰囲気を学びましょう

オリエンタルはだいぶ埋まってきましたが、ミラーヤはまだ余裕がありますので、参加をお待ちしています。

アルアマル出演情報

ショー出演の情報です

どーんと載せます。

長いです。下のほうまでお読みくださいませ

 

 

★モロッコレストランカサブランカ   
7月26日(土)20時半から   出演 Amani

 

モロッコレストランカサブランカ   愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 

名古屋で唯一のモロッコレストラン
エキゾチックな雰囲気と、本場シェフがつくる本場のモロッコ料理が楽しめます

とても近くでベリーダンスが楽しめますよ。そして、私がんばってたくさん踊ってます!


食べログのクーポン利用で、ショーチャージ1000円が無料になります

詳細はこちら

 

★ベリーダンススタジオ千夜一夜  ハフラ&ショー
8/9(土)13:00open 出演 Amani

パリ在住の日本人ダンサー、カメリアさんのショー。2部にAmaniが出演します。


 1部 ハフラ
 2部 ゲストダンサーによるショー
・会場
 サーウィンストンホテル ジャスミンコート(2階)
 (地下鉄名城線・鶴舞線「八事」駅直結)
 名古屋市昭和区八事本町100-36
 TEL 052-861-7901
・費用
◎ご観覧(自由席):3,500円

そのほかの出演ダンサー  Kamellia Shunran  Sanaa Dalia Nadide Marcela Borelli Saphir  laasha*laasha 他


カメリアさんはとても繊細で優雅な踊りをされます。
ベールのテクニックは素晴らしいです。
そのほかのゲストの皆さんも豪華で、このメンバーが一堂に会するというのも珍しいかも。

カメリアさんのワークショップもあります。私も行けたら行きたいです。一緒に行きたい人は教えてください。

チケットはアマーニまで

 

★8月16日(土)17時半 矢場町若宮大通公園特設ステージ  出演 アルアマルダンサーズ

スタジオのメンバー、2曲出演予定です。初舞台の子も結構います。

誰でも自由に観覧できます。ぜひ観に来てください。応援しに来てください。

アマーニと司会者のトークショーあるかも?
しゃべりの苦手な私。どうなる?こうご期待。ははは

 

 

★9月14日(日) STUDIO REAL-1 第17回定期公演 「Vision ~幻影~」
名古屋市芸術創造センター

開場 16時半 開演 17時 チケット3000円

 

お世話になっているジャズダンスのスタジオの定期公演にベリーダンスで出演します。
2部はストーリー仕立てになっていて、とても見ごたえのある公演だと思いますよ!

チケットはスタジオで購入できます。

出演 Amani   Daana   Setsuko Takako 他、スタジオのメンバー総勢10名で出させていただきます。

 

サハラサイーダ早割まもなく締め切り

お申し込みはまだまだ可能ですが、早割は7月11日で締め切りとなります。

Saidi Performance.jpg

Journey through Egyptとは?
サハラサイーダによる、エジプト各地のフォークロアを学ぶ各コース20時間のレクチャーです。すでに世界中の様々な地域で開催されています。
コースは1から4まであり、今回は日本での初の開催です。今回開催されるJTE1ではエジプト各地に伝わる民族舞踊の姿勢、動き、服装、歴史を学び、それがどのように現在のようなステージ向けのダンスに出来上がっていったかも学びます。JTE3と4はサハラともにカイロにわたり、カイロと南エジプトでのフィールドワークを行います。 サハラサイーダによるJTEのウェブサイトはこちら http://journeythroughegypt.com/

 

 

8月29日(金) 18時から22時   
8月30日(土) 11時から20時 (途中休憩1時間)
8月31日(日) 11時から20時 (途中休憩1時間)

料金 7月11日(金)までのお振りこみで42000円  それ以降は47000円
*全3日間20時間の料金です。1日だけの参加はできません。

 

また、

「金曜日がどうしても間に合わずに少し遅刻するかもしれませんが大丈夫でしょうか?」

という質問がありましたが、基本は20時間参加することが必須ですが、少しの遅刻ならば問題ありません。

受講できなかった分は私が責任を持って説明をいたします。

 

 

エジプシャンフォークロアを学ぶことは、エジプトのベリーダンスを教える人、学ぶ人にとって、とても大切なことです。

今後、数々のフォークロアダンスを学ぶたびに、そのコースを受けたことであなたの踊りは深く厚みのある確信に満ちたものとなり、

「JtE1を受けていてよかった」

と感じることでしょう。

これから先もこのダンスにかかわっていこうという気持ちのある人、特に指導する立場の人にとっては、とてもとても大切な機会だと思います。

 

JTE2~4を受けるにはJTE1の受講が必須となっています。今後の日本でのJTE1の開催は未定なので、この機会にぜひ受講をお勧めします。

週末

金曜日の話になりますが、大好きなイスラエルのダンサーOritのワークショップを受けに東京に行ってきました。

いつみてもパワフルで、太陽のような明るい笑顔に、元気をいっぱいもらえます。

なんといってもその豊かな表現力~。大きな体から生み出されるねっとりとした、でも決していやらしくない表現の数々。

大迫力・ダイナマイトボディ。やっぱりベリーダンサーはこれくらい迫力があるボディのほうが絶対いい。

 

 

そして、翌日は小松アラビア舞踊団時代の同期と超ひさびさの再会!

 

インドネシアと日本を行き来しながら活躍する、ママことRehaaneと、小松先生のところのインストラクターで小松先生のバックダンサーとして昨年名古屋にも来たマユミ。

 

金曜夜はママの家で2時過ぎまで爆裂トーク。そして、この日も超久々の再会なので話が尽きずにあっというまに時間がたってしまいました。午後からレッスンだったので名残惜しくも新幹線で名古屋へ。

二人とも、私がベリーダンスを始めたころからの友人だから、かれこれ15年近くのダンス仲間。

私がベリーダンスを続けてこれたのも、こうした素敵な仲間たちが離れたところで頑張ってるのに励まされているおかげでもあります。

 

ダンサーとしても女性としても素敵な二人と話していると、いつも前向きで素直な気持ちになれます。また頑張ろうと思いました!

Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス

 

昨日のカサブランカショーに、エジプト人力士の大砂嵐が来てくれました~

 

 

来てくれることを3日前に聞いて、急きょ歌の曲を1曲追加しました。

「Omrak Mahabetni(あなたは私を愛していなかった)」という、ずっと前にエジプトの恋愛ドラマの主題歌になっていたとても古い曲で、ちょっと切ない曲です。

10年以上ずーっと大好きな曲で、時々踊ります。

 

 

大きいよ、大砂嵐

 

今日から1か月ラマダンだけど、夏場所を乗り切ってほしいですね。

 

そのあと、シーシャを吸いに行きました。

雨上がりの夜の堀川沿い、気持のいい風が吹いて、なんだかエジプトの夜のナイル川を思い出しました。

そのままのメイクで、ちょっと顔が濃くて怖いですが・・・・

 

 

この日はスタジオの恵美子さんが素敵なご主人とお友達とともに来てくださいました。とてもうれしかったです。ありがとうございます。

 

もう一組、生徒さんがご夫婦でいらしてたのですが、声をかけそびれてしまってごめんなさい。

でも一緒に踊ってくださいました。ありがとう。

 

素敵な夜でした!!!

 

8月末から再来日するサハラサイーダの踊り

エレガントなサハラサイーダの踊りをアップします。 これは、オムカルスームの名曲、Baed Annak。「あなたと遠く離れている」という意味です。 先日の大阪ディーナワークショップもこの曲でした。

エジプシャンならではのこの柔らかな表現力、だけど芯の強さを感じる大人の踊り、なのに観る人を笑顔にするかわいらしさがある、という・・・・

このサハラの雰囲気を少しでも学びたーい!身に着けたーい!と心から思います。

私自身は、いつもこんな風にナチュラルに自然体で踊りたいとずっと思い続けています。でもナチュラルって、本当はとてもとても難しいのです。芯の強さがないと、それは自然体ではなくただの「だらけた踊り」。ナチュラルに力をぬいて見せるには本当に隠れた努力がとても必要なのです。

 

9月1日(月)のオープンクラスは、こんなに優雅なサハラのエジプシャンスタイルのエッセンスをたっぷりと学べる「オリエンタルテクニッククラス」です。 黄金時代のエジプト映画で見たスターダンサーのようなクラシックで優雅なムーヴメントやコンビネーションを学びます。エレガントなサハラのエッセンスが満載です。 
また、9月2日は珍しい「シャマダン」振付です。 シャマダンの歴史などのレクチャーとともにシャマダンの振付、テクニックが学べます。 

エジプシャンスタイルの女王・サハラサイーダのオープンクラス
●9月1日(月) 19時から21時  オリエンタルテクニック   7500円(7月11日(金)までのお振込で7000円)
黄金時代のエジプト映画で見たスターダンサーのようなクラシックで優雅なムーヴメントやコンビネーションを学びます。エレガントなサハラのエッセンスが満載です。  
●9月2日(火) 19時から21時半 シャマダン振付      8500円(7月11日(金)までのお振込で8000円)
シャマダンの歴史などの簡単なレクチャーと、振付を学びます。シャマダンは持っていなければお持ちいただかなくて結構です。(貸し出しはありません)

*両クラス参加の方は合計金額より500円割引になります。
*各クラス定員20名です。お早目にお申し込みください

★サハラサイーダは出身地であるロサンゼルスでベリーダンスをスタートしました。その後エジプトに渡り、カイロの5つ星ホテルで週に6日、6年間、1600回以上のベリーダンス・フォークロアのパフォーマンスを行い、この記録は外国人ダンサーとして5つ星ホテルと契約した最長記録としていまだに破られていません。 あの、元ベリーダンススーパースターズのジリーナも、もっとも影響を受けたダンサーとしてサハラサイーダの名前を挙げています。

8月2日(土)カスミワークショップのオリエンタル課題曲

超有名な、Set El Hosnです。

アレンジは多少違うと思いますが、とてもゴージャスでインパクトのある曲ですよね。一度聴いたら忘れられない。

 

この曲は・・・私が10年以上前ベリーダンスを始めたときに、最初に覚えた曲です。だから、とても懐かしい&思いいれがある。小松先生振付でした。

 

アルアマルベリーダンススタジオの第1回発表会でも、アラディーンさんの演奏でソロで踊りました。

 

 

 

ちなみに、もう一つのミラーヤの振付は東京では満席でキャンセル待ちが出るほどの人気だったそうです。

 

どんな振付なのか・・どちらも楽しみ~

 

ワークショップはまだ受付中です。

代講のお知らせ

6月28日(土) 入門クラス   Daanaが担当します。

初級クラスはいつもどおりAmaniです。

 

よろしくお願いします。

 

木村カスミさん ベリーダンスジャパン最新号にインタビューが載っています!

2014-06-11 17:29:38 | Weblog

8月2日(土)にアルアマルベリーダンススタジオでWSを行ってくださる木村カスミさんのインタビュー記事がベリーダンスジャパン最新号に出ています。

ベリーダンスのことを、「シャルキ」と呼ぶなど、カスミさんの「エジプト・カイロで踊るただ一人のダンサー」としてのこだわりが詰まった、濃ーい内容です。

 

カスミさんのワークショップを

「難しい!」

といって躊躇する人もいますが、私から言わせてもらえば本当にもったいない。

確かに、カスミさんの血は半分エジプト人のようなものなので(笑)、日本人のワークショップを受けた時のような、1から100までの優しい説明はないかもしれません。

でも、エジプトで何年も暮らし、エジプト人の暮らしやハートを理解し、エジプトのメロディとともにいつも生活し、エジプト人のバンドで踊ってきたカスミだからこそ学べる内容ばかりです。

その音楽のとらえ方、振付の組み立て方はまるでエジプトン人ダンサーのようで、それでいて日本人独特の繊細さできっちりと振付を構成しています。

 

だから、難しいんです。

でも価値があるんです。

 

ぜひ、受けてみてくださいね。

 

そしていつお会いしてもめちゃめちゃパワフルです。

カスミさんも私もマイペースなので、まったく話のペースがいつもかみ合わないのですが(笑)

 

サハラサイーダJtE1に関するよくある質問と回答

8月29日から30日行われる、サハラサイーダのJtE1について、よくある質問と回答を載せておきます。

 

 

質問①英語がわからないのですが大丈夫ですか?

→ 通訳の方が付くので大丈夫です。アメリカで在住のベリーダンサーでサハラにも長く師事をしてきたTamamiさんが通訳をしてくださいますので、英語が全然わからなくても問題ありません。

 

質問②ベリーダンスの経験が浅くても参加できますか?

→ ベリーダンス経験の長さは関係ありません。ベリーダンスをやっていない人でも民族舞踊の研究に興味がある方ならどなたでも参加できます。

 

質問③JtE1を終えたら修了証などはもらえますか?

→ はい、トータル20時間を終了したら修了証が発行されます。

 

 

以上です。

他にも気になることはメールや電話でお気軽にお問い合わせください。

新クラス開講のお知らせ

「はじめてクラス」が新たに2つ開講です。

ベリーダンスが全くはじめての方向けの「基本の"き"」から学べるクラスです。

今まで少し経験があるけど、少人数でしっかり学びなおしたい、という人にも好評です。

木曜日 12時半から13時20分(Amani)

金曜日 19時から19時50分(Setsuko)

体験レッスンは1コイン(500円)で受講できます。

 

 

また、毎週水曜日16時から、キッズクラス開講予定で参加者募集しています。

毎週水曜日16時から17時
月謝4回 5000円
チケット3か月10回12000円

 

「お問い合わせフォーム」から、またはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

Dina !大阪!

エジプトで長年トップダンサーに君臨するディーナに会いに大阪に

 

毎年エジプトに行くたびにショーを観てますが、何年たっても変わらない美貌とスタイルとパワーにただただ溜息・。トップで居続けるための努力は計り知れないと思います。

今回はバンドも連れてきてくれるということで観に行くことにしました。バンドの人数はあまり多くなかったけど、やっぱり自分のバンドメンバーで踊るディーナが一番。

大好きな曲が生演奏でたくさん聴けて、素晴らしいディーナのダンスを近くで観れて、本当にエジプトにいるかのよう時間を味わえました。
今日の振付ワークショップもディーナ独特の表現力、音の取り方、テクニック満載で、本当に楽しかった・・

今回基礎クラスがどうしても受けてみたかったので、4日間大阪に通い詰めました(昨日は宿泊したけど)。レッスンをお休みにしてしまってすみません。

来週からまた頑張ります。

 

おいしいお好み焼きも食べて大満足

 

エジプトブランド衣装在庫セール中!

エジプトの人気ブランド、Hanan(ハナーン)の衣装の在庫処分セール中です。

残り4着になりました。めっちゃお買い得ですよ!!

 

 

珍しいヒトデ柄の、着たらマーメイドになれそうなコスチューム。

カップが小さめなので、小胸さんもOK

 

ラブリーなピンクと黄緑のさわやかな1着

以上、2着は29000円です。

舞台の照明に映えそうなセクシーゴージャスなシルバーは32000円です。

 

 

一番ゴージャスなこちらは、ちょっと大柄な人でもいけます。

35000円です。

 

すべてアームカバーがついてます。

試着大歓迎!お気軽に

嬉しい再会

昨日カサブランカに来てくださった生徒さん達、ありがとうございました!

今年に入ってからイベントの準備などでなかなか落ち着かず、珍しく疲れて風邪のような花粉症のような症状が2週間ほど続いて調子悪かったのですが・・ようやくすっきり!!

 

昨晩はまた、うれしい再会が果たせました。

おととしエジプト・カイロに行ったときに、空港で知り合った日本人の大学院生、イスラムの法律を研究されるためにカイロに1か月ほど滞在されるということでした。
お互い一人なので、滞在中何度か一緒に食事をしたり、ナイルクルーズのベリーダンスを観に行ったりもしました。

連絡先は交換したけど京都大学の方だったので、お互い帰国後は忙しくてそのまま・・・

そして昨年末に再びカイロに行った私が、「ロッピー」というカイロの有名なカフェで一人でお茶していると、なんと同じ時期にカイロに戻っていたその方とばったり!

日本ではなくてカイロで再会というのがおもしろいのですが、

このたびその青年は晴れて大学院を卒業して、なんと名古屋の南山大学に就職されたということで、昨晩カサブランカに来てくれて、3度目にしてようやく日本での再会となってのでした。

あの広いカイロに2回も同じ時期にいて、ばったり、というのもなんとも不思議なご縁。ご縁に感謝!!

 

 

ところで、スタジオホームページにてネスマのショーの写真アップされてます。観てね~

ネスマとのご縁にも感謝。はやくネスマにも再会したいな。

 

 

4月26日(土)モロッコレストラン「カサブランカ」で踊ります

モロッコレストラン「カサブランカ」でAmaniが踊ります。

お時間ある方はいらしてくださいね!

 

2014年4月26日(土) 
カサブランカ   愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~ 

 

名古屋で唯一のモロッコレストラン
食べログのクーポン利用で、ショーチャージが無料になります

詳細はこちら

 

Reikoちゃんのベイビー

スタジオのReikoちゃんに男の子が産まれたので、会いに行ってきました!

地球へようこそ~、Hugo君

アメリカ人とのハーフなのでお目目ぱっちり、ハンサムボーイです。

すっかりママの令子ちゃん、優しくて穏やかな素敵なママです。素敵なママのところに産まれてよかったね。Hugo君。

 

節子さんのプレゼントしたお洋服、ちょっと大きめなので早く着れるようになるといいね。

上の羊さんは私の持参した、ママの心音や雨音が流れるスリープシープ。すぐに寝てくれて効果絶大でした。

 

令子ちゃん、早くベリーダンス復活できるのを楽しみにしています。

 

Fakkarouni勉強会写真&木村カスミさんワークショップのお知らせ

ただいま中級でやっている「ファッカロウニー」の歌詞や音楽の勉強会、アラブヴァイオリニストの木村伸子さんにお越しいただきました。(参加者もう少しいたのですが、写真撮影のときには数人帰ってしまってました)

とても楽しかくてためになりました。ありがとうございました。

ファッカロウニー、とても難しい曲ですが、あんな風に分析していただくととっつきやすくなりますね。

今回参加できなかった人も、次回はぜひ!!参加することをお勧めします。

 

この後恵理ちゃんも一緒に世界の山ちゃんに行き、「エジプトあるある話」で伸子さんと大爆笑。すごく盛り上がりました。話が通じ合える人がいてうれしかった~

 

そして!そんな伸子さんも大絶賛の木村カスミさんが

また名古屋に来てくださいます!

お申し込みは5月1日から

 

カスミさんは、毎回エジプトの最新のムーブメントをたくさん盛り込んだ振付を教えてくださるのでありがたいです。これはエジプトで活躍されている日本人ならではですね。

ベースクラスをまだ受けたことない人は必ず一度受けることをお勧めします。一度受けて「難しい」と感じた人もぜひ再チャレンジしてみてください。次はもう少し楽についていけるようになっているかも。

エジプト・カイロで活躍するただ一人の日本人・木村カスミさんのワークショップ 
8月2日(土)

★10時半から12時  ベースクラス 6500円

実はベースと言っても、お伝えしなければならない事が計り知れないほど多くあります。
例えばベリーダンスの特徴であるアイソレーション一つとっても、何段階にも分けて捉えなくてはならないプロセス。
そしてそれらを発展させていく仕方を学んで下さい。
それらがしっかり正しく出来てバリエーションやテクニックに進めるのです。
初級者の方には、この先続けられるにあたって間違った方向に行かない為に、中級者には今までやってらした確認の為に、
上級者にはこの踊りの指導の為にも、そしてさらに発展させテクニック豊かに自分の踊りを確立する為にも。
全ての方々に大いなる気付きとなる意義ある時間となるでしょう。ご質問も大いに承りますので、この機会に是非どうぞ。

★12時半から15時半  オリエンタルクラス 実演付き 12000円

オリエンタル登場代表曲「set el hosna」。全てのベリーダンサーが必ず踊れなければいけないこの曲を
リズムの説明もしながら、メロディを、アクセントをどう捉えて踊るのか、エジプシャンならではのコレオグラフィでお届けします。
数多くのテクニック、ユニークでありながらもこれぞエジプトならではと感じる複雑で繊細な ベリーコンビネーションを
十二分に堪能される事でしょう。

最後には木村カスミの実演あります。

★16時から19時 エスカンダラーニwith ミラーヤ   10000円

思わず観ている人の顔が綻んでしまうような可愛らしいエスカンダラーニ振り付け。
今回は何とフォークロール曲でなく、エジプトの大スター歌手&俳優でもある男性歌手のポップな曲から。
ノリの良い曲調とエジプト女性に大人気の彼の甘い歌声からまるでアレキサンドリアにいるような、地中海からの風を感じるよう。
歌詞の意味も理解しながら、アレキサンドリア娘のダラアをユニークなステップと、新しいミラーヤ使いテクニックで表現する振り。
春のWSでは一番人気だった、木村カスミWSでしか習えないエスカンダラーニを是非お楽しみに、お見逃しなく!

 

会場はアルアマルベリーダンススタジオです。
名古屋市千種区内山3-29-11 プロスパー第5ビル402  052-741-0122
名古屋市営地下鉄千種駅、JR中央線千種駅から徒歩3分

5月1日よりメールにてお申込みいただけます。
alamalbellydance@gmail.com まで、タイトルに「カスミワークショップ申込み」とご記入いただき
1.お名前
2.ご連絡先電話番号
3.希望のクラス
をご記入の上お送りください。複数でお申し込みの場合は参加者全員のお名前と代表者様の電話番号をご記入ください。
折り返し返信いたしますので、携帯からメールを送られる方でPCからの受信拒否設定をされている方はあらかじめ解除をお願いします。
 
*上記料金のお申し込み締め切りは7月31日(木)、ご入金締め切りは翌8月1日(金)とさせていただきます。
それ以降のお申し込みはすべて当日料金とさせていただきます。
当日料金は全クラス1000円アップです。
 
 
スタジオの方は、直接スタジオで申込みできます。

5月スタート!初心者限定 入会金無料のベリーダンス12回コースのお知らせ

★初心者限定。入会金無料の3か月12回お試しコース

入会金無料で3か月間ベリーダンスを体験できます。コース終了後に継続して通っていただく場合は、1か月以内の入会で入会金が半額の2500円になります。

●日程 5月2日、9日、16日、30日、 6月6日、13日、20日、27日、 7月4日、11日、18日、 25日(すべて金曜日)

●時間  19時から20時

●料金  3か月12回で15000円

●担当講師  Setsuko

 

(3名様以上で開講します。料金は最初のレッスン時にまとめてお支払いいただきます。お客様の都合でお休みされても返金はいたしかねます。)

4月5日(土)バレエレッスン休講です

明日4月5日土曜日のバレエレッスンは、先生の都合によりお休みさせていただきます。

そのほかのレッスンは通常通りです。

 

 

以前にもお知らせしましたが、バレエはレッスン料金が変わります。

1クラス1500円でしたが1700円に変わります。

よろしくお願いします

アルアマルお花見

スタジオの何人かで鶴舞公園にて夜桜見物

桜は今まさに満開!すごい人!

ライトアップされてきれいでした!というか飲んでばかりで桜はあまり見ていない?

とっても楽しそうなみなさん。

テンション高くなってみんなでジャンプ!

来年もまた行きたいですね。今回行けなかった皆様もぜひ参加してください~

トヨタハウジングセンターにてベリーダンス

昨日はとっても良いお天気でしたが、寒かったですね~

そんな中、はるばる豊田まで、お疲れ様でした。

面白すぎる珍道中で、笑いっぱなしでしたね。

 

夜はカサブランカにてDaanaと踊ったのですが、残念ながら写真撮り忘れてしまいました。

みんなのおかげで一日中笑いっぱなしの楽しい休日でした。ありがとう~

 

 

時間・料金変更などのお知らせ

2014年4月から、

★入門から初級クラスの6回チケットが少しお得になります。

現:15000円  →  14800円

★日曜日の中級クラスはしばらくお休みとさせていただきます。

★バレエは時間と料金が変わります。

現:毎週日曜日11時半から12時45分 → 毎週土曜日16時から17時15分

現:1回1500円  → 1700円(フリーチケットの方は今まで通り参加できます)

 

以上、よろしくお願いします。

 

3月22日(土)とよたハウジングガーデンショーとカサブランカショー

まだまだ寒いですが、来る22日はトヨタハウジングガーデンステージで、アルアマルダンサー元気いっぱい踊ります。

3月22日(土)  13時から14時半の間 
とよたハウジングガーデン 豊田市秋葉町4-75 0565-37-7588
www.toyota.nha.or.jp

出演は  Akimi   Eri   Chiharu   Chihiro   Mirai   Yukaの6名です。

他にもフラダンスやキッズダンスあります。

 

そして同日夜はモロッコレストラン「カサブランカ」にてショー。今回はAmaniに加え

 0428.jpg

Daanaも踊ります。

image.jpeg


2014年3月22日(土) 
モロッコ料理カサブランカ  
愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774
地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分 
show time 20時半~ 

名古屋で唯一のモロッコレストラン
食べログのクーポン利用で、ショーチャージが無料になります

詳細はこちら

 

この春新しくベリーダンスをはじめませんか?

この春に新しくベリーダンスをスタートさせたい方向けに、うれしいお知らせがあります。

 

★入会金無料キャンペーン

3月20日から4月末までに体験→入会をしていただいた方は、通常5000円の入会金が無料になります。
(入会金無料の対象になるのは、上記期間に体験クラスに参加して、5月1週目までに最初のレッスンをスタートされた方、または月謝か回数券の購入を済ませた方に限ります。)


★初心者限定。入会金無料の3か月9回お試しコース

入会金無料で3か月間ベリーダンスを体験できます。コース終了後に継続して通っていただく場合は、1か月以内の入会で入会金が半額の2500円になります。

●日程 4月11日、18日、25日、 5月9日、16日、30日、 6月13日、20日、27日(すべて金曜日)

●時間  19時から20時

●料金  3か月9回で15000円

●担当講師  Setsuko

 

(3名様以上で開講します。料金は最初のレッスン時にまとめてお支払いいただきます。お客様の都合でお休みされても返金はいたしかねます。)

 

★4月スタート!毎週水曜日・木曜日 仕事が遅い時間の人でも通いやすい、夜の新クラススタート

 4月から
水曜日21時半から22時半  「入門クラス」 
木曜日21時半から22時20分 「はじめてクラス」

が開講します。今まで仕事が終わるのが遅くて通えなかった人でも参加しやすい時間帯です。

「入門クラス」は通常の入門クラスより短い60分のクラスとなっていますので月謝は通常より安い7900円です。ほかの時間に振り替える場合は1回につきプラス500円で可能です。(回数券で参加の場合はほかのクラスと同じ金額になります。ご了承ください。またほかの時間帯のクラスに月謝で通っている方がこのクラスに参加される場合、差額の返金はいたしかねます)

 

楽しくベリーダンスを踊って女子力アップ!目指しましょう。

 

お問い合わせはこちらまで   Al Amal Bellydancestudio   まで
                    E-mail   alamalbellydance@gmail.com   電話 052-741-0122

昨日のショー

昨日は久しぶりにカサブランカで踊らせていただきました。

久々なのでやっぱり楽しかった



ネスマイベントのお疲れ様会をかねてスタジオメンバーも何人か来てくれました。

いつも私の抜けてる部分をサポートしてくれる優秀なインストラクターの二人。(あ、でも二人もときどきやらかすことあるけど

スタジオのみんなのお姉さま・由美さん

そして、スタジオに来てまだそんなに長くないけれど、すっかりいなくてはならない存在となった二人。

ありがとう~

 

ピラティス仲間も来てくれました~ 

先日、クラウンピラティスのビギナー向けインストラクター養成コースを終えたばかりですが、その時の同志も来てくれました

 

そして、浜松から来てくれたベリーダンサーの方が、こんなに素敵な写真ボードを作ってくれました。すごい感激!うれしい~
ありがとうございます。

Nesmaの送別会

昨日はネスマのオリエンタルとバラディのワークショップを受けに東京まで行って、朝のレッスンの前に新幹線で帰ってきました。

昨日がネスマ日本滞在最終日だったので、みんなで送別会。

ソマイヤさんが用意したケーキ

 

さすがに最終日でほっとしたんだと思います。名古屋でも広島でも飲んでいなかったお酒を飲んでました。赤ワインが似合いすぎる。

このあと、ソマイヤさんとエマさんで締めのラーメンを食べに行きました。替え玉までしたし

 

 

ネスマは日本人のことをとてもほめてくれました。ソフトで繊細で、オリエンタルダンスにぴったりだって!

そして、細かいディテールにはすごくうるさいけど、バレエ的なきれいすぎる動きは好まないところも私にはツボです。(師匠の小松先生もそうでした)

 

また来年2月に日本に来てくれることになりました。

新しい振付について

明日2月16日はお休みなのでお気を付けください。

初級・中級は新しい振付に入ります。初級は持ち物は特にいりません。

入門はできれば2月中に振付終わりたいですが、3月頭まで入り込むかもしれません。

中級はベールを使いますが、最初のクラスはまだ使わないかもしれません。
以前最初のほうだけやった、カスミさん振付の「ファッカルーニ」を再び頭からやります。エジプトでもう一度しっかり教わって、それをもとに進めますので、以前と変わる点があるかもしれません。まっさらな頭で来てもらったほうがとっつきやすいかもしれません。

「ファッカルーニ」はご存じアラブの偉大な歌手・ウムカルスームの曲です。メロディーがころころと変わるとても難しい曲ですね。

4月15日火曜日夜に、アラブ音楽の専門家を招いて「ファッカルーニ」の歌詞の意味と音楽の勉強をしようと思っています。(こちらはスタジオ生およびスタジオ所属のカルチャー生徒限定のクラスとさせていただきます。)

詳細はまたお知らせします。

振付を習う人はもちろん参加するべきですが、そうでない人も、ぜひぜひアラブの音楽の奥深さに一緒に触れましょう。この日空けておいてください

 

そしてお知らせ、8月最初の週末にまたカスミさんがワークショップをしに来てくださいます。この週末も空けておいてね。

楽しみですね~

3月22日のトヨタイベント出演の方へ

3月22日(土)のトヨタイベントの出演希望の方へ(スタジオに詳細貼ってあります。まだ参加受付可能です)

リハーサルは3月8日(土)と15日(土)の16時から行います。

ネスマのイベントに出演した人は、同じ曲を踊る場合はリハーサルは8日だけの参加でも大丈夫ですが(場所だけ決めたいですので参加してください)、出てない人は両日参加お願いします。

よろしくお願いします!

 

 

名古屋でのネスマのイベントが雪と重ならなくて本当によかったのですが、東京公演とWSは今日からなので他人ごとではありません。無事に終わりますように。

ひとつイベントが終わり、私はまたさらに学びたいこと、知りたいこと、やりたいことが山のように出てきました。ああ、オリエンタルダンスってなんて奥深いのでしょうか!

今回は打ち上げなどでネスマと割とゆっくりお話しする時間が持て、共感すること、学ぶことがたくさんあり、・・マドリードでベリーダンススクールを運営することも日本でのそれ以上にとても過酷だということを話していました。
それでもこのように本場エジプトで学んだこの踊り・音楽の美しさを、たとえ道は険しくても伝えていこうという強い意志を持っているネスマのようなそんな素晴らしい存在がいるという、それだけで私も強い気持ちを失わずにいられます。

ありがとう ネスマ!

今日ネスマを新幹線まで送ってきました。行ってしまいました~ もっともっと聞きたいこといっぱいあるよ~

ネスマ・・素晴らしい時間をありがとうございました。

 

ショー出演のみなさん(お花ありがとう!)、素敵なゲストの皆さん、観に来てくれた、参加してくれた、お手伝いしてくれた方たちありがとうございました。

テクニックのクラスでは、本当に貴重な話をたっぷり伺えましたね。エジプシャンらしいしぐさや立ち居振る舞い、歩き方などとても勉強になりました。

アンダルシアンは難しかったですね~もっともっと勉強したくなりました。スペインに行きたいよ~~

そして、ネスマは本当にいつも周りに気を使う、繊細な心優しい素敵な女性でした。

 

 

シーワの衣装、かわいい。レゲエみたいな偽の三つ編みをつけてます。踊りもかわいかった~

エレガントなネスマ

打ち上げで、手羽先をとても気に入ってくれました。あと、天むすも!!

Nesma当日券について

Nesmaの前売り分の受け受けはショー・ワークショップともに終了しました。

 

ショー・ワークショップとも当日受付可能です。お時間が作れそうな方はぜひ!お待ちしています。

広島ではワークショップ大好評だったそうです。楽しみですね。

Nesma初来日 in Nagoya

スペインのネスマの初来日名古屋公演とワークショップ、ともにまだ受付可能です。

 

公演ではネスマは さまざまなスタイルをたっぷり踊ってくれます。

①エジプシャンバラディ(ネスマの大得意なスタイルです。)

②フォークロア(シーワ地方の珍しいダンス)

③オリエンタル&タラブ

すべてネスマのオリジナル音源で、みどころ満載です。

 

「タラブってなんぞや?」

という方に。

"タラブ"とは"音楽によって惹き起こされる魂の恍惚"のことで、それを踊りによって表現するのがベリーダンスのタラブです。

エジプトに何年も住み、アラブ音楽を愛し、理解し、アラブ音楽のレコード会社を立ち上げているネスマのタラブ・・楽しみです!!

 

ワークショップはネスマの真骨頂である「モワシャハット=アンダルシアン」を学べる貴重なチャンスです。

アンダルシアンって、モワシャハットって、なんとなくこんなものかなあっていうアイデアはあるけれど、

実際のところ、

アンダルシアンの音楽って?

ステップって?

特徴って?

ネスマの直弟子のラビアちゃんの通訳によってその魅力を余すことなく学べます。お見逃しなく!

休講と2月カサブランカショーのお知らせ

1月24日と31日の金曜日の20時からの入門クラスは休講となります。

急で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

2月22日(土)モロッコレストランカサブランカで踊ります。(1月はお休みします!!)

3か月ぶりのカサブランカのショーですのでお時間ある人はぜひ来てください。

2014年2月22日(土)  カサブランカ   愛知県名古屋市東区泉1-9-14 高岳レジデンス 1F  052-953-7774 地下鉄桜通線高岳駅 徒歩3分  show time 20時半~ 

名古屋で唯一のモロッコレストラン 食べログのクーポン利用で、ショーチャージが無料になります 詳細はこちら

カイロの街角で

蜀咏悄 (640x480).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイロの映画館の前に貼られていたポスター

右下はおなじみの、ベリーダンサーDina

エジプトではベリーダンサーとして有名になるには女優として活躍することが必須だそうです。

カメリアも最近女優活動をスタートさせたといってました。

2014年1月16日

 

2月10日、11日 スペインのネスマ来日公演とワークショップ

2月10日 大須のX-hallにて行われるネスマ来日公演に向けて、スタジオの出演メンバー頑張ってます。

今回はエジプトのナイルグループフェスティバルの大人気マスター講師でもあるネスマの初来日公演です。

ネスマは バラディ、 フォークロア、 オリエンタル&タラブ とたっぷり踊ってくれます。

そしてフォークロアはめったに観ることのできない

シーワのダンス

を踊ってくれます。必見です!

 

ぜひお見逃しなく!

そして日本人ゲストもとても豪華なメンバーです。

初代TIBCプロソロ部門優勝の Ema

名古屋のYa Salam Bellydanstudio 主宰の Sanaa

2012年、Stellar Pro Challenge USA `Pro Soloist` 準優勝のRabia

Rabiaちゃんは おととしのサハラサイーダ来日の際に通訳をしてくれたのですが、今回もワークショップの通訳をしてくれます。

ですから

「外国人のワークショップは言葉がわからないから・・・」

という方もぜひご心配なく。

アンダルシアンのパイオニアといわれるネスマの貴重なお話を、ラビアちゃんの素晴らしい通訳により余すことなく学べますよ。

 

 

もちろんAmaniも踊ります。

 

 

そして、アルアマルのインストラクター全員と、スタジオのメンバーも出演します!

公演、ワークショップともにまだお申込み可能です。

2014年明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。

私は1日にエジプトから帰ってきました。今回も学ぶことの多い滞在でした。

レッスンは1月4日(土)11時からです。

今年は2月にスペインのネスマを招いてショーとイベント      8月は再びサハラサイーダを招いて JTE1(Journy to Egypt1という、エジプトフォークロアについて学ぶコース)があります。

今年も実り多き1年となりますように、一緒に踊っていきましょう。

 

 

エジプトの写真はさらにアップしますね。

2014年1月3日

明日からエジプトに行きます

12月に入るとあっという間ですね・・今日は最後のレッスンでした。

来年以降の時間変更などホームページでお知らせしますのでチェックしてくださいね。

 

先週の忘年会が終わったらほっとして少し風邪をひいてしまいましたが、治りました。

明日からエジプトに行ってまいります。23時・・まだ荷造りしてません。

この時期の日本の感じが正直ちょっと苦手です。クリスチャンでもないのにクリスマス→終わったとたんにお正月・・・の流れについていけません。ので、早く日本脱出したいです。(ひねくれた人みたいですね)

今回もレッスンに買い付け、大忙しの滞在でしょうが、ルクソールに行く時間を確保したいなと思っています。

エジプト滞在中の写真などはオンタイムでスタジオのファイスブックに載せますのでチェックしてね。

https://www.facebook.com/alamalnagoya

 

今年も一年ありがとうございました。

ベリーダンスが大好きで、もっと上手になりたい、もっと知りたいという気持ちだけでやってまいりましたが、きっと来年もその気持ちでやっていくでしょう。 エジプトで内容の濃い日々を過ごして、また皆さんに少しでもお伝えできたら・・・と思っています。

よいお年を。

2013年12月21日

 

 

 

忘年会の写真

踊ってくれた人たち、本当にありがとうございました!

2013年12月16日

スタジオ1周年記念パーティー

昨日はスタジオ1周年記念パーティー兼忘年会でした。

参加してくださったみなさま、踊ってくれた方々、ありがとうございました。

インストラクターの皆さんお手伝いありがとう。司会のバンビ、お疲れ様でした。

 

とっても!!楽しい夜でした。

ダンサーの集合写真

IMG_0104.jpg

 

 

 

 

 

サンタとトナカイとキキとクレオパトラとちょっとやつれた引田天功(?)

ピンボケですね。

写真 (19).JPG

 

 

 

 

 

私の被り物が合成みたいになってますが、ちゃんと本当にかぶってます。

西尾の皆様とスタジオのユッキーナちゃん

IMG_0114.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_0107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

スタジオの夏樹ちゃんと、大学のお友達。短大でダンスを学んでるみなさんのなのでとてもかっこよく踊ってくれました。

IMG_0116.jpg

 

 

 

 

 

そのほかの写真はもう少しお待ちくださいね

 

2013年12月15日

ネスマが踊るアンダルシアン(モワシャハット)

 今回ネスマがワークショップをする「アンダルシアン」ってどんなダンス?

下の動画で少し垣間見ることができます。衣装も音楽も独特。でも、ベリーダンスを踊る人であれば必ず学んでおくべきスタイルの一つです。

「アンダルシアン」とは「モワシャハット」とも呼ばれます。

スペインのアンダルシア地方は、8世紀から14世紀末までの長い間イスラム勢力に統治されていたのですが、その時期に宮廷を中心にイスラム文化の影響を受けた華やかな文化や芸術が花開きました。

 

その時代を代表する建築物、有名なスペインのグラナダのアルハンブラ宮殿

その美しさから「イスラム建築の最高峰」と言われています。私も必ず訪れたい場所の一つです。

 

そのころ生まれた音楽形式や表現がアラブ地方に逆輸入されて、それをもとに生まれたダンススタイルが「アンダルシアン(モワシャハット)」だといわれています。

 

モワシャハットって、どんなスタイルのダンスでどんな音楽で踊るのか?なんとなく知っているけれど・・・という方もこの機会にぜひネスマから「アンダルシアン」とは何か?をしっかり学んでください。

なぜならば、アンダルシアンを教える先生は何人かいますが、スペイン出身のネスマは「アンダルシアンのパイオニア」といわれる第一人者だからです。

そのネスマからアンダルシアを学ぶことは何にも代えがたい経験となるでしょう。 

 

また、今回は初心者でも参加できる「テクニッククラス」もあります。テクニッククラスではアンダルシアンを踊るための基礎テクニックに加えて、ネスマが得意とする「エジプシャンバラディ」のテクニックも学べます。

早割は12月20日までのお振込です。

お早目のお申し込みをお待ちしています。

詳細は「イベント」ページをご覧くださいね。

2013年12月9日

昨日のショー

写真 (17).JPGヒルトン名古屋で行われた「名古屋モデルコレクション」にて、Amani    Setsuko  Aya  Takako Kyokaで踊りました。

楽しかった~。足を運んでくれた人たち、ありがとうございました。

 

 

楽しんごさんもいたよ。めっちゃキュート。

ラブ注入してもらいました

写真 (18).JPG

 

 

2013年12月5日

ネスマの動画その3

2014年2月に初来日公演・ワークショップを行うネスマの動画

こちらはフラメンコとのフュージョンですね。素敵です。さすがスペイン人 フラメンコギターもかっこよくて大好きです。

 

フラメンコはジプシーの踊りです。 ベリーダンスももともとはジプシー("ガワージ"と呼ばれてます。)の踊りが起源という説があり、そういう意味ではもしかしてルーツをたどっていけば大変近いのではないかと思います。
フラメンコとベリーダンスは共通する部分も大変多いですね。 "重心を下におく""強い丹田が必要"という部分は特に一致すると思います。
ただフラメンコは迫害され続けたジプシーの踊りですので、眉間をよせて切ない表情で踊るダンサーが多いですね。ベリーダンスは大変にこやかに余裕の表情で踊ることが多いですね。 でも根底にあるのはやっぱり
「人生を踊りあげる」
という共通する部分だと思います。

 

ネスマのワークショップ、お申し込み受付中です。

12月20日までのお振込で早割適用されますので、お早目のお申し込みをお待ちしています。

詳細は「イベント」ページをご覧ください。

2013年12月1日

12月4日(水)名古屋モデルコレクション

1459897_543684402382015_1034527977_n.jpg

こんな素敵な会場で踊ります。

夜景がとてもきれいだそうです!

 


そしてスペシャルゲストで

楽しんご
ナゴザイル
名古屋オーシャンズ 森岡さん(フットサル日本代表)
平尾 勇気 (平尾 昌晃の息子さん)
ダンスヴォーカルユニット ルージュ!
アイドルユニット ココロモヨヲ!
そして、大村知事!
 
などなどが出演するそうです!
 
アルアマルは  Amani  Setsuko  Aya Takako koyokaでベリーダンス出演します。
 
 
予約はSetsukoまで。
 
12/4(水)18:00〜22:30(時間延長ですw)
 
2013年11月27日(水)

スペインのネスマが踊る"ワハシティニ"

2014年2月10日、11日にここ名古屋でワークショップと公演を行うスペインのネスマが踊る、とってもゴージャスな「Whashithini」。

「ワハシティニ」は「I miss you」「あなたが恋しい」という意味です。

とっても有名なエジプトの歌。ネスマは情感たっぷりに、けれどとても気高く、踊っています。

 

ワークショップで、ぜひ一緒にこのネスマのフィーリングを学びましょう。

ワークショップの早割は12月20日お振込までです。

 ワークショップ・公演の詳細は「イベント」ページをご覧ください

2013年11月26日(火)

高蔵寺中日文化センター発表会

インストラクターのChieko改めBambi(アラビア語でピンクという意味です)が担当する、高蔵寺中日文化センターの芸能発表会が昨日行われました。

その時の写真です。

皆さん素敵な笑顔ですね。(由香ちゃんから動画も見せてもらいました~)

お疲れ様でした。

2013年11月25日

昨日のショー

昨日のカサブランカはたくさんの生徒さん、ピラティスの先生や仲間も来てくれて楽しい夜でした。

ショーのとき・・・特にお客さんが近いとき、お客さんからも楽しいエネルギーをもらって、自分のエネルギーといい感じにミックスされてエナジェティックに気持ちよく踊れる時があります。
昨日はそんな感じの味わえてたショーでした。ありがとうございました!

 

レッスンのときもそうですね。みんなのわくわく、楽しい、かつ真剣な気持ちが広がると本当に密度の濃いいい時間が過ごせると思います。

写真 (15).JPG生徒さんのおひとりにクリスマスらしい素敵なプレゼントをいただきました。これ、なんとキャンドルなのです。ゼリーみたい。かわいらしい。スタジオに飾らせていただきます。

 

 

 

 

12月後半はまたエジプトに行きます。今のエジプトがどんな状況なのか、不安もありますが、また今回どんな出会い、学びがあるのか、楽しみでもあります。

 

12月14日(土)は忘年会とスタジオ1周年記念パーティーです。

前半はダンスタイム、そのあとお食事タイムにする予定です!

みなさんで今年最後の楽しい夜をすごしましょうね。

2013年11月24日(日)

 

 

 

 

初級クラスの曲 「khan Lazim」

初級クラスの曲

アブデルバセット・ハムーダ の「カン・ラージム」 。
ノリノリのとっても楽しいけど、テンポ早いですね~。テクニックもなにげに難しいものが多いです。

ゆっくり前のほうから復習したい方、土曜日の初級クラスはあまり進んでいないのでおすすめですよ。

 

年末年始のお休みのお知らせ

12月4日(水)お休み
12月7日(土)はじめてクラスお休み(入門と初級はあります)
12月15日(日)中級お休み  
12月16日(月)11:30- はじめて、14:00 -初級 中級 お休み
1月25日(土) 全クラスお休み  26日(日)全クラスお休み

12月22日(日)からすべてのクラス、およびスタジオレンタルをお休みさせていただきます。
2014年度のクラスは1月4日(土)から通常通りスタートします。
スタジオレンタルは1月2日からできます。

なお、チケットご購入の方で消化できなくなりそうな場合は、休み中の13日間分は延長できます。お気軽にお申し付けください

 

 

スペインのネスマ 待望の初来日公演&ワークショップ

スペインのネスマワークショップと公演、お申し込み開始しています。

nesma_oval200.jpg

長年来日を待望されていた、ナイルグループフェスティバルの大人気講師の一人 ネスマの初来日!とっても楽しみです。

ワークショップは12月20日までのお振込まで、早割が適用されます。

 どうぞお早目のお申し込みをお待ちしています。

今回は「アンダルシアンのパイオニア」とまで称される、彼女の真骨頂・「アンダルシアンの振付ワークショップ」のほかに、「テクニッククラス」も予定しています。こちらはアンダルシアンのテクニックのほかに、彼女得意のバラディのテクニックも伝授してくれます。こちらは初心者でも参加可能です。

バラディでどのようにエジプシャンフィーリングを表現するか?ベリーダンスの本場・エジプトでエジプト人に認められて活躍した外国人ダンサー・ネスマだからこそ学べる内容盛りだくさんです。

 

 

詳細は「イベント」ページをご覧ください。

11月13日   12月4日の名古屋モデルコレクションでのベリーダンスショー出演のお知らせ

名古屋のモデル100人による ファッションショー&パーティーイベントでのベリーダンスショーに出演します。

2013年12月4日(水) 18:00~21:30 ヒルトン名古屋28階最上チャペル One O Five   名古屋市中区栄1-3-3
入場料  男性7500円  女性4500円    VIP席 男性10000円  女性7000円
(一流シェフによるビュッフェ&デザート 1ドリンク付き)

出演 Amani  Setsuko  Aya  Kyoka  Takako

ベリーダンスの出演は19時50分ごろです。詳細、お申込みはSetsukoまで。setsuko_1001@softbank.ne.jp1234 (800x571).jpg

2013年11月8日 かわいいお客さま

写真 (13).JPG先週月曜日、私のお世話になっているピラティススタジオの先生とメンバーが、体験レッスンに来てくださいました。

お子さんのハルチカ君も、ヒップスカーフまいて始終ハイテンションでした。

紫のヒップスカーフ、決まってますね~

いつかキッズクラスを作るのが夢です。

 

 

2013年11月7日 Facebookにアルアマルベリーダンススタジオページできました

Facebook に アルアマルベリーダンススタジオのページができました

https://www.facebook.com/alamalnagoya

 

「いいね!」をお願いします!

 

2013年11月3日 エジプトベリーダンス界の大御所 Raqiaのワークショップ

大阪に、Raqia Hassan のワークショップを受けに行ってきました。 

Raqiaは もっとも有名なエジプト人振付師の一人で、カイロの アハランワサハラン というビッグフェスティバルを主宰しています。
(Raqiaは "ライヤ"と呼ぶのか"ラキア"と呼ぶのかとたまに聞かれますが、どちらも正解です。なぜなら qi はエジプト方言では母音を発音しないからです。ですから "ライヤ"はエジプト式の呼び方です。)

ライヤには昨年末にエジプトでプライベートレッスンを受けて以来です。

振付は完璧には仕上げませんでしたが、テクニックについてとても丁寧に説明してくれるので、毎回本当に勉強になります。 また、合間にしてくれる話も興味深くて(今回は バラディとシャアビイの違いについて、ガワージについて、 最近の日本のベリーダンサーについて・・・などなど)、振付仕上がらなくても大変充実した気分になりました。

 

夜はソライヤのショーを観に行ってきました。ソライヤがメイン、あともう一人、若手エジプト人、カワエブ。

ロータスさんをはじめ、日本人ダンサーも何人か出演されました。

何度もエジプトで観たソライヤ、初めて観たカワエブ。どちらも本当に素敵でした。特にカワエブはどっしりとした重みを感じる踊りで、
「これこれ、これがエジプシャンだよね~~」

と感動。

なんといっても、ソライヤのバンド!

タブラ、ドフ、バイオリン、ギター、キーボード、ドラム、アコーディオン

と、なんとも豪華に7人もカイロからバンドメンバーを連れてきてくれたんです。

カイロのナイトクラブにいる感じをふっと思い出して、ぐっときました。

 

知恵子ちゃんと令子ちゃんも一緒でした。

写真 (12).JPG

大阪駅で新幹線に乗るまえに食事してます。

3人ですごい量を食べまくったよ

ハロウィンパーティーでベリーダンス

昨日は

名古屋駅のバタフライカフェで行われたハロウィンパーティーにて、スタジオの亜弥ちゃん、昭美ちゃんと一緒にベリーダンスを踊らせていただきました。

二人ともお疲れ様。ありがとう。image (3).jpeg

ベリーダンスの衣装が普通に感じるくらい、みなさん思いっきり仮装していました。

台風が近づいていたにもかかわらず盛り上がってました。

アルアマルベリーダンススタジオ1周年記念ダンスパーティー 12月14日(土)

千種スタジオオープンからまもなく1年。本当にありがとうございます。

 

そこで、忘年会をかねてパーティーをします。

12月14日(土)  18時~(未定 変更の可能性あります。)   

インドネパールレストラン  アンナプルナ(千種駅前の千種ターミナルビル地下1階 スタジオからすぐです)

2500円/パフォーマンスしてくれる人は2000円 (インド料理コース1ドリンク付き ナン食べ放題 ベリーダンスグッズが当たるビンゴあり)

 

皆様ぜひ参加してね。

スタジオの皆さんはもちろん、文化センターの皆さん、お友達やご家族を連れての参加もOKです。

当日はショータイムを設けてたくさんの人に踊ってもらいたいと思っています。

お店は広いのでグループでも6人くらいまでいけそうです。もちろん、ソロでも大歓迎。更衣スペースも用意してもらいます。

日頃の成果を披露してくださいね。

 

みなさんで素敵な時間をすごしましょう!

昨夜のVabel

昨日はAyaも1曲踊ってもらいました。Ayaの出番のとき、すごーく盛り上がってましたね20131009_3.JPG

初ソロでしたが、楽しんで笑顔で踊れたようです。 

来ていただいた方ありがとうございました。とても楽しいひと時が過ごせました。

 

照明が紫でいい感じですね。

20131009_2.JPG20131009_1.JPG

完ぺきなダンスとは

04.jpg

イスラエル出身のオリエンタルダンサー Oritのワークショップを受けました。

私は彼女の踊りが大好きで、毎日のように動画を見ているので、本物を間近で見ることができて本当にうれしかったです。
それなのに、急いで帰ったので残念ながら一緒の写真はありません。

さて、彼女のオリエンタルダンスに関する考えが、私がずーと抱いているものとぴったりで、それを明確に言葉で表してくれたことで、とてもすっきりしたと同時に「だから私は彼女の踊りが好きなんだよね」と納得。

詳細はこちら

アルアマルベリーダンススタジオ1周年記念パーティー

今日から10月!ということは・・・・・今年もあと残り3か月。

スタジオ移転から1年が近づこうとしています。
12月か来年1月にアルアマルベリーダンススタジオ1周年記念パーティーと題して小さなハフラをやろうと考えています。

みんな踊ってください。
ソロ・グループ・スタジオの人、カルチャーの人、誰でも踊れるようにしたいと思っています。
今から踊りたい曲を考えて、日頃の成果を・・・見せつけちゃってください。

12月後半はエジプトに行こうと考えているし(現地の情勢次第ですが)、1月はネスマの準備で忙しいので12月中ごろになるかな?

また、第3回発表会は1年以上先の2014年12月か2015年1月を予定しています。

必殺仕事人

05.jpg

9月17日は私の誕生日だったのですが、スタジオのDaanaがちょっと遅い誕生日ケーキのプレゼントをしてくれました。

こんなに大きなチーズケーキ!
チーズケーキ大好きな私のこのうれしそうな顔。

幸せ~~

詳細はこちら
べリーダンスべリーダンスTOP